人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビデオ収録の日

昨日思い出したビデオ課の事でビデオ話題が続きましたが…今シーズン初のビデオの日は雨。しかも気温は16℃。靄が立ちこめる都内を首都高で現場を目指す。現場まで1時間あれば楽勝で着くのですが、何かがあるといけないから2時間前に出る。でも何事も無く50分ほどで現着し、車の中でボーッとしている。するとTOMAKOさんからTEL「何か渋滞して時間までに着きそうもありません!どーしよー!」竹橋の手前で動かないのだそうだ。「環状線抜けると、また一の橋まで少し渋滞して10分くらいかかるけどその後はガラガラだから!」と指示する。
ビデオ収録の日_a0271402_861249.jpg
予定より30分遅れでTOMAKOさんは無事到着し仕込む。録るのはいいのだけど仕込みは手伝わないとまだ無理だ。そりゃあ〜ずぶの素人なんだからね〜仕込み後はビデオはTPMAKOさんにお任せして、僕はNikonの16-85mmが全景写真撮るのに使えるかテストさせてもらう。AFがイマイチ合わせづらいけど使えそうだ。なかなかいいんじゃないかな?これでD7100を全景、D3でアップを撮るようにしよう。
ビデオ収録の日_a0271402_863654.jpg


昼は現場のホール内のメルヘンというレストランでTOMAKOさん、新人Kくんに昼をご馳走する。僕とTOMAKOさんは日替わりランチ(和風ポークソテー)で、新人くんはオムハヤシライスだ。新人くんはオムレツが好きなのだそうで…僕の食べたポークソテーは凄く美味しいけど、ちょいと量が少ないかな?まあ〜700円だからね。
ビデオ収録の日_a0271402_865922.jpg


午後は一旦家に帰り着替えて保土ヶ谷まで、お客様に不幸があって線香上げに行く。

夜、家に帰ると妻が「今日はポークソテーよ!」という。昼と夜がよくかぶってしまうが、我が家のはデミグラスソースだし、もともとポークソテーは好きだから良し!
ビデオ収録の日_a0271402_873836.jpg
付け合わせは玉葱のサラダ、ナスの焼いたの、で!ベーコンとチーズのリゾットです。枝豆とかサヤエンドウのリゾットが好きなんですが、娘が嫌いなので…ベーコンは北海道で買って来たやつなんで濃厚で美味しい。珍しく雑誌を表紙につられて買う。Leicaのヌーキー付きSUMMICRON 35mm/f2.8をオリンパスPENに付けた写真と「趣味とは男の生き甲斐だ。」というキャッチに惹かれてね〜まさにそうだ!と中身を見ずに買いました。PENに僕もオールドレンズを付けて使っていたことがあるので!僕はSUMMICRON 50mm/f2沈胴を付けて100mmとして使ってましたが…これがLeica M8を買う切っ掛けになりましたね。でも!撮っていた写真はこの頃のほうが良かったなあ〜(画像、右上がSUMMICEON 50mmで撮った写真です。)
ビデオ収録の日_a0271402_875854.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-10-05 08:05 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 原宿散歩(T.G.I.FRID... ビデオ課があった頃。 >>