人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン3日目

ホテルの朝食に今日は大好物のパテが無くて、代わりに昨日は無かったカリカリベーコンと焼いたフランクフルトがありました。今日もゼンメルでサンドウィッチです。今はイースターなんでイースターエッグが綺麗です。
ウィーン3日目_a0271402_875839.jpg
本日はバスで移動してハンガリーの国境に近いウィーンの保養地ブルゲンランドまで行き演奏会と地元の青少年オケと交流です。昨日は添乗員さんの斡旋でダブルデッカーの2階席一番前で撮影したのですが、今日は先生方に譲り2番目の席にしました。1階はサロンなんですが、いつものグループが占領してまして…昨日このバスが初めて来た時にバスの名前がV.I.P.Bistroなんて飲めそうなバスだなあ〜と見ると1FにBARカウンターがあるのに気づき運転さんに「hallo、Heben Sie offene Weine?Ich hatte gerne ein Rotwein=ハロ!グラス売りのワインある?あれば赤ワインを1杯下さい。」と冗談をいうと大爆笑して「Rotwein nein!Bier!=赤ワインはない。ビールなら…」と真っ赤な顔して大笑いしながら言う。どうやら未成年いるしお酒は用意していないようですね!そんなことがあって今日も同じバスと同じ運転手です。運転手さん会うなり「BEER?」僕「nein!」
ウィーン3日目_a0271402_881878.jpg
高速を1時間半長閑な山岳地帯〜温泉地帯を走って高速を降りるとまるで富良野みたいな景色の中にある街が今日の演奏会場です。Kulturzentrum Oberschützen=オーバーシュッツェン・カルチャーセンターです。うーーん人気の無い街だな〜まるで山中湖だな。着くとすぐに昼食。すでに現地のメンバーは食べていまして…なんと今日は豚のウィナーシュニッツエルンとグリースノッケールズッペ昨日の昼とほぼ一緒じゃん!まあ〜サラダバー付でいいですが…そうそう毎朝のバイキングに野菜が少ないんだよね〜トマトと硬くて水っぽいキュウリだけ。そのせいか子供達もサラダバーは大喜びしてました。やっぱシュニッツェルンは豚が美味いな!
ウィーン3日目_a0271402_883868.jpg
食後、まずは合同練習して、単独のリハして本番です。小さいけどちゃんとした2F建てのホールです。なので定石通りに2F席上手サイドから撮影することにしました。リハのスナップはBRくんだけに任せ、僕は本番同様に2F席からカメラテストです。40-150mm/f2.8ズームを仕事では初使用です。ついでに1.4倍のテレコンで80-420mm/f4にしてテスト。お!すごく綺麗な子がいるなあ〜ウィーンに来て見た一番可愛い子だなあ〜と美人さんでテストです。レンズもテレコンもなかなかいいな!これならばっちり仕事で使えます。しかもOM-Dとこのレンズなら三脚も華奢でもいいし、こいつは遠征は楽です。今回は三脚もちゃちですが2本もってこれました。Nikonじゃあ無理ですね〜こんな華奢な三脚じゃ〜確実にぶれる。しかもOM-Dはシャッター音が静かだから気兼ねなくシャッター切れるしね〜うちの仕事向きです。EM=5Ⅱは無音だし!あとは高感度の際ノイズがちょいと問題かな?ISO感度を上げすぎないようにしないとね!せいぜい1600までかな?今日はなんとか800で撮れそうだ。(UP用三脚はベルボンのカーボン・全景はシルイ。これで十分なんです!)
ウィーン3日目_a0271402_885933.jpg
で!本番は今日は単独ステージはロザムンデ序曲と未完成のみ。地元ユースオケとの合同演奏はスターウォーズと荒城の月です。スターウォーズは山中湖で練習した場面(ダースベイダーのテーマ)でなくメインテーマでして…いきなり初見で演奏するはめになってました。山中湖で聞いたときおかしいなあ〜ダースベイダーのテーマだけやるなんて…と思ってましたが、やっぱりね!普通メインテーマやるよね!みなさん初見で演奏お疲れ様でした。。。

演奏終了後は地元ユースオケとそのご家族と交流会です。交流会とはいえ、あんまり時間が無くて夕飯食べて写真撮ってで簡単な交流でしたね。僕もエキストラのビオラ弾きRicaさんとFBのお友達になりました。彼はドイツ語とスペイン語しか話せなくて会話は難儀しましたが…なんとか意思疎通できるもんで…で〜僕ら以外の大人のみなさんたちはシャンパンで乾杯しているので「飲んでいいんだ〜」とビールを買ってくる。アルコールは各自で有料なんですね〜まずはいつものGOESSER生!一仕事後のいっぱいは美味い!隣の子たちから「いいなあ〜ビール。」僕「まだ未成年でしょう?ダメ!」
ウィーン3日目_a0271402_892417.jpg
ゆっくり飲んでいられずに、そこらじゅうで撮影会になっているのでBRくんと手分けして撮影。途中から地元の子供達は帰っていったし…BRくんに撮影は任せ僕は夕飯のPIZZAよりビールで今日は違うPAULANERのバイスビアを頂きました。これが自分で注ぐのでみんなにドイツビールの正しいつぎ方を見せる。1回1/3注いだら1分休ませ、また1回で1分休み、で〜最後の1/3で出来上がり!「へー面倒なんですね。」

慌ただしく交流会は終わり…また1時間半かけてホテルです。バスの中はみなさんおねんねで…

ブルゲンランドでビール2杯だけ飲んだのですが、ホテルでシャワー浴びてから着替えてから一人いつものBARへ。今日はBRくんはBARはお休みで…一人でワインを飲んでいつものバーテンさん相手にお喋りして…今日はPIZZAだったのですがほとんど食べなかったので、腹が減ったのでフロントに何か食べる物を売ってないかと聞いたら虹色のイースターエッグを2個くれました。それじゃあ〜と部屋に戻って飛行機で食べ残したクラッカーにマーケットで買ったチーズを載せてカナッペにしてイースターエッグもつまみにして買い置きのGOESSER缶をいただきます。すでに午前様なんですが、午前2時にサマータイムになるので今晩は睡眠が1時間減ります。多分iPhoneは自動で1時間進むはずですが、念のためにモーニングコールもセットして、出来れば2時に見届けようかと思いましたが寝ました。どの部屋もまだ話し声が聞こえていますのでみんなサマータイムの瞬間を見届けるつもりみたいですね〜
ウィーン3日目_a0271402_894927.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-03-28 08:06 | | Comments(0)


<< ウィーン4日目 ウィーン2日目 >>