人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月最後の日


今年も1ヶ月。11月からバタバタとしていた仕事も大分落ち着いて来て、これからは閑散期です。そんなわけで毎年繁忙期だけお手伝いに来てくれているパートさんたちも今日から徐々に辞めていきます。そんなわけで夕刻はパートさんがお別れに来ます。また半年後にお会いしましょう。

どこの部署もこれからは比較的楽に仕事を出来、休みも取れ、過酷な残業はなくなりますが、会社としては不景気な時期を迎えます。そして僕が担当する営業はこれから勝負!経営者としても、胃が痛い頭が痛い時期のスタートです。明日からの短い1ヶ月が、来年度の仕事を今年度以上取れるか?の勝負の時期なんです。そして、3月〜6月までの長い4ヶ月間、決定しない仕事をじっと耐えて待つ僕にとってはもっとも嫌いな季節です。

そんな1月最後の日…珍しく早い時間17:58の各停で帰る。この時間はI島さんもMっちも乗るので、いろいろ話ながら帰る。I島さん「こんな早く帰ったら奥様驚かない?」僕「あまり早いと何だから新宿でぶらつくんだ。」ということで珍しくYODOBASHIとドスパラ、Sofmapを覗いてからサザンテラスをスナップして紀伊國屋書店を覗いてから帰る。まだサザンテラスはクリスマスからのイルミネーションが点いていて、東急ハンズはバレンタインモードだ。まだ春節も節分もあるのに日本はどんどん欧米化に走っているようだ。

あてもなくスナップ撮りながら、代々木で飲もうかな?確か、行きつけの&jeuという店の店長とnanamiちゃんは今日で退職して赤羽に店を出すって言ってたな?なんかのらない。。。黒田家というラーメン屋の前でも飲むかどうするか?悩むが止しておいた。で、帰宅…誰も居ない。毎年感じるこの時期特有の孤独感が襲ってくる。すると社主様が良く言う「経営者は孤独!」忙しいと感じないのですが…閑散期は孤独を感じるものです。来週新年会がありますが…これまた例年孤独を感じるわけで…厭だな〜〜

着替えてからiMacに向かい昨日の続き。Lecaを買ってからのデータを見直す。すると過去のものほどいい写真に見える。年々腕が落ちているようだ。2010年撮影のものを見ている途中で妻と娘が帰ってくる。原宿へ買い物に行ったらしい。今日は愛妻の日でしたが、すっかり忘れ…妻「風呂沸いたわよ。」で風呂へ入り。妻「ワインでいいの?」でワインで夕飯。僕「おかわり」妻「もう〜4杯目よ!いいかげんにしなさい。」で寝る。明日から2月か!!!!

1月最後の日_a0271402_12534859.jpg

by dancyouteinitijyo | 2013-01-31 12:53 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 二月最初の日 反省会の日 >>