人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオ用のMac Pro導入!

(ちょいと忙しくて…日記ためちゃいました。。。なんで〜かなり手抜きで書きますm(_ _)m心に余裕が無くて…)

毎日のビデオ編集と印刷用の大きな画像の作成等で…MacBook Proでは処理が追いつかない上に、途中でメモリ不足してしまって再起動!!!また再起動!でイライラ。。。とうとう耐えられなくなって会計士さんと相談して消耗品で済む価格の中古のMac Pro2012とEIZOの安いモニターを買う。そのままでは当然物足りないのでネットで手に入れたiRamのメモリを増設して20GBにする。これでもまだ物足りはしないのだけど、一応は現状よりましになって…よしやるぞ!
ビデオ用のMac Pro導入!_a0271402_8494031.jpg
しかし今までよくMacBook Proの小さいモニターでビデオ編集なんて出来たものだ!しかも編集の動作が遅くて…ほんと良くやっていたものだなあ〜〜DVDに書き出すのはそんな早さは変わらないけど、編集自体は快速でストレスが無い。DVD書き出し中はMacBook Proでほかの仕事出来るしね。買って良かった〜〜〜

ビデオの編集をやっているといろいろとストレスがたまります。昔・昔・その昔、30年前にビデオ課のチーフだった時から随分と編集をやりましたが嫌いでね〜イライラします。苛つくと口の中を噛むくせがあるので、口内が傷だらけ!僕のほか2人が編集できましたが、僕も含めてみんな編集自体は嫌いではないのですが、なかなか思うように行かずにストレスたまるのがね〜〜それに、コンクールのものだと15分ものを60位作らなきゃ〜ならないし、納期が決まっているので時間との闘い。録った時間の10倍編集には時間がかかります。編集が多いシーズンは貫徹はalways!!!3人交代で寝袋で仮眠しながらやっていた状態で…そのためビデオ課の編集室はWorry Room(気苦労部屋)という名が付いていました。収録が無い日、撮影部から写真撮影の手伝いが無い日は3人が毎日常勤で編集とダビングしていましたが、なにしろ今より遙かに時間がかかってね〜〜それを考えると大分マシになったなあ〜。

そんなイライラがたまっている今日は家に帰ってノルウェージャンフォレストキャットのIO(アイ・オー!なんだかパソコンみたいな?いえいえイオです。木星の第一惑星からついた名です。)が来ているので、嫌がるのを無理矢理抱いて癒されます。美人さんでしょう?ちょいと気位が高いですが、可愛い!!!で〜今日はジョルジュ・デ・ブッフォのボジョレービラージュヌーボーです。
ビデオ用のMac Pro導入!_a0271402_85086.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-11-21 08:48 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 休みをいただきました。 ボジョレーヌーボー解禁ですが… >>