人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎の日

川崎の日_a0271402_8483121.jpg

来年の5月に行う追悼演奏会の企画に知恵を貸して欲しいと言われ会議のある川崎へ行く。骨子の説明を聞いた後、我が社として手伝えそうな影像の部分について持って行った提案を説明し、いろいろ質問を受けた。なんだか結構大きなイベントになるようだ。

会議が終わりPRIUSで都心部を目指す。いよいよ師走で道路も混んでいる。途中で明日の営業で使う差し入れを買っていないのを思い出し、目的地を池袋に変えて最短策する。新宿?って思ったのだけど、どうしても池袋が長かっただけに思いつく差し入れ品を売っている店は池袋になってしまうのです。駐車場も池袋のほうが安いしね。

西口の地下にPRIUSを置いて、池袋の地下街を歩く。東武デパートも閉店時間が近いせいで買い物客が多い。おかげで、差し入れ品を買うのに意外と時間がかかる。
家にPRIUSを置いて今度は新宿へ歩いて行く。今日は家族のみなさんがいないので1人で外食しようと…何食べようかな?そうだ家族が居ない時しか食べれないものにしようと東口を歩く。何がいいかな?そうそう従業員のみなさんにはボーナスを昨日支給したからなあ〜〜こっちは出ないけど気分だけ分けてもらって贅沢するか!と、スエヒロですき焼きを食べることにする。娘があまり好きじゃ〜ないので、妻と2人か自分1人の時しか食べれないのでね。
川崎の日_a0271402_849127.jpg


時間が遅いし空いていると思ったら忘年会客が多いらしく店は混んでいた。「今片付けますんで、少しお待ち下さい。喫煙ルームしか空いてませんがいいですかね?」僕「喫煙ルームのほうがいいです。」通されたのは完全にガラスで仕切られた個室。喫煙ルームは2席しかないようで、そのうちの1部屋に通される。一番安いすき焼きと生ビールを頼む。この店も11/30に行った「車屋」と同じにちゃんと焼いてくれるすき焼きです。僕はこいつがなにより大好きで…焼肉、ステーキよりこの焼くすき焼きが大好きですね。今年は結構食べています。真夏にも食べちゃいましたからね〜高いと言っても1人で1人前食べれば十分ですから、何人かだと1人2人前は食べてしまうので割高ですが、僕1人だと1人前で十分!で、たいがいは生ビール1杯に赤ワイン3杯です。
とても若くて可愛い店員さんが個室で作ってくれるので贅沢な感じ、黙っているのも変だから彼女に声をかける。「1人ですき焼きなんて変でしょう?」彼女「いいえ!結構1人で食べに来る方いらっしゃいますよ。」僕「家族がね〜あんまり好きじゃないのです。僕はこれが大好きで…隔世遺伝なんですよ。祖父がすき焼き好きでね〜君の家のすき焼きもこの焼くタイプ?」彼女「いえいえ!もちろん煮ちゃうやつです。このお店に就職して初めて研修でこの焼いたのを食べてカルチャーショックで…でも、関東は煮る方が多いみたいですね。」僕「僕もね〜大人になるまでこういうすき焼き食べた事がなくて、新宿の車屋って店で初めて食べてそれ以来好きでね〜君生まれどこ?」彼女「川崎です。」僕「えー川崎?僕は鶴見だからお隣だね。しかも今日川崎の○○高校で会議だったんだ。」彼女「私は○○高校です。すぐそばですよ。」などと話は盛り上がり…僕「この焼くすき焼きだと君みたいな可愛い子とお話しできるから1人でも淋しくないでしょう?」彼女「そんな〜ありがとうございます。ワインのお代わりはいかがですか?」僕「面倒だから2つ持って来て!どうせ後2杯飲むのでね。」という具合でご機嫌なすき焼きでした。
by dancyouteinitijyo | 2012-12-14 08:48 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 営業の一日 中華そば みのや(柴崎) >>