人気ブログランキング | 話題のタグを見る

57歳の誕生日…そうだ京都行こう。

国内で旅行で行きたい所って言ったら僕的には1京都、2沖縄です。理由の一つは写真になる場所が多いということ、そして京都の場合は僕が写真にはまるきっかけを作ってくれた作家松山猛さんの「僕的京都案内」という本に掲載されたLeicaで撮った写真が好きで若い頃真似て撮りに行ってたからです。僕が最初のLeicaを買う切っ掛けの場所でもあります。(2013/7/142013/7/17参照)誕生日の今日が土曜日で明日も仕事が入らなかったので僕がウィーンにいる間にギリギリで妻が格安パックツアーをGETしました。そんなわけで、東京駅から11時の新幹線のぞみで京都です。パックではこの時間しかのぞみは空きがありませんで、半端な時間だから崎陽軒のシュウマイ弁当食べながらと思っていたら、すでに東京駅のどの店も崎陽軒の弁当はすべて完売!入荷待ちということで…類似品じゃあ〜ね〜残念!崎陽軒のシュウマイ弁当はすごい人気だね。じゃあ〜日食のチキン弁当にしようかと思ったけどたいめいけんの弁当にする。
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_924940.jpg
今回なんとか空きを見つけた新幹線パックの宿泊ホテルは蹴上のウェスティンホテルです。今回の旅行は妻まかせなんで「宿泊はどこ?」と聞くと「南禅寺の近くのウェスティンホテルよ!」ということで近くには僕の好きな南禅寺と哲学の道があるし、娘はいずれもまだ来ていない場所なので今日はその両方を歩く予定です。チェックインには少し早いけどホテルにとりあえず行くと「何だ〜ウェスティンホテルって都ホテルじゃない!これってうちの祖父が昔施工したホテルだよ!」妻「えーそうなの?」娘「じぃちゃんは偉大だね〜写真撮ろう!」チェックインには間があったのでいらない荷物だけ預け、まずは南禅寺です。娘が蹴上駅から出たときにインクラインのトンネルを見つけ「いいなあ〜」と言っていたので、ちょいと反対回りだけどそこを抜けて南禅寺へ行くことにする。

このインクラインと水路閣という京都じゃあ〜歴史は浅い建造物が好きなんだな〜〜南禅寺が好きなのは特にこの水路閣です。寺よりこの煉瓦造りの建造物に興味があるのです。歴史ある寺には不似合いな洋風のモダンがいいコントラストで大好きです。すごい古い物とちょいと古いものの混在がいいんだなあ〜インクラインもある意味は京都らしくないんだけど好きだな〜〜この景色。僕は好きな時代も明治後半から昭和前半の西洋文化を目指した景色なんですね〜日本より西洋のほうが好きなんです。

このあたり例年なら桜も良かったでしょうけど今年はすでに散ってまして…さらに今日は雨の予報でしたが、運良く雨は降りませんでした。暑くも寒くもなく歩き良い気候です。我が家は家族旅行で雨に降られるってないのです。100%雨予報でも降った事ありません。我が社の社員旅行と違ってね〜〜南禅寺から哲学の道を目指し途中去年も入った「通りゃんせ」でお三時=抹茶パフェです。家族のみなさんは善哉です。
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_924417.jpg
最近京都は和装の女性が多いのですが、大半はアジアからの観光客です。たぶんツアーの中に着付けが組まれているのでしょうね。和装していると市内でいろいろとサービスもあって店で割引になったりして京の景観を保っているのですね。絵になるなあ〜と思うと日本人でないのが明らかに解る顔立ちです。うーーん。。。ここに掲載しているのはすべて一応日本の女性です。哲学の道は桜はかなり散っているのですが、まだ咲いている場所もあり人出は多く、そのほとんどが外国からの観光客です。僕が好きな理由の一つであるのは哲学の道には野良猫が多いのです。哲学している風の猫は絵になります。今日はいつも猫がいるあたりに少ないなあ〜人が多いからかな〜と思っていたらベンチで餌をあげている中国人の観光客?が…まさか捕まえて食べるんじゃ〜ないだろうな!餌が貰えるのでそのベンチに大集合していました。銀閣寺の入り口まで散歩してから今度は南禅寺の正面に戻って通常のルートでホテルへ戻ります。

