人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスター撮影だったんですが…

早朝柏へ向かう。ここまでは通い慣れた道です。8:30集合でしたが、早めについていつものデイリーマートでタバコを吸ってから時間調整して現着する。学校内は禁煙だからね!着いて機材の準備をしていると「社長」と呼ばれるI田先生の声「○○さん!今日はよろしく。さっさと撮って終わりにしてね!」コンクールの練習があるからそんな事を言う。体育館で撮影準備して一応9:30に一度目の撮影をする。これは雨天だった場合の押さえなんですが…社長「どう?OK?OKにして練習させて!」僕「ダメです!これ使い物になりませーーーん!」社長「あ、そう!じゃあさーこれからポーランドから来たお客様のために演奏会するので、ついでにそれも撮れば?で〜演奏会が終わったら撮り直しってことで…」なんだか予定にない演奏会を撮ることになる。依頼主のY社の担当「まいったなあ〜ここで演奏聞くことになるとは…で〜夕方まで待って夕日で撮影???大丈夫かな?」
ポスター撮影だったんですが…_a0271402_82645100.jpg
仕事のはNikon Dfで撮影しましたが、買ったばかろのOM-Dもテストさせてもらう。結果…シャッターのタイムラグが大きいな!仕事だとストレスたまるだろうな!どうしてもEVF(エレクトリック・ビュー・ファインダー=ビデオカメラと同じ液晶のファインダー。)だと思ったところが切れないようだ。でもなかなか綺麗なんじゃないかな?E-M1はもっと綺麗なんかな?とすでに気がOM-DのフラッグシップE-M1に行っている。うーーーん、もっと中古相場が安くなったらね!と、ポーランドの人たちに見せるという演奏会のリハでOM-Dのテスト撮影です。しかし…夏の学校の体育館は暑い。。。すでに汗びっしょり。。。先生方って大変だな〜リハが終え本番です。ポーランドのお客様は最後はステンディングオベーションでした。かなりびっくりしたようですね!なんせあいかわらず息もつかせないノンストップパフォーマンスなんで…僕としては見れて良かった。。。
ポスター撮影だったんですが…_a0271402_8271040.jpg
すでに全身汗ダクですが、今度はちょいと学校から離れ屋外で撮影です。これがかなり暑い!何度か場所を移動して、いいロケーションを探します。結果夕日バックという考えは今回のテーマからはイマイチなんで夏の晴天の土手でって事にする。実際は曇りでしたが…これが撮影距離が遠い上に大声出してもなかなか指示が伝わらない。大汗かいて、青空は合成ってあまりしたくない決断で…無事撮影終了です。僕「OKでーーーす!みなさん暑い中ご苦労さんでした!」しかし…こんだけの人数は大変!さらに土手が思ったより傾斜角度きつくて…上手く配置するのに時間かかりました!
ポスター撮影だったんですが…_a0271402_827319.jpg
荷を片付けまたまたデイリーマートで一服吸ってから家へ。(この画像は朝のです。)家に着くやシャワーを浴びて新しい書斎で作業開始です。早く撮影は終えたので、夜までにデザイナーに入校してくれって事で…3時間かけて作業終了し無事入校です。ふぃ〜〜合成はきついの〜〜なかなか自然にならん!
ポスター撮影だったんですが…_a0271402_8275624.jpg
夕飯どうなるのかな?と書斎から出ると…我が家には誰もいないよう。妻にメールすると新宿で買い物をしているという。妻「ZARAバーゲンしているわよ。」じゃあ〜と新宿へ出る。ZARAは僕のお気に入りのブランドなんですが、バーゲンでしか買いません。たいがい半額以下になるので、パリで1枚買ってはまってからはジャケットはここのしか買っていません。今日も半額以下のスーツとカーデガンをGETです。見た目は違うのですが…すべてストレッチ素材なんで着心地がいいのです。で!安い。秋の営業で着ますか!

家族と合流し、アカシアです。ロールキャベツとハンバーグでJEVERです。ほんとこの店安くて美味しくて…雰囲気もいいし好きな店だな〜〜昼に大汗かいたしいい仕事したんで…ビールがすすむこと!ちょいと飲み過ぎました。。。
ポスター撮影だったんですが…_a0271402_8281782.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-07-23 08:26 | 写真 | Comments(0)


<< OM-DとLeica M6と北陸出張 OLYMPUS E-M5(OM-D) >>