人気ブログランキング | 話題のタグを見る

引きこもり。。。

午前中は仕事でしたが、雨もすごくなってきたし、そうそうに引き上げて来まして…スーツを脱いで部屋着になると、今日も書斎に引きこもりです。書斎と喫煙スペースが今日の居場所です。雨じゃ〜なかったら南青山と原宿へ行きCarl Zeiss Distagon T*35mm/f1.4でスナップしたかったのですが午後からどんどん雨が強いので断念して家で読書です。外は雨が凄いけど、そんな寒くは無いので昼飯を食べた後は喫煙スペースで読書したり喫煙したり掃除したりです。書斎も少し片付けをして、どんどん入り浸りになる喫煙スペースも使いやすくしたり、ちょいとお掃除したりです。デング熱騒ぎも薄らいできたようなんで、ここに長居するようになったんでね〜一応虫除けはかけてありますが…
引きこもり。。。_a0271402_2118335.jpg
読書に飽きるとお気に入りの写眞集を見たり、また書斎に戻ってこの日記の作業をしたりです。気がつくと今度は書斎の整理したり…落ち着き無く…妻はリビングを独占してTVを見ながらハワイアンパッチワークで何やら作っております。子供らがみな出て行って、書斎が出来てからはこうして夫婦別々にいる事が多いですね〜でも、喧嘩しているわけじゃあ〜ないし、あんまり話さないのもなんだからたまにリビングへ出て妻と話す。今日の話題は健康サプリメントを飲んだほうがいいなんて年寄りじみた話し。グルコサミンとコンドロイチン等々。そういう歳なんだよね〜〜娘が焼いてくれたスコッチケーキをいただきながら右肩が痛くてってと話したら、ちょうどTVで日曜日には必ず流される世田谷食品のCMだったんでね〜で!グルコサミン〜サプリメント話題です。一応、書斎には妻の机もあるし1.5畳分は妻のスペースなんだけど最初は使っていたけど今はiMacする時くらいしか入っては来ない。理由、妻はTVが無いと駄目らしい。書斎じゃ〜FM聞いているんだけどね…小さいTVを買ってあげたいところだけど、今月はもうOM-D E-M1とamazonの支払いで苦しいので無理ですね。さらにストラップ欲しいと思っているし…
引きこもり。。。_a0271402_21183035.jpg
妻のご機嫌取りを終わったらまた書斎に引きこもる。今度は彼のマイクロフォーサーズマウントをいじくり出す。書斎のカメラアクセサリーが入っている引き出しとケースをあけて見ると、こういうマウント変換アダプターが何個か出てくる。Contax〜Nikon用、Leica M〜フォーサーズ用、Contax〜フォーサーズ用を持ってましたね。今回買ったのは左からLeica M〜マイクロフォーサーズ、なかなか来なかったContax〜マイクロフォーサーズ、Nikon〜マイクロフォーサーズマウントの変換アダプターです。フォーサーズじゃあ〜あんまり使わなかったアダプターですが、今回は使いたいと思ってます。僕は街角スナップが一番良く撮る写真なんですが、それだと広角系レンズなんで、このアダプター達が活躍する場面はありません。でも、今年はYAMAHAのポスター撮影なんかを大分撮ったおかげで、最近はあまり撮らなくなったポートレイトをもっとちゃんと撮りたくてね〜アイデアもいっぱいあるのです。(無いのは…残念ながら一番肝心のモデルさん。。。現在2名ほど交渉中ですが1名はOKが内定しているけどお互いの日程が合わないのです。美味しい夕飯がギャラでOKを頂戴しました。)きっかけはYAMAHAのポスター撮影と今年発表されたレンズ=Carl Zeiss Otus 55mm/f1.4です。Otusは川村先生のご厚意でテスト撮影させてもらっていいなあ〜ってね。でもお値段が!とてもOtusは買えないので、持っている開放値の明るいレンズを活用しようかとOM-Dを買って思いつきました。マイクロフォーサーズは、なんせ開放値と最短撮影距離は変わらずに焦点距離が2倍になるからです。開放で撮ればとてつもなくピントが一点になり背景をぼかせるので、その効果を使った写真を狙っているのです。最近、我が写真塾のみなさんも単玉、開放値の明るいレンズを使う人がどんどん増えています。ちょいとしたブームですね。
引きこもり。。。_a0271402_21185462.jpg
同じ物(山田戦車のカワウソのガシャポンフィギア)をそれぞれのレンズの最短距離で撮影してみました。Canon 50mm/f1.2 Lは開放値は一番明るいですが最短距離が長いので35mm換算で100mmではありますがやや遠目にしか撮れません。Carl Zeiss Distagon T*35mm/f1.4は30cmまで近づけますので、35mm換算で70mmですがこれだけ寄れます。こりゃあ〜使えるね。Carl Zeiss Planar T*85mmF1.4 ZFは35mm換算で170mmです。ピント合わせは難しいですが、なかなかいい描写で、しかも170mm/f1,4なんてレンズは存在しても買える値段じゃあ〜ないでしょうから、ポートレイト時には活躍しそうです。なんにせよマウントアダプターのおかげで名玉たちがまた活躍する場面が出来そうです。ただしOM-Dにはやや重装備すぎて三脚に付けるのは難がありそうです。Bodyのマウントがやばいなあ〜なんか考えないとね。と、またお金がかかりそうな課題が出来ちゃいました。
引きこもり。。。_a0271402_21191796.jpg
途中から妻に見つからないように喫煙スペースに大好きなアイラモルトのBOWMOREを持ち込んで、チビチビやりながらポートレイトの写真集なんかを見ております。(特にやっぱりドアノーと沢渡朔、ハービー山口だよね〜)で〜またいろいろとアイデアが出てきて、さらにマウントアダプターのキャップを買わないとな〜とか、Carl Zeiss Distagon T*35mm/f1.4に67mm径で使えるフードを買わなきゃなあ〜、あ!レンズサポーターも欲しいなあ〜等と物欲が出てきて、気がつけば大事なスコッチを飲みきってしまいました。まじぃ〜こっそり空き瓶を返しておく…今月はBOWMOREは買えないから、角でも買うかな?

夜ご飯は妻と二人なんで質素に余り物で…TVの録画を見ながら…ふぃ〜写真撮りたかったなあ〜〜欲求不満です。タラタラするのもいいけど、やっぱ写真したいよね。
by dancyouteinitijyo | 2014-10-05 21:18 | 写真 | Comments(0)


<< 台風の日 COTAX→マイクロフォーサー... >>