人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上野、精養軒3153店

今日は東北新幹線で日帰りの出張(明日も予定があって…本当は一泊したいところですが…周年行事にほんの少し滞在して挨拶だけしてとんぼ返りです。)なんで、妻に「出発前に東京駅でランチでも?」というと「あら?今日は休みじゃないの?東京駅ね〜こないだすき焼き食べたよね〜〜」とのらない返事なんで「上野でもいいけど…」というやりとりで上野でランチと言う事になる。東京駅はこのところ混んでいていい店に入れないからなあ〜

12時過ぎの電車だったので、少し早めのランチをまだ入った事が無い精養軒の3153(サイゴーサン)店にする。今日は洋食な感じだったのでね!昔は「聚楽台」って僕のお気に入りの何でもありの大衆レストランだったのですがね〜名物西郷丼をとうとう食べることなく無くなりました。最後に内部と外のショーウィンドーのメニューを撮影して置いて良かったです。新しいビルになって聚楽台は精養軒と、叙々苑になりました。
上野、精養軒3153店_a0271402_8111058.jpg
この精養軒もなかなか人気店ですが、早めの時間だったので…とても運良く席が空き、窓際の特等席でした。ちょいと陽射しが眩しいですが、今日は天気も良いしいい感じですね。まさに西郷さんの真下にあるお店です。
上野、精養軒3153店_a0271402_8113328.jpg
これから列車の長旅は爆睡して日頃の睡眠不足を解消するので、まずは琥珀エビスで、途中からボジョレーヌーボーです。チーズ盛り合わせ、生ハム盛り合わせ、エスカルゴを肴に…食事は妻はビーフシチュー、僕はポークカツレツです。フライパンで両面焼いて、オーブンで仕上げた僕が好きなカツレツです。美味・美味!前の聚楽台の時も必ずポークカツレツを注文してましたが、安いけど揚げたやつだったんでね〜やっぱ精養軒のほうが美味しいな!
上野、精養軒3153店_a0271402_811525.jpg
食後は妻がお見送りして涙・涙…な感じでして、なんせ上野駅って別れのイメージが強いのですね。終点の駅としては集団就職のイメージ、始発駅としてはなんだか別れが辛いイメージです。東京駅はそんな感じしないのにね〜山下達郎のクリスマスのイメージと「そうだ京都へ行こう!」って感じですね。津軽海峡までは行きませんが、昔会社へ入ったばかりに急に青森出張で、夕鶴で行くのに当時まだ結婚してませんでしたが妻がお見送りに来たのを思い出しました。生まれて初めて乗る寝台列車の窓から手を振る妻を見て悲しくなったのを思い出しました。今日は改札で妻とは別れ、当然新幹線に乗ると爆睡です。ワイン3杯は飲んだからね〜昼から飲み過ぎだよね。

疲れているのか滞在26分間の仕事を終え帰りの新幹線もほぼ爆睡し…おかげで腰と尻が凄く痛い。もう少し早い時間だったら歌舞伎町のマッサージだな…随分とご無沙汰なんでね〜今年は例年に無くマッサージに行ってません。例年より暖かいせですね。おかげで散財しないで済んでいます。なんと10月の初めに富山で社主様がマッサージすると言ってホテル内のマッサージ室に行って施術師が男だったら「なんか痛そうだから俺はやめておく。」と言って代わりに僕がしたのですが、それ以来してませんね〜でも今日は長い電車だったので、座骨神経痛が少し出ちゃったようで、尻・腰・左腿が痛いです。マッサージかな?と迷ったけど真っ直ぐ家に帰る。

妻「あら?おかえり?昼食べ過ぎで…なにも用意してないけど…上野で一応チーズとパテとかハムは買ったけど…」というので「じゃあ〜クレープ焼いて、なんか無性に食べたいんだガレット。」ということでお安いGAMAYというボジョレーヌーボーで手焼きクレープです。少しマーガリンを塗って、ハムやチーズを挟んで食べます。僕はパリ風のこの小麦粉のクレープは好きなんですが、ノルマンディ地方の蕎麦粉のクレープは味がきつくあまり好きじゃありません。よく日本では蕎麦粉のクレープをガレットというみたいですが、ガレットは平たい食べ物を指すので必ずしもクレープばかりではありません。フランスの都市部はクレープと言えば小麦粉ですが、ノルマンディでは小麦が作れないために蕎麦粉を代用するのです。挟むのは目玉焼きにハムとかイワシの焼いたのです。今日はハム、パテ、秋刀魚の蒲焼きを挟んで食べました。最後は砂糖をまぶしてデザートです。美味・美味。

僕はどちらかというと米食主義じゃないので、粉物派しかも小麦粉派なんですね。パン・パスタ・うどん・クレープ・お好み焼き!ビールも小麦のが好きです。お米がまったく無くても平気です。食べたいと思う事はあんまりないです。最近は日本蕎麦も大分食べるようになりましたが、基本はうどん派ですね。なんて、洋食だけの日でした。
上野、精養軒3153店_a0271402_8122666.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-11-23 08:10 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)


<< お世話になった方のお別れの会。 いい夫婦の日…去年はキャバクラ... >>