人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)

子供じゃあ〜ないのだけど、社員旅行とか楽しい行事の日って昔から早く起きてしまうのですね〜〜前の日興奮して寝れないって事はないのだけど…で、早く起きたら早く行ってしまうのが癖です。これまた牡羊座B型のせいでしょうかね?なわけで朝から羽田第一ターミナルです。今年の社員旅行は若手から遠くへ行きたいという要望が多くて、沖縄・九州・東海などから決選投票の末北海道に決まりました。僕は北海道は仕事で良く来る場所なんであんまり気乗りしなかったのですが、まあ観光したわけじゃないし、初日が札幌泊なんで大好きなリバティベルのステーキに皆招楼の肉まん等が食べれるからいいかな?と…でも、きっとみんな肉より海鮮なんだろうな!ならば寿司の壱流かな等と思ってましたが。いつも一緒に行動するメンバーは飛行機でなく列車で行くって事だし、飛行機組も大半はレンタカーで市内観光というし…じゃあ〜肉もOK派のI島さんグループと小樽へ電車で行く事にした。社員旅行で初めてかな?I島グループに入るの!

今回の社員旅行は初日はみんなそれぞれ自由行動なんで、僕はI島さん・Mっち・新人MIさんと新千歳から電車で小樽へ行き買い物と観光、で札幌で肉料理で夕飯って事にした。すでに電車組は昨晩北斗星で出発しもう北海道入りし、電車を札幌で降りたらレンタカーで夕張へ行く予定のようで、後発の飛行機組の大半は新千歳からレンタカーで札幌市内観光って予定らしい。ほか3名ほどはそれぞれ単独での行動。まあ~今回の初日はそんな自由な旅です。I島チームはどうなるか解らないから一応小樽と札幌の店とかは僕が調べておく。で〜大好きな鶴丸JALで目指せ北海道。。。
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_10223776.jpg
今回はカメラはNikon DfとLeica M9に簡単な動画専用機も持って来ていますが、時間があればスケッチも描こうって事でスケッチブックの新しいのを1冊持って来ている。昔はなんせ美大目指した事もあるし、画家に師事していたこともあるので、それなりにデッサンは上手いのだけど、20年は描いていないのでね〜感を取り戻そうと去年あたりから練習がてら描くのです。飛行機に乗るとCAさんの一人が「みなさんNikonを首から提げてますけど、写真がお仕事のみなさんですか?私はD7100持ってます。」と声をかけてくる。どうも写真好きなCAさんのようだ。それでわ!と、さっそく一枚!

いつもだと離陸前に爆睡なんだけど、今日は通路を挟んで隣の席がK田郎だったので話しかけられて寝れなく…気がつけばK田郎が寝ちゃっている。おいおい!でわ、とさっそくスケッチです。旅のスケッチはスタートにはスタートらしい絵、終わりは終わりらしい絵にしょうと思っている。一枚目は空いている隣の席に置かせてもらったジャケットにカメラと帽子で「旅装」というものした。一心不乱に描いていたらさきほどのCAさんが覗き込んでいる「やっぱ写真家の方って絵も上手なんですね~素敵です。」と言われる。僕「それほどでも、僕は絵は下手なほうです。描かないとどんどん下手になるので、見られると恥ずかしいけど、なるべくヒマがあれば何でも描くようにしているのです。練習ですね!」僕の場合、写実を目指していない。万年筆でフリーハンドで一気に感じを描き上げる。雰囲気が出ていれば良しとするスケッチです。昔の本の挿絵のようなものを目指しております。写実は写真に任せたほうがいいのでね。そんなスケッチを2枚描いたところで新千歳到着。
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_1023374.jpg
新千歳でみなさんと別れ、一緒に行動するのは僕以外は女性なんで、とりあえずトイレへ行ってもらい僕が先に駅へ行きUシートを予約しておく。小樽まで予定より1本早い列車に乗れた。電車に乗るとさっそく買って置いたSAPPORO CLASSICで乾杯です。小樽まで小一時間、途中銭函からは海を見ながらの旅です。僕はSAPPORO CLASSICとUシートのチケットと車窓をスケッチです。(K田郎が女性に囲まれていいですね〜と行っていた小樽メンバーです。)
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_10233137.jpg
前来た時は小樽で下車して小樽から帰ったので、今回は南小樽下車で小樽を目指します。南小樽へ着いたら…なんと小雨が…坂を下ってメルヘン交差点を目指します。前に来たのは21年前ですが、石原裕次郎記念館と小樽運河しか見ていないし、そのころは無かったメルヘン交差点付近をよく見ようという感じです。小雨が降ったりやんだりなんですが、女性陣がウィンドーショッピングしている間はスケッチです。21年前には無かった蒸気時計を描きました。これは我が社では良く行くカナダ・バンクーバーのギャスタウンの蒸気時計と同じ作者のもので世界に2ヶしかないのだそうです。雨でスケッチ中断です。

昼はポセイ丼というところで海鮮丼とSAPPORO CLASSICにしましたが…どんぶりはイマイチでした。小樽はイタリアンが有名なんでね~~やっぱそういう店にすればよかったかな?こりゃあ〜完璧に観光客目当ての店だな!ちゃんとした寿司屋が良かったかな?と自分の下調べに???です。

前回は見れなかった運河の夜景を見ようと、日没までいろいろな店を覗いて時間潰しです。女性陣はウィンドーショッピングが楽しいらしく、いろんな店を覗いてまして、僕は写真を撮って時間潰しです。で~夕暮れて邪魔なものが写らない運河の夕景を…やっぱ待っていて良かった!実に綺麗です。韓国からのお客様に写真を撮ってもらいました。で「カムサヘヨ!」とお礼を言うと喜んでました!
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_10235676.jpg
小樽まで歩きちょうど発車するバスに飛び乗り夜景を楽しみながら一路札幌です。札幌から地下鉄でススキノへ。予定では大通りの有名なステーキ屋だったのですが、どうしてもこの旅行で一回はジンギスカンを食べたいというので急遽松ジン(松尾のジンギスカン)で生ラムって事にしたら…なんと定休日。。。で~同行のみなさまには内緒で生ラムでなく生マトンの「だるま」にする。ここのマトンなら臭み無いし大丈夫なんじゃないかな?だるま本店に行くと満席なんで、4.4店に電話すると今なら4人OKと言われ、予約して行く。限定30食の上肉を頼む。美味い!野菜は松ジンと違い新タマネギと長ネギだけなんだけど、この新タマネギがすごく美味しい。もちろんマトンも最高!並のマトンも食べましたが、ラムと変わらないね~いやあ~美味しい。赤ワインにばっちりです!次に札幌来たら「だるま」だな!喰って飲んで満腹!
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_10241755.jpg
ですが…しめは当然ススキノ来たんじゃあ~皆招楼の醤油肉まんでしょう!ほんと美味しいんだなあ~お土産も2ヶ買ってホテルへチェックインです。おや?一番最後かな?と思ってましたが、誰もまだ帰って来てませんね。北海道の夜を楽しんでいるようですね。じゃあ〜東急インのBARで飲んでくれば良かったかな?と、部屋に入りジンギスカンの臭いをリセッシュたっぷりかけて取り、自分はシャワーです。同室のSH0T氏は帰ってこないので疲れたしお先に寝ました。楽しいのだけど…一日目からハードでしたね~~
社員旅行北海道初日(自由行動=小樽)_a0271402_10273100.jpg
小樽の石畳。
by dancyouteinitijyo | 2014-04-22 10:21 | | Comments(0)


<< 社員旅行北海道2日目(バスツアー) 明日から社員旅行なんで… >>