人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜

今年は夏に祇園の頃にも京都へ行ったのですが、その時に今度は暮れに行こうという事になりました。僕にとっては今のところ行きたい場所№1はParisですが、№2が京都なのです。いずれもどこか似た所がある街なんです。とても好きで落ち着くところがParisと京都です。
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11145493.jpg
そんなわけで朝の新幹線のぞみで目指せ京都です。今回行きはいい新幹線を取れずに思いっきり贅沢してグリーン車にしました。足下がとても楽ですね。そしたら付属している雑誌「ひととき」はまさに「そうだ京都、行こう。」の20年という特集でした。もうあのCMも20年なんですね〜タイムリーな特集に目を通し…車内ではさっそくスケッチを描きます。暇な時間はスケッチを描くのが僕の旅です。妻も一緒なので、長い時間はかけれませんが、短時間でそこそこに描くのが僕流です。上手くでなく、雰囲気を描くのが好きです。写真同様に心象を描きます。今回は昼を京都で食べるので崎陽軒のシュウマイ弁当は無し!です。スケッチを3枚ほど描いて、京都のガイドブックに目を通して…そうこうしているうちに早いもので京都到着です。

まず、今回の旅の目的の一つのてんぐ寿司で鯖の押し寿司を昼に食べます。2年前の正月に来た時に食べなかったのでずっと食べたいと思っていた寿司です。その時は違うものを頼んでしまって、後から来たお客さんがこの鯖寿司を食べに2ヶ月に1度この店に滋賀から来るという話しを聞いて…恋焦がれていた寿司なんです。今日は迷わずに鯖寿司と穴子です。どうですこの身の厚さ!美登里鮨もいいですが、ここのも最高です。やっと食べれました。感激です。美味しかった〜〜(てんぐ寿司は京都の地下街アピアにあります。)
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11152269.jpg
食後は一旦ホテルに行きいらない荷物を預け、これまた今回の旅の目的の南禅寺の水路閣の見学です。今までに何度も南禅寺には来ているのですが、なぜか水路閣を見た記憶が無いのです。TVで見て前々から見たいと思っていたのです。水路閣は琵琶湖疎水のために建設され琵琶湖と加茂川を結んでいるのですが、ここ南禅寺のところの水路閣は煉瓦造りで素敵です。僕も大分前から見たかったのですが、今回妻が行きたいと言うので、さっそくやってまいりました。明治の建造物ですので、京都で言うと最近のものですが、それよりもっと古い南禅寺とのコントラストがとても印象的です。ちょちょいとスケッチを描きました。
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11154645.jpg
南禅寺からは哲学の道をスナップを撮りながら散歩です。今回の旅はNikon Dfでと思っていましたが入荷しなかったので、Leica M9とNikon D7100で撮りながら歩きます。途中の茶屋で甘味をいただく。(店の名前は忘れちゃいました。最近開店した店のようでガイドブックにも載っていないようです。)京都へ来るとこういう甘味が美味しいです。しかしいいお天気で、温かで…ちょいと重装備(フェイクの毛皮)で来てしまったので汗かいちゃいました。なんで、クリーム蜜豆です。妻は白玉ぜんざいです。
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11161089.jpg





そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11182532.jpg
「哲学の道は猫の道」と妻と二人まったく同じ事を口にしましたが、ここでは何十匹という猫を見かけました。やっぱ〜猫っていいですね。今日のスナップはLeicaM9にはSUMMILUX 35mm/f1.4 Nikon D7100にはフォクトレンダーのULTRON 40mm/f2で撮ります。いずれもオートフォーカスではないので自分のピントで撮れるのです。Nikon Dfが来ていたらNIKKOR 35mm/f1.4で撮るつもりでしたが…来なかったのであきらめました。今回は僕としては少ない2台のカメラを首から吊っております。あと2台が標準的な旅撮影スタイルですが、今回はスケッチを描くので妻に1台カメラを譲り2台で撮ります。やっぱ昼撮るに限るなあ〜今日は久々に満腹になるまで撮りました。哲学の道で夕焼けを見てから今日宿泊するホテルです。
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11184843.jpg
(画像↑そんな哲学の道の猫の1つ。いいでしょう?「本日は休ませて頂きます。」猫たちもでしょうけど、僕の気持ちでもありますね。写真は心象を描くものです。京都タワーに夕日が沈みます。)

今回のホテルはAPAホテルの駅前店です。ほんとうは社員旅行で使った旧京都ホテルのAPAホテル京都祇園エクセレントに泊まりたかったですが…連泊で安く取れたのはこのホテルだけでして…フロントではなかなかお綺麗な方がお出迎えしてくれます。おーーースケッチしたいなあ〜目が綺麗な女性だ!ヒマがあればロビーでこっそりスケッチさせてもらおうと思っていたら、勤務が明けたのか別の女性に代わってました。。。残念!写真見て描けばいいだろう?って????それって無理なんですよ。僕には出来ない芸当で、巧く描けないんです。そういうのはフォトショップの仕事ですね。

部屋は綺麗だけど狭い!そりゃあ〜じゃらんの安いプランだからね。ま!寝られればいいって事で!浴衣に折鶴が置かれていたので、さっそくスケッチする。あ!タバコが吸いたくなっちゃった!!!!!今回は妻に配慮して、列車もホテルもすべて禁煙にしました。タバコはホテルを出てすぐのところにある喫煙所で吸います。(大人になったなあ〜って、海外へ行けばどこも室内でタバコ吸える事はまったくないし、市柏との遠征もここ数年ずっと禁煙室だったので慣れました。我慢した分、吸うときは格別ですしね。本数が減っていい節約にもなる!)と…さっそく公園でいっぷくして、あとは少しホテルで休憩です。
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11185488.jpg
夜はもちろん!大好きな先斗町です。河原町からスナップを撮りながら歩いて先斗町で夕餉をする店を探します。これも今回の旅の目的「本場京都ですき焼き」なんですが、目を付けていた店は一見でお断り、満席でお断り、予約でお断りで、やっとの事で「花心亭」という店に落ち着きます。残念ながら店で作ってくれるすき焼きではありませんで…自分達でやるお江戸風の牛鍋ですが…京都風は、まあ〜いつも新宿の車屋で食べているからいいか!とりあえず目的ではある「京都で本場のすき焼き」は先斗町という場所で食べた事で内容はともかくミッションコンプリートということで…安かったし、美味しいしほかに小鉢やお造りも付いたので良しとしよう!

食後は先斗町、河原町付近をスナップして歩きホテルで戻る。そんな今日のスケッチの最初の1枚、スタートの作品です。今回の旅の表紙です!
そうだ京都、行こう。〜冬の旅〜_a0271402_11191851.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-12-30 11:14 | | Comments(0)


<< 大晦日、八坂神社でおけら参り 休みの初日はいつも通り… >>