人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンツの日

朝PRIUSを始動すると「今日はパンツの日です。」という。iPhoneには昨日SH0T氏から頂戴したスマートパンツを穿かせておりますが…TOMAKOさんのと並べて撮りました。なんかエロいですかね?

そんな今日は朝からトラブル続き…三脚忘れて撮影に来たカメラマンが取りに戻り…頼んだはずが頼まれていないと来ないカメラマンが出て…それがすべて新潟!なんと社主様が挨拶に行ったところと来て…朝から大騒ぎです。まいるね〜

そこへ来て大事な機械がマシントラブルで…どうしてこう忙しくなると一気に問題が噴出するのかな?参ったなあ〜〜これが8月ってやつですね。マシントラブルでSH0T氏は昼どころではないらしくMK氏が「コンビニってことで…」というので、ローソンで簡素な弁当を買う。このシリーズいがいと好きです。
パンツの日_a0271402_21143785.jpg



一昨日、7/27に高岡で食べて感動した「キッチンひらた」さんへ撮った写真をコラージュにして、前に見本で使って余っていた額縁に入れて送ったのですが、今日さっそくマスターからお礼の電話があった。高岡駅前の名店!洋食屋さんですが8月のお盆で駅前の再開発で36年の歴史を閉じると聞いたものですから、思い出になればと創ったのです。今朝マスターから涙声で電話がありました。「自分が残したいと思っていた店の雰囲気がすべて一枚に描かれていて、嬉しいです。店の外観も、ちゃんと片づければいいのに片付いていないキッチンも…まさに私の36年を表しています。一生の宝物にします。店が終わったら自分の部屋にずっと飾ります。ほんとうにありがとう。」としゃがれて涙声だ。そばで奥さんがちゃんと話しなさい!みたいな事を言っているのが聞こえる。惜しい店が無くなっちゃうのですね。
パンツの日_a0271402_2115765.jpg
僕たちがやっている写真っていう仕事は、タイムカプセルを創るようなものです。自分の、または不特定多数の誰かの思い出や今を遠い未来に届けてあげる事だと思います。キッチンひらたの味や匂いまでは届けてあげられないかもしれません。でも、それを思い出す切っ掛けにはなるのではと…できれば多くの人の笑顔を未来に届けてあげたいといつも思いながら写真を撮っています。常に一期一会の出会いも大切にして、たった1枚のシャッターを切るときも永遠に残ってしまうものなのだと大事に思って撮っています。数打ちゃあたるの気持ちのこもっていないシャッターは切りません。デジタルの今、弾はフィルムと違ってタダみたいなもので撮り放題だけど…たった一枚を撮るとか、撃つのではなく、彫刻を彫るようなつもりで魂を込めて創りたいと僕は思います。他人の歴史を刻んできた人生を残しちゃうのでね。来年の会社の写真展もそうして彫り込んだ「一期一会なのだから…(略)HAPPYを下さい。」を出したいと思います。キッチンひらたさん!こちらこそ素敵な思い出をありがとう。
パンツの日_a0271402_21152836.jpg
僕が撮っているシリーズ「一期一会なのだから…HAPPYを下さい。」の中から絶滅危惧種と絶滅種となってしまった店で撮った作品です。だから一期一会なんですね。一枚のシャッターは大事に心を込めて撮らないとね!
by dancyouteinitijyo | 2013-08-02 21:13 | 写真 | Comments(0)


<< 甲府〜前橋 八月最初の日(パンツの日イブ) >>