人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都内年始回り

昨日都内の年始回りを大安だったのでスタートさせましたが、それは例年とはイレギュラーで、本来は今日からスタートなんです。まあ~どうせなら「いい日旅立ち」ですものね~~朝、家にMeちゃんに迎えに来て貰い高島で年賀の品を買ってから旅立ち。これまたイレギュラーで、例年は赤坂の「SHIROTAE」でシュークリームを年賀の品にするのですが、今年は回る先が多いしシュークリームは日持ちが悪いので少し日持ちのいい焼き菓子にしました。

都内年始回り_a0271402_1524628.jpg

まずはご近所のTBS関係。これまた例年に見るアカサカサカスの景色。で~手続きをして1PASSをもらい入館。局内を何軒か挨拶してまわる。そのあとは局の回りを挨拶して歩く。で、ちょうど昼。

都内年始回り_a0271402_1531424.jpg

次が上野近辺で数軒なんで去年は定休日で駄目だった「井泉」に挑戦する。子供の頃から憧れのトンカツ屋さんだ。少し列んで、2Fの座敷に案内される。なかなか風情のある店だ。ヒレカツ定食1800円にするが、後から来たお客さんが「特ロースにご飯と豚汁」という注文をしていて…うーん今度来ることがあればそれもいいかな?と…ポークソテーもぜひ食べて見たい一品だ。
都内年始回り_a0271402_153396.jpg

昭和の風情が残っていていい。昔来た時は1Fと2Fの間、中2階にある狭い個室だった事を思い出す。


都内年始回り_a0271402_154979.jpg

Meちゃんに急用が出来たので上野で返し残りは1人で回る。さすが巷は仕事始め、都内の道路はどこも混んでいて思うようには進まない。コインパーキングも空いているところが少なくていいところに駐めれない…ひぃ~みんな年始回りだなあ~
都内年始回り_a0271402_1543259.jpg

朝高島屋で買った年賀の品が足りなくて明日の分が無くなったので東京駅で買い足して一日を終わる。皇居が夕日で綺麗なんですが、家までの道も渋滞で…
by dancyouteinitijyo | 2013-01-07 15:03 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 山梨年始回り 大安なんで。 >>