人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌出張

朝の便で札幌です。急に決まった出張なんでいい飛行機が取れず、11:30にお昼をお客様と食べる約束なんですがギリギリの予定。これが…飛行機が遅れて…

いつもお世話になっているお客様に「はるのそら」という中華のお店でランチをご馳走し、情報収集です。北海道へ出張の時は、昼・夜と接待予定を入れます。ちょいときついですが、そうそうは来れないので頑張っちゃいます。
札幌出張_a0271402_8471741.jpg
昼後、定宿の東急インへ。この10年、年に何度も来る上に必ずここに泊まるし会員なんで、覚えていてくれるベルガールも居て「今回はご一泊なんですね。3Fのマッサージご利用ですよね。近い4Fをご用意いたしました。サービスのお水をどうぞ。」といろいろと親切です。荷物からいらないものを出すとすぐに出かけます。

今日のメインの仕事はここ3年間レギュラーで撮影している印刷物用の顔写真です。60人ちょっとを撮影するのですが、始めて撮影した時の1年生はもう3年生ですね。1年生は慣れていないので時間がかかりますが、2~3年は慣れてきているので楽に撮影出来ます。なるべく時間をかけないで撮るのがお約束なんで、さっさかと撮影します。大事なのは、この一瞬の出会いで相手の心を掴むことです。それが早撮りのコツ。さっと相手を安心させて、こちらの思い通りに動かし3~4枚撮影する。ファインダーに集中してネクタイは?髪は?襟元は?とチェックして、いろいろな話術で目をつぶらせないように、笑わせる。で~そんな短い時間でも、なるべくその人が良く写るように、らしく写るように撮ってあげるのです。(これが僕の写真のライフワークである「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」に通じる撮影方法です。今日は仕事ですが、63人を短時間で撮影し、いかにその人柄を写せるか!のいい練習になるのです。写真を撮るのはスポーツと同じです。日々のシャッターを切る感覚を鈍らせないように練習も必要です。いざという一瞬に、その一瞬を確実に撮れるか?はこうした練習の積み重ねが必要なんです。だからもう現役じゃ~ありませんが、どんな日も欠かさず毎日シャッターを切っているんで…まだまだ負けませんよ!Meちゃん言うところのスナップの神様はまだまだ健在。神のシャッターチャンスは衰えてはいないかな?)そりゃあ~集中するので疲れますがね~およそ90分で63人を撮影完了です。で~撮り漏らしがないか確認して終了!
札幌出張_a0271402_8474511.jpg
で~お客様とは19時にホテルで待ち合わせして先に一旦帰ります。90分の撮影で結構汗をかくので、シャワーして待ちます。今日は東急イン地階の福助です。多分お肉の店なんですが、頼むのは海鮮です。お客様が一番搾り派なんで…札幌ですがCLASSICは置いてない店です。こっちの人はあんま呑まないんだよね~CLASSIC。ここ東急インは地元では接待ホテルと呼ばれていて、地下・1F・2Fにいろいろなレストランや居酒屋が取りそろっています。ややお高い店が多いのですが、なかなか便利なんです。今日のように雨の日はホテルから出ることなく済むのでいいです。
札幌出張_a0271402_848869.jpg
お客様と別れてからベルガールに「3Fのマッサージ利用しますよね?」といわれたとおり3Fへ行く。東急インを定宿にしていらい必ず行くBe Roseというオイルマッサージです。90分の全身リラクゼーションマッサージをお願いする。撮影はなんとか出来るものの、やっぱり歳なんで、肉体はかなり弱ります。90分の間、相手(被写体)に寄っては背伸びしたり腰をかがめたりして撮るので足腰にきます。カメラをずっとホールドするので腕も手も弱ります。なんで…マッサージでクールダウン!

今日も僕好みの美人セラピストさんでした。終わって出るとき僕「あれ~すごい美人にマッサージされてたんだ!ずっと俯せでもったいなかったな!フットマッサージにすりゃあ~お顔が見れて良かったなあ~旅の記念に写真撮って良いですか?」と得意の文句でパチリ!一期一会なのだから…にまた一枚作品を増やした。今日は2枚GETしてまして、今年の写真展用以降もうすでに10数人はGETしています。でも、来年の写真展はそろそろ違うテーマのを出そうかと思ってます。これはライフワークなんでね~~
札幌出張_a0271402_8485734.jpg
で、今日は雨なんで皆招楼の肉まんはやめて、これまた定番のしめのWe spot(東急イン1FのBAR)で赤ワインです。この店ホテルの通路上にあるのでオープンカフェで飲んでいるよう。横を人通りがあります。その人の流れの中に居たとびきっりの美人が僕に笑顔???あれ?さっきのセラピストさんじゃない?僕「いやあ~私服で見違えました!やっぱ美人だ!どうです?一緒にいっぱい?」と一杯だけ付き合ってもらいました。こりゃあ~いい夢見られるな!
by dancyouteinitijyo | 2014-06-12 08:46 | | Comments(0)


<< 札幌 通常業務の戻りはしましたが… >>