人気ブログランキング | 話題のタグを見る

48日ぶりのお休み。

朝はノンビリ。でも9時前には起きてしまったのでこの日記の作業です。で〜昼は妻と二人だというので上野へ行きます。娘があんまり上野とか秋葉は好きで無いので、いない時に行くようにしています。今日は精養軒のポークカツレツがお目当てです。まずは琥珀エビスでアペタイザーはエスカルゴ・ブルゴーニュです。これ大好きな食べ物の一つです。初めてパリで食べて以来病みつき!その頃パリじゃあ〜1.5ダースは食べたほどです。2年前にパリではギャルソンが僕の顔を見ると「escargot!」というほどで…安くて美味しい料理です。このアペタイザーと食べ放題のフランスパンがあれば、あとはワインだけで十分ですね。
48日ぶりのお休み。_a0271402_8573712.jpg
今日はアペタイザーだけでなくメインにポークカツレツを頼みましたが、ほんとエスカルゴだけでもOKなんですね〜精養軒の場合は昭和のポークカツレツが食べたいのでね〜値段の割に小さいですが、厚味が1.2cmだし、デミグラスソースが絶妙なんで好きです。セットで付くミネストローネがまたむちゃ美味いのです。前菜がすむとビールから赤ワインのカラフェです。いやあ〜こういう休みの昼飲みって僕の大好きな時間なんですが…果たして何ヶ月ぶり?前は出張でも昼飲みしましたが、今はなるべく公私混同って言われちゃうからお客様が相手でない限りは昼食にアルコールは飲まないようにしています。あくまでプライベートで休みに限定していますが…なにしろ3ヶ月ぶりくらいかな?

食後はアメ横を歩きます。今日は松茸が欲しくてね〜露天になかなか良さそうな松茸を発見し、トルコ産のものを3割値引かせて買う。で〜次は安いコートが欲しくて歩き周り7000円でGET。あとは冬の常備薬などのストックを買う。僕は冬が大嫌いです。まあ〜好きっていう人はあまりいないと思いますが、冬は身体のメンテナンスにお金も時間もかかるので嫌いです。寒さより乾燥が原因ですが、乾燥肌なんで頭皮も乾燥肌用のシャンプーだし、入浴後は乾燥肌のローション、顔は朝晩乾燥防止の乳液、手荒れのクリーム、喉の薬、鼻にはナザールといろいろ必要になっていきます。金曜日ホテル宿泊だったので乾燥がきつく、肌が荒れ荒れになったので今日は休みで時間あるしメンテナンスですね〜女子じゃあ〜ないのに女子なみのメンテが必要なんですね〜ほんと歳はとりたくない。早く5月になんないかな?(この冬季用メンテは2月いっぱいですが、今度は花粉症でまた違うメンテがいります。なんもしないのが5月〜10月なんですね。)
48日ぶりのお休み。_a0271402_858391.jpg
買い物から帰るとまた昼寝。で〜夕方起きて録画されているTVを見て…夕飯はトルコ産松茸で、松茸ご飯・松茸網焼き・土瓶蒸しの松茸尽くしです。ほんと松茸と秋刀魚を食べると日本人に生まれて良かったなあ〜と思う瞬間です。優しい・美味しい・いい香り…心の奥までしみわたるなあ〜トルコの松茸は香りこそ国産には及びませんがなかなか値段のわりにはいいですね〜じっくりと味わいました。。。しみじみと秋の香すする土瓶蒸し(字余り)
by dancyouteinitijyo | 2014-11-16 08:56 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)


<< モボやモガいた時代に生きたかっ... 「48日ぶりの休み」イブ >>