人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢出来ず。。。新宿アカシア

朝、買ったNikonの16-85mmをD3100に付けて試し取りしながら出社する。35mm換算で24mmって画角はあまり使う事がない。昔、Canonだった頃に沖縄へ行くので手に入れたFD24mm/f2はEFに付けて良く使ったものだけど…そりゃあ〜FD24mm/f2の描写が綺麗だったからだ。普通だと24mmなら28mmのほうが安いし、開放が明るいから選択されない。28mmより広角というと20mmってなるのでね〜Nikonも近年Aiの24mm/f2を買ったがあまり使う事も無く、会社の誰かに貸したらそれっきりもう帰って来ない。まあ〜AutoNIKKORの20mm/f4というすごい硬い描写するレンズあるし…もともとあんまり24mmは使わない。D3では24-120mmを仕事で使うが、それはFXフォーマットのズームはAiの20-35mm/f2.8と、それしか持っていないから…しかも広角側はあまり使わない。だから僕にとっては新鮮な画角だ。テレ側の127.5mmも今まではあまり経験無い画角だ。その両側を順光と逆光で試しながら歩く。
我慢出来ず。。。新宿アカシア_a0271402_7584984.jpg
会社では土曜日のビデオの準備を入念にする。しばらく動かしてないので念入りに不具合などチェックだ。メディアもすべてフォーマットする。いよいよビデオ録るシーズンが近づいて来たか〜ますます忙しくなるなあ〜

昼は国領の華の舞で築地ばくだん丼。ちょいと値段が高いのだけど、まあ〜美味しい。食欲無いときにはいいかな?どんどん昼の食がマンネリ化してきて、決まり切った日常のルーチン嫌いの僕は不調だ。

午後一時NAOMI嬢が来てTOMAKOさんと校正の仕事をしている。ここは静かで集中出来るという。撮影部は賑やかなんだそうで…僕は静かなほうが好きなんでね〜

夕、I島さんを送って家に帰ると、なんだかずっと街を歩いていないので、僕の放浪癖が疼く。。。ちょいと億劫だけど用も無いのだけど、気持ちが爆発しそうなんで…カメラを持って新宿まで散歩する。せっかくだから飲もうと思ったが…何が食べたいかというと洋食だったので、アカシアに行く。(昨日のキッチンひらたのせいだな。)
我慢出来ず。。。新宿アカシア_a0271402_7594359.jpg
ロールキャベツとポークソテーをつまみにJEVER(イェイバー)と赤ワインです。アカシアの隣は「メイド居酒屋」なるものになってまして…24mmという画角を応用してメイドさんをかすかに入れて撮影する。

美味しいなあ〜アカシアのロールキャベツ!今日は一人だったので相席でした。アカシアのテーブルの反射をLeicaで撮る。少し飲んで新宿をスナップして歩くが、いいものを撮る事もなく…なんか最近低迷中です。
我慢出来ず。。。新宿アカシア_a0271402_80580.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-10-03 07:58 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< ビデオ課があった頃。 追憶(あの夏の日) >>