人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橫浜ぶらり散歩

今朝はPRIUSを始動しなかったから記念日は知らない。ヒビのはいった右足薬指も少し痛みがないようなので珍しく電車で営業です。副都心線〜東横線〜JRで関内で営業。今日は寒いね〜

お昼は合流したSH0T氏と洋探(洋食屋さん探検隊の略)です。前もっていろいろ候補を探してくれましたが、閉店しちゃった店も有り吉田町にあるレストランたまがわに決定しました。なかなか老舗のようですが…
橫浜ぶらり散歩_a0271402_8192432.jpg
(DR SUMMICRON 50mm/f2)

ナポリタンとオムライスが有名みたいですが、昼過ぎに行くと満杯。時間がかかると言われましたが、どうせこの後は用はないのでゆっくり待つことにしました。手際が悪いのか?丁寧すぎるのか?すごく料理に時間がかかるようです。ビールを飲みながらゆっくりと時間を楽しむ事にします。僕はParisの生活で待つのは慣れてますのでね〜Parisじゃあ〜席に座ってからメニューが来るまでに15分〜20分、オーダー取るのもまたさらに10分は当たり前だったのでね〜悠長に気長にが大事なんでね。まあ〜日本人向きではありませんが、無駄な時間を楽しむのもいいことです。

2500円のタンシチューが気になりましたが、今日はハンバーグ定食とサイドオーダーにロースカツ単品を頼みました。SH0T氏は王道のナポリタンです。(ナポリ探=ナポリタン探検隊の略も兼ねてね!)僕もナポリタン大好きですが、ハンバーグなら付け合わせに付くと予測してね。ビール中瓶2本目、約40分後に料理が出始める。ハンバーグにはポテトフライ・ブロッコリー・予想通り具無しのナポリタンが付いている。僕はこの付け合わせのナポリタンが好きです。これを白いご飯といただくのが好きです。ハンバーグのデミグラスソースは自家製と思われ、一般的なものより甘みが抑えられておりさっぱりしています。なかなか美味!
橫浜ぶらり散歩_a0271402_82095.jpg


ロースカツは残念ながらデミグラスソースでなく市販のソースで食べるものでした。ハンバーグ定食にはサラダとスープがつきます。ナポリタンはサラダでスープはないはずが…店のおかあさんの配膳ミスでスープがついちゃいました。となりのテーブルに出すのを間違えたようで…SH0T氏「なんか…後ろめたいなあ〜」と飲んでました。

料理って人が作る瞬間の芸術だと思います。食べてしまえば記憶に残るだけの花火のようなもの。だから時間がかかっても、人が真心込めて一生懸命作った料理は美味です。フランスではそんな料理人を育てるためにみんなが協力します。絶えさせないためにです。ですから出された料理のソースは少し残す。ワインも最後の一口を残して、見習いの料理人に味を教える材料にするのです。日本はそういう文化的な事を守る風習はないですね。形ばかりに囚われ、文明的な簡便さに流され、どんどんいい店は絶えて行きます。資本主義のいけないところだよね〜



食後は伊勢佐木モール〜橫浜橋商店街をうろつき、八幡町に「きたなシュラン」で有名になったという焼きそば屋さんを見て、その近くにある「カメヤ」という古い喫茶店に入る。ちょいと焼きそばは無理なんでね〜僕はこれまた絶滅危惧種と言って良い「白玉あんみつ」をSH0T氏は珈琲を。橫浜らしく珈琲はキャラバン珈琲だ。驚くべきは値段!珈琲300円、白玉あんみつは最高値ですがなんと430円!昔の値段のままですね〜こういう店もいつまでも残って欲しいものです。
橫浜ぶらり散歩_a0271402_82172.jpg


で、危険地帯の寿町を歩いて石川町へ。2人ともカメラ首からぶらさげていたので寿町に入るなり2人の男から注意される。「写真なんか撮っているんじゃないぞ!」山谷と同じでこの町じゃ〜写真は御法度だね。撮りたい店が多いのだけど、忠告通り撮るのは止めておく。

石川町でそろそろ右足薬指も痛み出して来たのでSH0T氏とは別れ家路に着く。しばらくは長距離歩くのは無理だな〜
by dancyouteinitijyo | 2013-02-16 08:18 | | Comments(0)


<< 天使の囁きの日 コマーシャルフォトの日 >>