人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ3日目

フランスは室内での喫煙が禁じられているために朝起きると僕が最初にすることは洗面・着替え・で~階下に降りて外出して喫煙です。これがパリでの日課ですが、今朝も支配人が僕が喫煙して近所をスナップしていると出てきて、フランスで流行っている電子タバコを吸い始めます。「ボンジュー!それって電子タバコですよね?」というと「これ、ワンチャージで60日吸えます。わたしはタバコ止めてこれにしましたけど、タバコと同じで室内じゃあ吸えないのです。」僕「それってタバコ吸った気がします?」彼「これ、カートリッジにニコチンと水蒸気を作る成分が入ってます。えーと成分は…」で僕に成分が書いてある箇所を見せるけど、老眼鏡していないので見えない。彼「これね一回吸うとニコチンが11mg摂取できるから、タバコと変わらないですよ!お土産に日本に買って帰ったらいい。タバコ屋の奥で売ってます。カートリッジ一回のチャージで60日、予備を買っておけば何年も使えますよ!タバコより安上がり。日本にはないでしょう?」僕「今度タバコ屋見てみます。」昨日あたりから脳が外国用に変わったので英語はバリバリになっていて会話もスムーズです。困ったことにこの歳になると英語・フランス語・ドイツ語と多少話せる言語もスイッチが入らないと話せない。日本じゃ~よほど酔っ払うか、外国人と話すかしないと…ほとんどスイッチ入らないのだけど…少しちゃんと勉強しなおそうかな?
パリ3日目_a0271402_8251381.jpg
今日から朝飯は支配人にすすめられてホテルに付属の地下食堂にする。フランスのホテルや下宿、こういうアパートメントも食堂とトイレは地下です。レストランもたいがいは地下がトイレで、コインを入れてあけるようになっているので、トイレの前に店員にトイレ用のコインを借ります。僕は何回かの渡仏で手に入れたトイレ用コインを3枚持っているので、いざというときにはそれでどこの店でも入れます。大好きなTRIADOU HASSMANNは2Fにトイレがありコインは必要ありません。まあ~トイレだけ借りるにしても、エントランスは一カ所なんでお客かそうでないかは店員がすぐわかるからでしょうね。

朝飯は外に出るのも面倒になったのと一度は食べて見ようという事で…ホテルの地下へ降り店員に部屋番と名前を言って入ります。なかなか美味しいしバイキングなんでいっぱい食べれるし、相場から考えるとお得かな?サンラザールの駅前のカフェでみんなが食べている定番のプティディジュネ(朝飯)は5ユーロ弱ですが、ドリンクと大きめのクロワッサン1ヶなんで、このホテルの朝食の7.5ユーロはいいかな!明日も頼む事にする。ゆで玉子は自分で機械を使って茹でるのですが、その方法を教えて貰いさっそくチャレンジ。5分と言われた気がするのだけど、5分で出したら温泉玉子でした。明日は成功させるぞ!!!ジャンボン(ハム)もパンも、チーズやソーセージも種類が多いし美味しい。でも、ビールが無いのがちょい難かな?頼めば出してくれるのかな?

