人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島

月島_a0271402_101040100.jpg
昨日は築地だったので今日は大江戸線で2駅先の月島へ。月島といえばもちろん「もんじゃ」です。GWってどうしてもややお江戸な場所へ行きたくなるのです。十数年かぶりに佃島を見てみたくてね!まずは名物のメロンパン=月島久栄で列んで買ってからお隣のバンビ4号店です。とりあえず生中で乾杯!

息子が子供時代に何年も深川に通っていたので、もんじゃは自分たちでも作れますが、今日は最初だけプロにお願いしました。今日のもんじゃは人気NO1のチーズ明太子モチ入りです。手際良くて…やっぱプロに作ってもらったほうがいいねえ〜とても良いあんばいの火の通り具合と、焦げが最高です。いやあ〜美味し!豚玉のお好み焼きは自分で作りました。つまみにはイカバター焼きとポークソテー、牛モツ煮込みです。バンビって初めて入ったけどどれも美味しかったです。
月島_a0271402_1012151.jpg
食後は佃島まで行き、あまりに変わり果てた景色に驚愕。。。ほんと文明って大事な文化遺産をどんどんダメにしていくね〜1996年会社の撮影会で始めた「残したい東京」は本当にどんどん消えています。もう佃島はあんまり撮る価値ないなあ〜〜(会社で「残したい東京」というテーマで毎年春に会社の時間内や休みを利用して撮影会をやってまして…築地・佃島・月島・銀座・東向島・浅草・谷中・北千住・新宿・池袋・雑司ヶ谷・都電とその沿線・お台場・品川旧東海道・恵比寿・広尾・六本木・代官山・渋谷と何年もかけて撮り歩きまして…その集大成として社員カメラマン全員で「The 東京=残したい東京」という写真展をと社主様と考えていたのですが…若干名のAB型のカメラマンの「会社の強制で撮影会をやるのはおかしい。東京は嫌いだ。写真は自分の物で発表するものでない!自己満足で良い。」という反発と撮影会ボイコットで結局足並みがそろわず実現しなかったのです。僕は残したい東京は人なんじゃないだろうか?と、今の一期一会シリーズをすでに1996年からRollifrexで撮り始めていました。人・人情・お江戸の食い物、世俗・風俗を写真にと…でも、月島・佃島はこの10数年で全然変わって、こんどは築地ですね〜悲しい。)
月島_a0271402_10122468.jpg
そんなGW休みの最後は東京のソウルフードもんじゃでしめました。家族一緒だと写真あんまり撮れないなあ〜
by dancyouteinitijyo | 2015-05-06 10:10 | 飲屋 | Comments(0)


<< ワイハ〜なロコモコの昼 こどもの日 >>