人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もちろん226事件の日

PRIUSは226事件の日とアナウンス。やっぱね〜さすがに歴史的な事件の日だよね。我が社では新人カメラマンが決起でなくてドロップアウトしそうな2月病?我が社は7月〜1月が繁忙のシーズンで、2月〜7月までが閑散期なんで、急にヒマになる2月にドロップアウトする人が多いのです。ちょいと大きなミスしたので出社しづらいのか病気理由に欠勤しています。みんな心配しているようですが…今時の男子青年はエゴが強く協調性にかけ、先輩上司の指示を聞けないようで、ではと決起することもなく、精神は弱いというのが困りものです。

朝、20号を走っていつも入れるエネオスを見たら少し安くなっていたので、週末はまた値上がる予想なので決断して満タンにする。右足の薬指も痛みが弱まったので、今日は軽くラジオ体操に復帰する。
もちろん226事件の日 _a0271402_8104141.jpg



昼はMK氏がいないというので「よっちゃんラーメン」へ。MK氏はあまりラーメンを好まないようだから、参加しない時はラーメンが定例になっている。ランチセット=800円=ラーメン+ミニロース生姜焼き丼にする。ラーメンも食べたいしご飯もという時には今まではラーメンとミニカレーしかメニューになかったので、選択肢が一つ増えたのです。しかも、ロース生姜焼き定食は美味で頼みたいメニューですが、忙しい時頼むとなかなか出ないのでつい敬遠していましたが…ランチセットならそんなには時間がかからないのです。あとは、ラーメン+ミニチャーハンがあればなあ?
もちろん226事件の日 _a0271402_811964.jpg
この店のラーメンは鶏ガラと魚介スープですが、懐かしい味で美味です。昭和風ですね。あまりこってりしていないので飽きが来ない味です。好きですね〜こういう味。今日は少し味が濃いというか、塩加減もいつもより多かった気がしますが美味です。



夕刻、カメラマンのみなさんがカフェテラスと呼んでいる業務部1階大広間で駄弁っていたので、今週末の予定を見ようと行ってみる。参加する三課と呼んでいる「飲みには必ず参加するので。」メンバーが集合している。ここに+I田くんが加わると「遊ぼ21世紀少年組」と呼んでいるのですがI田くんの姿は無い。多分、昨日はそのメンバーで飲みに行ったろうから今日は飲まないな!と予定を見てから会社を出る。タバコ買わなきゃ〜〜とコンビニに向かっているとTEL。MEからだ「今日は車ですか?」僕「そう。」ME「じゃあ〜全員乗れないし飲むのやめますか?」僕「飲み行くの?」ME「そう思ったのですが、みんなどこへ行く?となると乗らないようだから…今日は止めますか!」僕「車置いていくけど。」ME「じゃあ〜仙川のキクヤ行きますか?」
もちろん226事件の日 _a0271402_8114932.jpg

柴崎でちょうど来た各停に乗る。仙川のキクヤか????確か去年も似たような事あって行ったら定休日だったような?月曜日だったかな?ちょい不安。知る限り仙川じゃキクヤくらいしかいい店は無い。BRくん「そういえば去年も同じ頃キクヤ行って休みってことありましたよね〜」僕「デジャブーだよね。」と、なんとキクヤはお休みで…BRくん「ほーら。去年はホワイトデーのお返し買うって言ってきて、キクヤは休みで…同じだ!たぶん同じくらいの時ですよ。」しかたなく「鳥貴族」という無難そうなチェーン店らしき店に入る。

こういう店ってどこも一緒だね〜メニューも店員の格好も!独自性、地域性がまったくない。いずれも似たり寄ったりのファーストフードだ。イマイチだなあ〜せめてチェーンなら加賀屋くらいにならないかな。僕は和民も白木屋もわらわらも金の蔵も行きません。つぼ八と養老の滝は行くことあるかな?まあ〜地に根付いたタブロー性の高い店が好みです。そんなわけで、頼んだ料理は撮ったけどイマイチだったんで掲載しません。
もちろん226事件の日 _a0271402_8121775.jpg

それより今日は、久々にみなさんと飲めて、情報聞けて有意義でした。そこで一句「久々に、みんなと語る、旨い酒。」お粗末m(__)m



で、家に帰り過去の日記を調べて見ると…
もちろん226事件の日 _a0271402_8124956.jpg

2011年 3月 8日(火)の日記「仙川キクヤ休みの日」


今日は三課がおそろいのようで…でも確かM Eちゃんは車だったようだから、飲まないだろうと思っていたら、夕刻三課+I田くん(いわゆる遊ぼ21世紀少年組と呼んでいる飲み行きましょうと言う社員たちの事。)が集結している。車は家に置いてきたようだ。で、仙川で飲むことになる。

仙川といえばキクヤなんですが、本日はお休み。で、時間も早いし仙川の街を歩いて見る。いろいろ見て歩いたけど、結局僕らに合いそうな店はキクヤのまわりだけだ。いわし料理・天ぷら「こしじ」という店に入る。カツオ刺身、いわしハンバーグ、いわしチーズはさみ揚げ等々で飲む。

前回大虎になったAN ATSUですが、今回は節制しまして…が、飲んで出るとBRとバトルです。最後はANATSU大外刈りで一本!!!!他の人の迷惑なんで気を付けましょう!この二人は一緒に飲ませないほうがいいな!!!面倒!!!!(2月じゃ〜なかったですね。)
by dancyouteinitijyo | 2013-02-26 08:09 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 冬の恋人の日 とても寒い日 >>