こっちに来ると乾燥しているせいか朝からビールが欲しい。だから着いてから最初の水分はビールと決めている。だいたいカフェじゃあ~水よりスプライトが、スプライトよりビールが安い。当然ビールでしょう!ホテルで朝食を終えてから家族がこれからの準備しているので、一人近くのカフェにビールだけ飲みに行く。今日はKanterbrauです。美味し!
パリ3日目_a0271402_8265948.jpg
で~今回のメインイベントの結婚式です。正規のルート、値段ではなくフランスに住む従兄弟が手配してくれたモグリの格好だけの挙式なんで、カトリックの洗礼を受けていない異教徒の僕らは写真撮影等は一切出来ないのですが…こりゃあ~写真が命の僕としてはつらいね!ちゃんとしようとすると2人で100万円近くかかってしまいます。もしくは前もって同じ教会で洗礼を受けなければなりません。そんなわけで見せかけの式です。教会の外での集合写真も駄目で…教会の写真は別の日に撮りました。しかも今日はあいにく雨がふったりやんだりです。所々は豪雨!世界はどこも異常気象?ゲリラ豪雨状態になって、止んで、晴れて、また小雨みたいな気象です。まあ~20分ほどで儀式は終わり…教会の前でこんなの見つけました。「+=ハートマーク」ですね~~おめでとう!(来月日本で挙式と披露宴をこぢんまりやります。)
パリ3日目_a0271402_8272569.jpg
で~雨の間はホテルで休憩し、止んだところで歩いてルーブルを目指します。夕からは披露宴を兼ねてセーヌ川のディナークルーズです。ルーブルのジャンヌダルク像の近くからバスでセーヌまで行き、船着き場から2時間のクルーズです。Le Grand Pavois号です。今日は4連休中の土曜日ということもあって乗船のみなさんはパリッ子のカップルもいて、みなおめかしして乗り込みます。結構ちゃんと正装している人が多いですね。男子はタキシードかダークスーツ、女子はカクテルドレスという具合。白人は正装似合うね~僕らは少しラフな略服にしましたが…アメリカ人は普段着だったね。集合時間にギリギリでタクシーで来た日本人の五月蝿そうな老夫婦2組と、母・娘の親子2人が僕らのほかの日本人で後はアジア人カップル1組で、そのほかすべて白人系でしたが、僕らは正面の特等席で日本人が近くでなくてラッキーです。そろそろ日本語を聞くとうざくなっているし、海外にいる気分壊れるからね!日本で予約したときに5人で披露宴だから良い席をとリクエストしていて正解ですね~
パリ3日目_a0271402_8275040.jpg
舟はゆっくりとセーヌを走り、簡易ではありますがフルコースのおもてなしです。乾杯はロゼのスパークリングワインで、あとは赤ワインをボトルで頼みました。特等席用意していただいたのでワインを奮発しちゃいました。料理はなかなか!値段の割にはいいなあ~しかもなんせ特等席からの景色が最高です。感激!
パリ3日目_a0271402_8281896.jpg
どうです?地元の女性カメラマン(同業者)がNikon D4で撮ってくれた記念写真。下船前に1枚無料でプリントしてくれます。最前列、ど正面の特等席で乾杯です。こりゃあ~いい想い出になるね~ほかにも沢山撮って貰ったんで「全部をデータで売って貰うって出来る?プリントはいいんで…」女性カメラマン「全部ですね。全データを特製のUSBメモリに入れて70ユーロですけど。」僕「高いけど!同業者だし、君の仕事は素晴らしかったから買うよ!」1枚のプリントは10ユーロなんで7枚分って事。集合意外も7種類は撮ってもらったんで、プリントで買うよりデータのほうがね!可愛いPARISのエッフェル塔の絵がついたUSBメモリーで買いました。お土産にもなるし!いい思い出です。僕は自分もこれで喰っているんで、必ず観光地では買ってあげる事にしています。
パリ3日目_a0271402_8284296.jpg
真っ正面で前に人がいないので、よく撮れるからこんないいシーンが!自由の女神とエッフェル塔です。重なったとこも撮りました。今日は天気はイマイチでしたがこのクルーズのおかげでパリ最高の晩でした。クルーズ代を出した妻に感謝です。ちなみにこのクルーズ19時スタートですが、この時期パリは21時半まで昼の明るさなんで、もう少し遅い時間のにしないとディナーって感じにはならないですね。明るすぎて…クルーズが終わると、またバスで市内観光しながら終点オペラで下車です。途中、エッフェル塔、シャンゼリゼ、凱旋門を経由してショークラブリドを廻ります。夜のエッフェル塔プラン、リドでディナーショーがオプションであるようですね。僕らは終点オペラで降りると夜も更けてきて、ホテルへ帰ると23時です。支配人に「ボンソワ、ボンヌィ」と言って部屋です。
by dancyouteinitijyo | 2014-05-10 08:24 | | Comments(0)


<< パリ4日目 パリ2日目 >>