人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月の守護天使の日(神仏習合+基督?)

守護天使?=全ての人についていてその人を守り導く守護天使というものがるというキリスト教の祝日です。僕は仏教徒だとすると守護神は阿弥陀如来です。現世と来世をより良いものにするよう導く仏様です。苦難に悩めるすべての人々を苦難と不安から解き、永遠の安らぎをもたらしてくれるそうです。無限の光を持つ者というアミーターバ、無限の寿命を持つ者アミターユスともいい。なんだか素晴らしい守護神ですね。そんな守護神に見守られているはずの僕なんですが、昨日に引き続き心は絶不調です。目覚めもなんだかあまり良くはありません。おぉ〜神よ!あ…神無月だったんでしたね。と…朝から神仏大習合な無帽主義な僕です。

今日も営業予定をさらに詰めながら、我が社が配給プロデュースの委員になった映画MARCHINGの番宣も営業予定に含める。チケットとDVDを我が社でも販売する予定なんです。でも1円でもリスクは背負いたくないので金銭的なアシストはせずに販売したらマージンだけもらう代わりに我が社の営業のついでに宣伝してあげましょうって事です。消費税のせいかは???ですが景気があまり良くないのに映画がこけて会社を破綻には出来ないのでね〜まあ〜地味だけど、1枚売って1割バックだけどチケットを在庫しないって約束で…そんで少しでも売上げの足しにってね。そんな予定に組み替えです。あぁ〜しかし猫の手より神の手が欲しいなあ〜守護神降臨!!!!
神無月の守護天使の日(神仏習合+基督?)_a0271402_2038337.jpg
OM-D E-M1を入手して1週間ですが、通勤時に少し撮るくらいであんまり撮ってはいません。釧路じゃあ〜新兵器のWi-Fiやらリモートコントロールを珍しくて使いましたが、お客様や彼の映画監督が一緒に行動していたのでそんなには撮れませんでした。毎年だと夜な夜な歩いて撮っているのですが…今回は無理で!今週末は車で近場だし…次は再来週の群馬出張の時に使うかな?10月後半は毎週泊まりの出張があるから活躍することでしょう!

普段レンズは車の中ではOLYMPUSの12-50mmかLUMIX14-140mmですが、街のスナップショットは20mm/f1.7か14mm/f2.5を使っております。もう少し長めで開放値の明るいレンズが欲しいところですが、該当するレンズで安いものはありません。LUMIXの25mm/f1.4を考慮中なんですが、あんま中古市場にはなく、たった5mmとf0.3の違いだと今持ってる20mm/f.17で十分かな?OM-DなのにLUMIXレンズばかりなのでM.ZUIKO 45mm/f1,8かな?これまたあんまり中古市場には無い。2万円以内であったら買おう。でも…画角的にも開放値も最高のPANASONIC LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S.がいずれ欲しくなっちゃうんじゃないかな?だったら最初から狙うかな?あ!中古で13万円か…ツアイスのOtusよりは全然安いけどね。

まあ〜そのかわりマイクロフォーサーズに変換するマウントアダプターをNikon用とLeica M用を持っているのでMFであれば結構単玉はいいラインナップです。(あれ?CONTAX用はまだ届いていない。。。お届けの最大は10/5なんだけど…ほんとにそこまでかかるんだ。。。海外からかな?)とりあえずは明るいレンズはそれらを使うしかないかな?Canon 50mm/f1.2 Nikon 35mm/f1.4 ツアイス85mm/f1.4 CONTAX 35mm/f1.4 だなあ〜
神無月の守護天使の日(神仏習合+基督?)_a0271402_20385533.jpg
営業予定を組んだり顧客対応していて、ちょいと飽きてくるとOM-Dを出して遊ぶ。今日は今まであまり使っていない可動式液晶でライブビューしてみる。上方80°下方50°なんですが、自分撮りように180°可動式にして欲しかったですね。ローアングルは問題なく使えますね。拝み撮りはちょうど下方50°で撮れますね〜今一番の問題はバッテリーの持ちが悪い事なんで、SH0T氏に昨日教わり安価な互換品2ヶパックと小型急速充電器をamazonで買いました。明日くらいに来るかな?そんなに撮ってはいないのですが、マイクロフォーサーズもノイズが大分緩和されてなかなか満足しています。ここまで来るともう大きなカメラはいらないですね。Nikon Dfのフルサイズと比べたらそりゃあ〜画素数は同じでも3倍以上もセンサーサイズが違うから無理があるけど、自分の趣味のスナップ写真は十分です。持って歩くの楽だしね。ささっとカバンから出して撮れる。首から提げていても疲れない。もちろん手持ちも全然重くないからね〜仕事以外はこれでいいですね。(実はE-M5は仕事でちょいと使っちゃいました。)
神無月の守護天使の日(神仏習合+基督?)_a0271402_20393535.jpg
家に帰ると妻が「やっとお待ちかねの来たわよ。書斎の机に置いてあるわ。」amazonの箱を空けると、CONTAXのマウントアダプターで無く昨日発注した互換バッテリー2ヶと小型充電器でした。小型充電器は旅用ですが、とりあえず使えるか?試しに両方一緒に充電です。燃えなきゃ〜良いけど!まあ〜守護神が守ってくれるでしょう!しかしCONTAXマウントはいつくるやら…
神無月の守護天使の日(神仏習合+基督?)_a0271402_2040203.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-10-02 20:40 | 写真 | Comments(0)


<< カメラ男子(男子っていうか?お... 神様のいない月 >>