人気ブログランキング | 話題のタグを見る

告別の儀

告別の儀_a0271402_1122237.jpg

今朝も早起きして足立の斎場へ向かう。今日は昨晩九州の実家から帰ってきた妻も一緒だ。昨日帰り、今日は15時から仕事だというので妻にとってきつい1日になりますが…(なんで、ほんとうは焼き場までお付き合いする予定でしたが、妻を職場まで送り届けることになる。)

昨日は一般の方々も参列しましたが今日は親族だけで最後の送り出しです。読経でまずは告別をして、引き続き初七日法要もして、最後にご遺体に花をいっぱい手向けます。人としては最後の姿です。

そしてまたみんなの手で棺に蓋がされます。棺の上に花束が置かれ、その前で喪主のご挨拶です。感極まって涙声での挨拶にもらいなきです。棺を霊柩車に載せ出棺です。この後焼き場なんですが、僕は妻を仕事場へ連れていくので中抜けです。(途中抜ける業界用語)

千駄ヶ谷まで戻りすぐにまた足立へ。ちょうどすべてが終わったところへ到着し、親族を途中まで回送し、両親を乗せて帰宅です。母「やっと終わったね。」
告別の儀_a0271402_112385.jpg




夜はなんだかぐったりしちゃって、遅番の妻と待ち合わせして千駄ヶ谷のGood Morning Cafeで夕飯です。花金だから混んでましたが、パテドカンパーニュ・フライドチキン・海老のガーリックソテー・アスパラとモッツアレラチーズのグラタン・ビーフステーキバーガーでまずはハートランド生、赤ワインのカラフェです。いやいや疲れました。
告別の儀_a0271402_11233626.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-03-08 11:22 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 初夏の陽気です。 おくりびと。 >>