人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間よ止まれ。…いやいや止めないで。。。

昨日社主様との交渉を終え株主総会へ向かって準備を開始する。そんなこんなを一日して、新たな営業目標が出来たので善は急げと早めに退けて都内を営業して歩く。僕って普段は面倒くさがり屋なんでなかなか腰が重いのだけど切羽詰まったり、決断すると一気に行動が早くなるのです。来週は少し時間に余裕があるのでここは一気にと腰を上げました。その情報を元に!さっそく週明けの月曜日に相手先にアポを取りました。よしよし!

再来週はまた大きなイベントがあり、ビデオが3日間もあり、そこへ株主総会なんでまったく時間がありません。来週はウィークデーのみ空いているのですが、ビデオの編集と会社の賞の作製もあり、この営業が入ったので気がつけばまた忙しくなりそうです。なんとしても来期はさらに最高の売上げを狙いたいのでね〜時間がもっと欲しいですね。



情報主と珈琲屋で別れて歩いているとなんだか雰囲気のある景色に出会う。DOMKEのバックからLeicaM9を出して34mm/f1.4の開放で撮る。昔ロンドンの街角で見た景色に思えた。撮って後で見てみるとそんなでも無いのだけど、36年前に初めて行ったロンドンでこんな風景を見た記憶がある。決め手となるのは時計とランプと壁のポスターなんだけど…背景がどうみても日本だね。なんだか折角のいい絵が無機質で画一的な建物とタイルの壁面で台無しだ。SUMMILUX 35mm/f1.4を開放にしてLeicaで時計にピントを合わせた瞬間はロンドンに心は行っていたのにね〜時間よ止まれ!というかあの時の時間に戻りたいね!



僕はAF(オートフォーカス)が苦手で、どうしても自分の好みのピントに合わせられないし、合焦に時間がかかってしまうので、こうしてLeicaでぱっとピント合わせて撮るのが好きのです。ただこの絵の場合、背景がこんなに悪いと感じなかったので構図が失敗だな!レンジファインダーの中の真実じゃなくて、ロンドンの記憶で撮ったちゃったのがまだまだ修行が足りないね。もう少し左から撮るべきだったでしょう!もう2〜3枚角度変えて撮れば良かったな。

ちなみにNikon Dfを予約したのも、NIKKORレンズの古いのでMF(マニュアルフォーカス)使って撮りたいからなんです。今のNikon D7100もD3もMFレンズじゃあ〜使えないからね。20mm/f4と50mm/f1.4、20-35mm/f2.8を自分のピントで撮ろうってことを考えてます。僕は昔から構図より、ピントとブレには五月蝿いのです。パンフォーカスが嫌いってこともないのですが、ピントが合っているところと、合っていないところがあって主体がなんなのかがはっきりするし、ブレてないと動きが表現できないし…この二つと、それに合った構図で撮れれば僕的にいい写真なんです。

今日動き始めた仕事は昔僕が現役の時担当していた撮影で、価格とかの条件で他社に獲られてしまいましたが…実はその撮影で常に僕が目指していたのがピントの外し方とブレです。わざとピントを外す。わざとブラす。それで演技の動きをスチルで表現しました。もう20年も前のことですが、その時のブレた写真が今でもチラシとかに使われてます。動きのある演技を早いシャッターで止めてしまっては、動きを感じさせることが出来ません。1/4secとか1/8secとか1/15sec位で、大事な部位(顔と身体の芯)はブラさずに、または主人公はブラさずに周囲はブラす。そんな撮り方で評価されていました。最初は思うようには行きませんでしたがね〜

なんかそんな昔の事を思い出しました。時間も、写真も止めないで!この仕事取れたら、ちょいと僕も遊びでNikon DfとMFレンズで撮らしてもらおう!(昨日キャバクラのショーを撮っていたら、なんか懐かしくなっちゃって…この時計にピントを合わせた瞬間にいろいろ記憶が蘇ってきてね〜〜いい写真撮りたいね。)
時間よ止まれ。…いやいや止めないで。。。_a0271402_10501776.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-11-14 10:47 | 写真 | Comments(0)


<< 宇都宮の夜 件のチラシ発見! >>