人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真展に向けて

写真展に向けて _a0271402_1158682.jpg
6/3からの調布写真展に向けて提出された作品の審査が行われる。結構な枚数が出たので、種類別にして1次審査をして、さらに2次審査で絞り最終的に全体のバランスを考えて展示作品を決めました。2枚が最優秀作品として選ばれました。

6/18からの渋谷展の分は一次審査のみ行いました。もう来週からなんですね。
写真展に向けて _a0271402_1227993.jpg

といわけで今年の写真展の僕のテーマです。

一期一会なのだから~Since it's always a once-in-a-lifetime chance, I would like to prize the encounter with some people. ~僕にHAPPYを下さい。

人は出会い、そして別れる。その出会いと別れの数が多いほど人としての人生は豊になるのだと僕は思う。すべての出会いは偶然であり、すべての別れは必然である。時にほんの一瞬、一時的に出会い別れするのだが、そんな一期一会こそ短くも充実した出会いの経験である。
僕はそんな一瞬の出会いを一生忘れないし、一生大事にしたいと思っている。多くの出会いで得たボキャブラリや経験、そして芽生えた感情は僕の人生をもっと豊で美しいものにしてくれると信じているからだ。
いろいろな人と出会い、いろいろな人に人生観を共有し得ることができた僕の人生は、きっと幸せだったと思えるからだ。人種も宗教も思想も言語も人である以上なんらの障害になるとは思えない。もめごとも駆け引きも争いもいかなる主義の違いも同じ地球に住む人である以上、絶対に理解でき、和解でき、共有出来ると信じている。
たがいにほんの少しの気遣いだけでそれは出来ると信じている。
僕はいろいろな所へ行って、そんな一期一会の人たちを生涯大事に思うため写真を撮ってる。写真に残すことで、その時の会話や空気感まで覚えていられるからだ。そしてそんな出会いは僕を幸せにしてくれる。
311東日本大震災を経験し僕はより人を思いやるという気持ちになった。僕が出来る事は小さく少ないけれど、何か僕に出来る事でと写真を撮ってその思いを表現したいと思った。
この一期一会の出会いの中で笑顔と幸せ感を描いて見ようと思った。
そして僕は逆にみんなから幸せを貰っているのに気づきました。もっともっとHAPPYが欲しいと今は思っています。
この2~3年のそんな思いで撮った写真の中から国内で撮影したものを今回抜粋して見ました。
写真展に向けて _a0271402_12272668.jpg
(今回見送った写真の中から女性のを抜粋しました。)
by dancyouteinitijyo | 2013-05-28 11:56 | 写真 | Comments(0)


<< 梅雨入りの日 演奏会を聴きに行った日。停電。 >>