人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時にLeicaのレンズは寂しさを強調する。

今朝はいつもより1時間早く出社する。会社の飲み会があった翌朝はいつもより早くが僕の身体に染み付いているからです。昨日のは公式行事じゃないと思いますが…なんか癖なんですね。会社の飲み会、社員旅行、仕事始め、神田明神と少ない会社行事で遅刻は昔罰金でしたので…それにお客様と演奏旅行などへ行った時は常に20分前行動なので、そういう長年染み付いた癖はなおらないのです。いつもより早く起きちゃいまして…

7月末からのハードな営業予定をたてたり、新規営業の仕事をしながらビデオの編集の準備もする。合間に自分の事もやったり…そんな1日。

昨日Yくんが一応送別会って事だったことと、今日はみんな撮影部は週末の仕事で旅立っていったり、その準備をしたりしていて静かです。うるさいK太郎が北海道だし、その追っかけ?かPルームのNAOMI嬢とY田さんは北海道旅行だし…ほんと静かで…夕刻、1人で家路を歩くと一抹の寂しさが襲ってくる。Yくんとは個人的にそんなに関わったわけじゃあないけど、入社時はなぜか僕が一番気にかけて連れて歩いたわけで…ちょうど8年前の今頃だよね〜撮影部のみなさんが出かけ始める時期なんで会社に2人しか残っていないこと多かったから…成長して一人前になって独り立ちってことは親(のつもり)として嬉しいのだけど、帰り道ちょいと寂しいなあ〜と思う。

そんな日はLeica M9でLeicaのレンズ(SUMMICRON 28mm/f2)で撮ると、寂しさが強調されて写るものだ。僕がLeicaにこだわる1つの理由はこのセンチメンタルな描写なんだな。もちろんコシナレンズも多少はセンチなんだけど、本物はそれが濃厚で…そんな寂しいを感じた日でした。
時にLeicaのレンズは寂しさを強調する。_a0271402_8475833.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-06-27 08:47 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< タイムスリップ? 社員送別会 >>