人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休養日

午前中はゆっくり寝てから医者へ行く。扁桃腺の回りに白くまとわりついた膿を消毒して貰う。点滴打って欲しかったのですがこの程度なら打たない方がいいと断られる。代わりにうがい薬を貰う。

家に帰り昼飯を自分で作る。とはいえ、残り物の枝豆をペペロンチーノにして、ウィンナーを炒め、目玉焼きでトーストです。こういう単純な料理は以外と好きです。ビールかな?と冷蔵庫を開けると無いので、白州を薄い水割りにして2杯飲む。スカパー!でニューシネマ パラダイスを吹き替え版でやっているので見る。何度見てもいい映画だ。見ていて泣けてくる。見終わった後は自分の青春と照らし合わせて虚しくなる。青春の途中から今の会社に入り、あんまり楽しむことなくひたすら働き続けたからね〜今は大分楽になったけど…もう青春出来る歳じゃない。第2の青春が欲しいね。
休養日_a0271402_8261764.jpg


夜は妻が早めに仕事を退けるというので、国立競技場まで歩いてお迎えに。国立の近所になかなか人気の和食の店が出来て一度も行ったことが無いので夕飯はそこでと思ったら…なんと本日貸し切り!じゃあ〜と千駄ヶ谷の通りを店を探してあるいたけどいい店が無い。妻「寿屋でいいよ。」昨日焼き鳥だったからなあ〜とは思ったが面倒だから寿屋を目指す。なんと満席。妻「てけてけがいいかな?」で、「てけてけ」へ行く。昨日の「からげんき」同様の店だ。
休養日_a0271402_82752.jpg
鳥モツ、黒豆枝豆、醤油からあげ、塩つくね、ねぎ間、しいたけを頼むが、混んでいて焼き物はなかなか来ない。ついにねぎ間は頼んだのに来ないのでキャンセルです。駄目だなこの店。

今日は中秋の名月、中秋節ですね。月餅を贈る日ですね。ちょうど北京で中秋節にかち合って月餅もらったことがあります。子供の頃は良く食べた月餅って実は嫌いでしたが、中国じゃあ〜せっかく貰ったものだからと食べた。やっぱあまり好きな味じゃない。。。でもそれ以来…月餅って食べてないなあ〜なんか懐かしい食べ物になったな。
休養日_a0271402_8282662.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-09-19 08:24 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< iOS 7 体調不良だけど… >>