人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ。

今朝は月曜日なんで普段通りに出社して2時間ほど決済して仕事を片付けて家に戻り大阪へ向かう。途中でお昼を日本食堂でビーフカツレツランチをいただく。なんと僕が最後の注文者になってビーフカツレツは終売です。ラッキー!いつもならここはサッポロ赤星ラガーなんで瓶ビールにするところですが今日は生中にする。で〜新幹線で大阪へ。
大阪へ。_a0271402_22285382.jpg
大阪の定宿は梅田OSホテルというストリップ劇場みたいな名前のホテルなんですが、大阪駅から地下道で雨でも歩けるし、地下鉄の東梅田駅の真上なんで立地も良く安い割に綺麗で部屋が広いのです。大阪へ来るようになって必ず宿泊するホテルです。北新地といわれる曾根崎新地の中にあり、すぐ傍にお初天神もあります。ここは社員旅行の自由行動で何人かと歩きましたね。ここまでの地下道にはなかなかいい飲み屋とか店が多いので僕の好きな地下街の一つです。
大阪へ。_a0271402_2229125.jpg
少し時間があったのでホテルでこの日記を書きます。あ!Wi-Fiになった!去年までは有線LANでした。あれ?部屋もますます綺麗になった?今日は久々に汗ばむ陽気なんでタンクトップ姿でMacBook Airです。
大阪へ。_a0271402_22293426.jpg
で〜時間が来たので電車で移動して宴席出席です。例年だと二次会に誘われるのですが…今年は辞退して曾根崎へ戻ります。たまには大阪らしいものを食べようと思って宴席のパーティー料理は我慢したので腹ぺこです。

前はこの曾根崎お初天神通りの入ってすぐに「春雨」って居酒屋があって必ず来ていたのですが、いつのまにかどこかへ移転しちゃいました。なんで〜どこか新しい店をと歩きますが、東京にある店が多くて!で〜「たよし」っていう店にしました。僕は中学と高校の時に夏休みとか長い事奈良の親戚の家に泊まって大阪や京都を歩いたことがあるのですが、この大阪の味は好きなんです。特に粉ものは大好きです。お好み焼きにたこ焼き、焼きそば!大阪のは美味い。実は寿司も江戸前寿司より箱寿司とか棒寿司のほうが好きです。あとは、串揚げにどて焼ですね〜
大阪へ。_a0271402_22295740.jpg
まずはお通しと枝豆で生ビール。次は刺身3天盛り(サンマ・マグロ・イカ)で日本酒。どて焼でかち割りの赤ワインです。ここのどて焼むちゃ美味い!しめはたこ焼きでかち割り赤ワイン2杯目です。こんだけ飲んで食べて2000円ちょいなんです。こういところに住みたいね!

カウンターには僕のほかもう一人明らかに出張の大きな身体で眼鏡をかけている40代のストライプのワイシャツを着た人がいて僕が料理やなにやを写真に撮るのでチラチラ見ていて…いずれ声をかけてくるかな?と思ったら角ハイボールを飲み終えると帰って行った。で〜僕一人がカウンターなんで棚にある日本酒の銘柄をチェックしていたら…あれ?戻って来た?いつのまにか眼鏡、ストライプのワイシャツの大きな人が同じ席にいる。よーーく見ると違う人だ。今度の人はいわゆるデブ。大きいだけじゃあ〜ない。で〜大きな身体でバターコーンを箸で一つ一つつまみながら美味しそうに食べている。スプーンがあるのですが、一旦取り皿にスプーンで出して、それを箸で食べています。うーーーんK田郎みたい。なんでチマチマ食べるかな?スプーンで一気食べて欲しいな!

疲れたので、これから先の事も考え早めに休む。こんな続いてなければもっとがっつり飲むんだけどね〜あと7日頑張らねば〜
by dancyouteinitijyo | 2014-09-01 22:28 | | Comments(0)


<< 大阪から帰京 帰京(8月最後の日) >>