我が祖父が施工した都ホテル=ウェスティン都ホテル京都!祖父の遺品整理の時に僕がこのホテルの設計図と仙台の都ホテルの設計図を頂戴しています。いずれ屋根裏部屋を片付けたら取りだそうかな。今回は3人部屋なんですがキーを貰うと11F最上階です。僕「これってエグゼクティブ・フロアだよ!」妻「えーーーそうなの?じゃあ〜部屋はいいかしら…」なんと11階エグゼクティブ・フロアは広いエレベーターホールの窓際に専用ロビーがあります。そこからの景色は最高で、こういうソファーが10組以上あって、図書館のように貸し出しの書籍が棚にあります。「※このロビーはエグゼクティブ・フロアに宿泊のお客様のみ使用出来ます。」と書かれていて…ベルガールが「いらっしゃいませ!おくつろぎください。」だって!そんで撮影会!
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_9251336.jpg
部屋に向かう廊下にも突然大きなソファーが飾りのようにあって「あなた鼾が五月蝿かったら今晩ここで寝なさい!」そんなことしたらエグゼクティブ・フロア宿泊の全員が寝れないのでわ?とまた撮影会。そんなわけでなかなか部屋にはたどり着けず…さあ〜到着。部屋は…おぉ〜玄関付!玄関にはクローゼットと靴を履く専用のソファー付!!ベットルームとリビングは中央に大きなTV台を境に別れていますが…なんと52平米!我が家のダイニングキッチン&リビング+三畳間(旧我が書斎)より広いんじゃん!こりゃあ〜新幹線代込みでとてもお安いや!しかもTVはベット側にも回転するし、バス、シャワールーム、トイレも独立していて広いです。さっそくソファーTV見ながらしばし休憩です。
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_9254963.jpg
夜はタクシーで僕の好きなレストラン菊水で僕のお誕生日会です。すでに家族からのプレゼントは昨日いただき、この旅行中にかぶっているグレーのハットです。なかなか高い物らしく、多分僕の持っているハットの中で一番高級かな?赤ワインをボトルで頼み、グラタンとポークカツレツ、フィレステーキ、ビーフシチューなどをシェアしていただきます。このレストランは安くて昭和な感じが残っていて大好きな店です。(背景に使っているのは違う店です。ここも好きな建造物ですが中国料理店なので入ったことありません。あんま中華は食べたいと思うこと少なくて…↓一つ下の画像、縦位置写真の右端で南座の前、最上階がドームになっているのがレストラン菊水です。)
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_926158.jpg
食後は先斗町・祇園をスナップして歩く。なんとラッキーな事に本物の舞妓さんを見つけ後ろ姿を撮り慌てて走って追いかけましたが置屋に入られてしまいました。本物も舞妓さんはなかなか写真を撮らせてくれませんし滅多に歩いてはいません。たいがい良く見かけるのは観光用の舞妓さんなんですね〜若い頃から京都が好きで数え切れないほど来ておりますが本物を見たのはほんの数回、後ろ姿でも撮れたのはたったの4回だけです。

先斗町から加茂川へ降りてスナップして歩きます。京都が好きな理由はParisに似ているからです。狭い路地・石畳・古き良き街とセーヌ左岸のような加茂川、Parisと京都は僕が大好きな街です。スナップしながら家族はウィンドーショッピングをしながら1時間以上徘徊して疲れたのでホテルに戻ります。娘は部屋に戻るというけど…せっかくだから妻と二人でホテルのBARへ行き飲み直しです。なんと俳優の古田新太さんが飲んでました。で〜また乾杯。
57歳の誕生日…そうだ京都行こう。_a0271402_9263951.jpg
JAZZボーカルのステージがあって、僕の好きな昔の映画音楽ばかり歌うので2回見て赤ワイン2杯いただきました。ちょいと高いけど、誕生日の晩だからいいか!というわけで今日から57歳の僕です。
by dancyouteinitijyo | 2015-04-11 09:23 | | Comments(0)


<< 御室桜ー仁和寺 明日57歳の誕生日 >>