人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと…

7月に入ったら梅雨らしい天気になっちゃいましたね~はっきりしませんね。気温はいいのだけど湿度が高いからむします。あんまり好きな気候じゃあ~ないなあ~

やっと今日は今週でたった1日だけ真っ直ぐ帰れて家でノンビリ夕飯できる日です。で~今日も今日とて出勤途中交差点で停まると車の窓から荒木師匠の「クルマド」という撮影をします。毎日同じ道でも毎日違う場所に停まるし見える景色も違うし歩く人も違います。こういう日乗を撮って残すのが僕の一つの写真テーマです。

駐車場に車を入れると日によってですが野川沿いの遊歩道か、反対の車道のある歩道を歩きながらまた写真を撮ります。野川沿いを撮るときはそんな好きでは無いネイチャー系ですが、まあ~一応好きで無くても撮ります。今日はクマンバチ。苦手なAFでなかなかピントが合わなくて、しつこく撮っていたら気に入らないらしく最後はレンズに向かって威嚇してきました。昔昔は野鳥の会だったし、カワセミなんか撮っていましたが、今はあんまり興味がありません。自然って1年の中では変化がありますが、決められたルーチン通りで毎年あんまり変化がないから何年も撮り続けても大きな違いが見いだせないのが面白くない理由かな?だからほとんどネイチャーフォトには興味がありません。逆に街は日々に変化に富んでいて1~2年後でもまったく変わってしまうので記録するのが楽しいのです。特に東京はこの先2020に向かって変わっちゃうだろうからね~
やっと…_a0271402_9284141.jpg
今週唯一1日会社に居れる日で、来週からは秘書でもあるTOMAKOさんが長期休暇だからと、たまっていた仕事のケリを付けてから帰る。妻には前もって木曜は何があっても家で夕飯をすると宣言していたので、家に帰ると娘がいないので早めに夕飯準備をしていました。娘が食べない日は少し夕飯の時間が早くなります。僕「何?」妻「シーチキン餃子」娘があまり好きではないけど僕はこのシーチキンとタマネギの餃子が好きです。あとはナス味噌枝豆入りです。豆好きの僕はこの枝豆とか天豆(空豆、お江戸では空はいい言葉ではないので天に表記を変えるのです。スルとかスリもいい言葉では無いのでお江戸ではスルメはアタリメなんです。)の入った料理が大好きです。前回家で夕飯は天豆と新タマネギのかき揚げだったし、旬の豆の入った料理は好きです。枝豆にいたっては、イタリアンのペペロンチーノとかアンチョビガーリックもします。山形風に数の子と和えたりも!


そんなわけで久しぶりの家ご飯でした。もちろん米ご飯は無しです。こんな落ち着いた日々も20日までだなあ~
やっと…_a0271402_929520.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-07-02 09:27 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< お祝いの会in柏 Today is wednes... >>