人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命…カウントダウン

今朝もそんなに好きでもないのに桜を撮りながら歩いている。桜のせいかどうしても上のほうばかり見て歩いてしまうのだけど、今日は桜の木にはヒヨドリと椋鳥、雀が多く居て、いいように花を散らしているのです。ちょうど散っている花を撮っていると、あれ?地面に緑の帯がある。地面のひび割れに芝だかなんだこの植物が生えているのだ。ここのところ毎日この道を歩いていたのだけど初めて気づいた。「路傍の宝石」を見つけた喜び。生命のすごさだなあ〜なんか昨日の苛立ちと不安を慰めてというか、励ましてくれるような生命の息吹だ。時間は刻々と失っていくのだけど、今を一生懸命生きるしかないんだなあ〜戻ることが出来ない以上、日々を大切に進むことしかないんだなあ〜命とは儚いモノだ。
命…カウントダウン_a0271402_1959583.jpg
いよいよ明日は56歳だ。そこに向かって着実に時は秒を進める。そんなせいか、今日はいつもより早く起きて会社には1時間早く着いた。今日を1時間長く生きれるんだな。昔は人生50年と言われたんだから、それより6歳長く生きて来ているわけで…僕の目標としては67歳まではなんとしても生きていたい。65歳で引退して、それから2年間だけ自分に後悔を残さないようやりたいことをやって写真を撮って生きる。もし運良く自分の死期があるていど解ったらインドへ渡りガンジスのほとりでその時を待つつもりなんだ。それまでは朝見た植物のように、頑張って生えていたいものだ。人生は一度しかない。その大事な一回の何百という選択肢の過ちをずっとずっと悔やんでいるので、最後だけは悔やまないよう19歳の時に決めたガンジスで終わりたいモノだ。

花の命は短いものだ。人も同じに短い命だ。だから僕らは桜に我が身を映すのか?咲いて喜び。散って美し。日本の春はやはり桜だ。会社のソメイヨシノは例年より遅く今が盛りで、直に八重も花開きそうです。そんな中、今日は撮影部は室内の大改装が行われているようで賑やかだ。若い従業員の笑い声が響いている。春だからいろいろが新しく生まれ変わり、なにか希望を感じるのだろうか?若い人はいいなあ〜僕は気持ちは若いつもりではあるけど、どんどん砂時計の砂が落ちていくのが加速しているようで悲しい。まあ〜あの道路の芝のようにへばり付いてでも生きていきたいものだ。
命…カウントダウン_a0271402_2001954.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-04-10 20:00 | 文章 | Comments(0)


<< ガッツポーズの日56歳 苛立ち・不安 >>