人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出陣式

出陣式=我が社が夏からの繁忙期を迎えるにあたって全社員、外注のカメラマンの有志の方々で気勢をあげる飲み会です。いよいよ忙しくなるぞ!って事です。くしくもこの日ライバル社は上場という記念日でして…まさか同じ新宿で盛大な上場記念パーティ???同じホテルでなければいいけど…まあ~こんな小さな我が社でも昔は上場の話しがありました。メリットが無いので断念しましたがね。そんな今日で…

少し早めに現着して、挨拶の練習をします。仕事のいろんな会で挨拶や司会やするので慣れていると思われますが、実は会社の人たちの前で偉そうに挨拶するのは苦手です。結構あがります。ですので、1日前から何を言うか要点をまとめ、なるべく短めに話せる文章にします。そして始まる前に2~3分で読めるよう練習をします。今日は前置きは省いていきなり本題に入ることにしました。そんな練習をしているとKENさん「慣れているからあがらないでしょう?私はあがっちゃって…そろそろ司会は誰かに代わってもらいたいなあ~」僕「TOMAKOさんにするか?」KEN「ですね。」
出陣式_a0271402_11184021.jpg
本日のいいたいことは、みんな一緒にがんばりましょうと、写真展の優秀作品の表彰、来年の写真展に向けての事です。優秀作品には社長賞ということで賞品を用意しましたが、今年は予算ないので自分の私物をプレゼントです。調布写真コンテストでは満票を取ったKOBAPさんとBRくんに…新人賞として生産のTくんに…KOBAPさんには僕が好きで2本持っているVoigtländer Nokton classic 35mm/f1.4 MCを、BRくんにはVoigtländer ULTRON 28mm/f2.0を新人賞はUSBメモリに使える200万画素のデジカメのおもちゃと世界報道写真展の招待券2枚をプレゼントする。渋谷写真展の部はANATSUの組写真のみ選出しました。ANATSUにはLeicaレンズがFUJI XE-1で使えるマウントアダプターです。まあ〜総額は定価で16万円です。買値だと10万円くらいですかね。たまたまLeicaレンズ使える方々の入賞なんで使わなくなった物品を出しました。SH0T氏が悩んだ末、部長賞としてワシントンホテルのカップルディナー券をY田さんの作品に…おいおいPルームは成績良いな!!!で、受賞者の謝辞です。
出陣式_a0271402_11192535.jpg
乾杯・歓談です。途中新人さんの紹介を行い。今日のメインイベントはお招きした写真家金城真喜子さんと川村容一さんに今年の写真展の作品を個別指導していただきました。来年に向けての再スタートです。みんなもっと巧くなりたいだろうしね。JPS展に出しても通りそうな作品も多いとの評価を頂戴しました。いやあ〜良かった。
出陣式_a0271402_11195061.jpg
で、集合写真を撮って、伝説の三三七拍子で締めです。今年もみなさんよろしくお願いいたします。

例年のごとく二次会はパスして大江戸線の都庁前から帰ろうと思ったのですが…NSビルのところで、じゃあ〜飲み直しますか!って事になりローズビールが飲めるアイリッシュパブへ行くと喫煙席は空いていないというので、その前で記念写真?「魔貫光殺砲」だそうで…なかなか面白いショットですね。お店は迷惑だったでしょうが…近くのプロントへ行き飲み直しです。久々じゃないかな?二次会するの?
出陣式_a0271402_11201448.jpg
(魔貫光殺砲撮り)
by dancyouteinitijyo | 2013-07-10 11:18 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 旅路(その1) 忍… >>