人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下北散歩

昨日も遅かったのですが、今朝はなんだか早く起きてしまい。この日記の作業をしようと思ったらiPhoneがアップデートを要求してきたのでMacに繋いでOSをiOS 8にさせておく。その間に最近スケッチはあまり描いていないけど、撮りたい写真のアイデアとか仕事でのアイデア、イメージをスケッチブックにメモっているので何本か万年筆がインク切れしている。今日は余裕があるので万年筆のインクを補充することに…そしたら撮りたい写真のイメージが湧いた。すかさず絵と文で表現する。描いているうちにどんどんイメージが膨らむ。どんどん具体化していくのだけど、ここのところ湧くイメージは女性のポートレイトなんで…うーーーん。。。モデルをやってくれる女性のアテがいない以上写真には出来ない。絵だけの世界になってしまうかな?
下北散歩_a0271402_9202742.jpg
僕はもともと絵画を習っている時は婦人科(それも裸婦だね。)だったのでね〜どうしても湧くイメージはポートレイトが多い。今は街角スナップを撮ることが多いけど、こいつはイメージして撮れるものではないからね〜実は先週書斎の整理をしていたら1本だけ売れ残ったCONTAXのレンズ35mm/f1.4が出てきましてね〜Mapcameraにまとめて売った時に元値を考えるとあまりに安値だったので売却しなかったレンズです。とてもいいレンズなんで再利用しようとNikonマウントに返還するアダプターを見つけて買ったのだけど、とても開放じゃあ〜使えないので、それっきり寝ていたレンズです。土曜日に今常用しているLUMIX 40mm/f1.7にフードをとamazonで探していた時に、このCONTAX用のマイクロフォーサーズ用マウントアダプターを発見する。そうかOM-D E-M5で使えばいいか!35mm/f1.4は70mm/f1.4という素晴らしいレンズになるじゃないか!と、値段も安いしとアダプターを買う。そしたらamazonのシステムからほかのアダプターもすすめられ…見るとNikon用とLeica用はCONTAX用の半額以下だ。Leica用のフォーサーズ用は持っているけどマイクロフォーサーズ用は無いし安いからすべて買うことにする。NikonマウントのCONTAX Planar85mm/f1.4は170mm/f1.4という夢のようなレンズになるし、Leicaで使っているCanon 50mm/1.2は100mm/f1.2だ!なんてわけで目と唇だけにピントが合った女性のポートレイトを撮りたくなったのです。スケッチブックにそんなイメージを仕上げていく。そうそう絵から写真に転向して最初に目指したカメラマンはデビット・ハミルトンと繰上和美・沢渡朔だったものなあ〜〜なんて昔を思い出す。その間にiPhoneは新しいOSになる。

午後は天気も良いし、かなり久々に下北沢を散歩する事にする。2012年3月以来だ。昔は定期的に撮影に行くお気に入りの街でしたが、再開発で駄目になる前にとこの何年かは頻繁に撮りに行ってました。僕は再開発反対派ですので開発が始まるのを機に行かなくなりました。なんで2年ぶり!期待は全然してませんが不安で…駅もまだまだ工事中なんで様相は解りませんが、一番好きだった北口の駅前はもう無くなりイマイチの風情です。下北沢のいいところは狭い道・坂・高い建物が無く昔の家並みが店になっているところですが、駅前に高いのが建つと絵にならないなあ〜とりあえず北口で降りて坂を上がり、名前は記憶していないけど欧風ミートボールのランチがあるカフェに入る。どうも外国人が経営している店のようで英語が飛び交っている店だ。お洒落な感じで料理もみな安いです。僕は欧風ミートボールランチ(スエーデン風ですね。)にレーベンブロイビールに、妻と娘は単品のラザニアとPIZZAを二人で半々にするそうで…ほかに生ハムとドライフルーツの盛り合わせ、スペイン風オムレツを頼む。どうやらこの店は英会話教室を兼ねているようで、一部のスペースは数人の老若男女がタイ人と思われる若い女性を中心に英語で会話している。妻と娘が「フィリピン人が教えているのね。」というから「タイ人だよ。」というと「なんで解るの?どっちも変わらないじゃん。」僕「英語の発音がフィリピン人だとAがOになるから…それにみんなで会話している内容の中にタイの地名とかタイの風習に関する話しがあったからね。」妻「私もそのうちフランス語か英語を習いに行くかな?」
下北散歩_a0271402_9205352.jpg
食後は北口あたりの店をウィンドーショッピングするというので僕は店外でスナップしています。下北沢は天気がいいと高い建物がないから陽当たりが良くていい街だ。そしてアジアンな細い路地にいろいろな店があって外国人にも人気の街です。そして歩く人のファッションセンスがそれぞれ個性的でいい。原宿はどちらかというと地方の若者が集まる観光地みたいなものなんでファッションセンスは個性があるというより奇抜が多くイマイチですが、この街を歩く若者、大人も、老人もみな洗練されていて着こなしのセンスがいいのです。絵になる人が多いです。そんな街角をスナップしながら南口へ。
下北散歩_a0271402_9213170.jpg
南口の定番の店を見終えると妻と娘は新宿へ移動するというので僕は残り南口をスナップして、必ず寄るビレッジバンガードです。お!FUJIFILMのガシャポンがあるぞ。2回目で最後の1ヶ X100Sがでたのでフルコンプです。ビレッジバンガードを覗いてから家に帰る。

家に帰ると土曜日に注文したアダプターが届いていた。でも肝心のCONTAX用はまだでNikon用、Leica用です。少し試し撮りしてから、朝の続きの作業を始める。イメージコンテのスケッチを清書して…最初にも書いてますが、僕はロリータ趣味があったわけではありませんがデビット・ハミルトンの作品が好きで、学生時代の作品展には従姉妹の小学生の姉妹を似た作風で撮ってましたね〜独特のボケを表現するためにレンズに息を吹きかけたりしてね〜今度もそういう技法とレンズの被写界深度の浅さを応用して女性を撮りたいな〜〜などとコンテを完成させる。そしたら夕飯になる。今日はクリームコロッケとさらしゴーヤです。いろいろ考える時間があって…少しスナップ撮って…なんかますます写真をしたくなったそんな日でした。
下北散歩_a0271402_9215169.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-09-23 09:18 | 写真 | Comments(0)


<< 稔りの秋にならず… 会議ー打ち合わせー接待 >>