人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋谷で写真する

渋谷で写真する_a0271402_11464051.jpg
今朝は早めに起きれたら会社へ行って少し仕事をと思ってましたが、なんと寝坊!大分疲れたし、会社へ行くのは止めて家のMacのLightRoomに去年撮影したRAWを読み込む。で、家で昼を食べてYAMAHAへ行き依頼された仕事の打ち合わせをする。

16:00に渋谷の文化総合センターおおわだに6月の写真展の申込にSH0T氏が来るというので合流する。今年も調布と渋谷で写真展をやるのですが、なんせね〜今年はワールドカップイヤーです。その開催は6月でかぶっているので写真展???ってなりそうですね。この文化センターには五島プラネタリウムで使われていた機械が置かれているのですが、レンズはCarl Zeissなんです。今日はNikon DfのULTRON40mmで接写する。前に来たときはiPhoneでしか撮らなかったのでね。写真展を見に来た写真に興味がある人はみなこれに気づいて撮っていきますね。
渋谷で写真する_a0271402_1147482.jpg
早い時間に渋谷なんでNikon Dfに35mm/f1.4と20mm/f4を付けてスナップを撮って歩きながら飲み屋を探す。変わりゆく渋谷の姿と、Nikon Df初めての街角スナップです。Dfでは年始回りでスナップらしいものは撮って無くて、景色ばかりだったので、これが初の正式採用な感じです。これまではあくまでテスト撮影!僕にとってはこの都心部の街角スナップこそが大事なんでね〜年始回りで撮った400カットはテストです。
渋谷で写真する_a0271402_1147263.jpg
久々に今日はSH0T氏と飲みたいから、串焼きの店を探す。まだ開店時間前なんでいい店が開いていない。その間はスナップを撮って、ようやくヤキトリ テツという店に決める。最近できた店で多分チェーン店なんだろうけど…なんかこの看板見覚えがあるような???あ!中野だ!もう無いのだけど中野の路地でこの看板を撮った事がある気がする。うーーーん吉祥寺のハモニカ横丁でも見たような???まあ〜チェーンにしろなかなかメニューがいいので入る事にする。

SH0T氏がDfのおまけのD800のSDカードを持って来てくれた。ホッピーの白を頼むと焼酎は別のショットグラスに入って来ます。店員さん「焼酎はキンミヤです。」と一々銘柄を客にいい。「真上から入れるといいです。」とジョッキへのつぎ方を教えてくれる。まずはこぼしそうなんで上の方はそのまま飲む。煮込み、きざみというのを頼んで、串はハツモト、白レバ、セセリ、ラム、チョウチン、ゴーヤを焼いてもらう。すべて美味しい。ちょうちんは画像の下のような感じ、キンカン=黄身を先に口に入れて中で肉と混ぜ合わせて食べます。すごく美味しいです。ゴーヤもなかわたがあるのに苦くなく…美味!ホッピーの後は赤ワインにしました。久しぶりにSH0T氏と飲んで語って(ほぼ僕がしゃべりまくった!)楽しかったです。写真展の事、社員旅行の事、写真の事、カメラの事、社内の事…満足じゃあ〜〜
渋谷で写真する_a0271402_11475837.jpg
結構酔っ払ってしまいましたが、SH0T氏と別れてからが渋谷スナップの本番です。渋谷の街をスナップして歩きました。Dfはなかなかいいね〜少しバランスが悪いものの、どんどん慣れて来ました。僕のスナップはノーファイダーが多いのですが、このDfはノーファインダーには向かないのでファインダーで覗いて撮ってます。素早く撮れるし、シャッター音はLeicaほど静かでないにしろ目立たない音です。35mm/f1.4との相性は最高ですね。使わなくなったレンズたちが蘇って嬉しいです。そんな写真した日でした。
渋谷で写真する_a0271402_11481980.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-01-11 11:46 | 写真 | Comments(0)


<< 神楽坂でフレンチ 群馬の年始回り >>