人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙台

仙台_a0271402_19545620.jpg

今日は午後から仙台へ出張なんですが、昨日の夜は遅かったので半分休みにさせていただき朝は遅くまで寝て過ごしました。昨日のいい夫婦の件もあり、給料日後でもあるし昼は近くのフレンチの店「BISTROT D'ARTEMIS」で2500円のランチを奢りました。今日はいい兄さんの日かな?で、「一日遅れのいい夫婦の日に!乾杯。」

仙台_a0271402_19551577.jpg

内容は、前菜に全員が「かぼちゃのムースとズワイガニのジュレ」すごく美味しいのです。ほっぺ落ちるってこの感覚かな?フレンチが世界一の料理デスね〜を実感。主菜は僕だけ「牛リブロースステーキ」で妻と娘は「牛ホホ肉の赤ワイン煮」娘は前菜も主菜も半分残しましたが…勿体ないので妻と分けて食べる。おかげで食べ過ぎ!デザートはチーズケーキです。もちろん赤ワインのかラフェを頼みサイドオーダでリェットをいただきました。家から近いからいつもふらっと来ますが、いつもいっぱいなんでこの店は要予約です。
午後から仙台へ。すでにnorumiちゃんがホテルへ着いて待っており、珍しく接待で無い出張です。明日はかなり久しぶり!多分1月に秋田でとって以来の本業の舞台撮影なんです。なわけで、今晩は久しぶりに現職カメラマンに戻った気分で、norumiちゃんと飲もうという事になっています。さっそく早めにホテルを出ました。仙台のホテルが満杯で取れたのは禁煙室なので…部屋に留まっておれずに早めに外出です。
仙台_a0271402_1956557.jpg

仙台では来月だと光のページェントというイルミネーションが見られます。昔たまたま試験点灯の日に見ることができましたが電球の数が多くて綺麗だったんです。昨年は震災で一時中止を考えましたが、原宿が応援して原宿から電球を貸したり資金を援助したりして中止することなく行われました。震災で多くの人が犠牲になって、明るい気持ちも明るい未来も考えられない中、光だけは灯し続けてほしいとゆう思いが灯されたんです。そして原宿では例年より少ない数で、そして仙台から来た電球も付けて絆を演出したんです。今はまだ早いのでアーケードのイルミネーションなどをスナップショットしながら…国分町を目指します。norumiちゃん「来年の写真展の作品ぜんぜん撮ってないからなあ〜」
仙台_a0271402_19563568.jpg


仙台_a0271402_19583876.jpg

国分町では目当ての店が満席で入れず、僕が昔よく行っていた店は無くなっているし…で悩んだ末、無難そうな「海鮮屋」という店にする。まあまあの店ですかな。何せ観光客が多いのでどこも混んでまして…お通しもなかなか美味しい!生牡蠣(僕は鬼門なんで疲れているのでやめました。前に仙台であたった事があるのでね。そりゃ〜まさに光のページェント見たときかな?)お馴染みカツオの刺身は僕らにはちょっと脂乗りすぎだでして、ソイの煮付け、イクラ、真鱈の白子焼き、アスパラ一本焼きなどで「くどき上手」日本酒を頂く。美味、美味!
仙台_a0271402_19571212.jpg

飲んだ後キャバクラへ行けば記録更新間違いなしの4日連続なんですが、その元気は無く、二人でホテルの近くのマッサージに行く。これがなんと珍しいオステオパシー(アメリカの施術法)なんで施術中はあまり気持ち良くはありませんが、後で楽になるんです。久しぶり!明日は絶好調かな?
仙台_a0271402_19573160.jpg


norumiちゃん「これって効いているんですかね〜途中で寝ちゃいました。腹減ったなあ〜」コンビニへ行こうとしたのですが途中で「この辺りなら駅前だしまだやっている店あるかな?」norumi「牛タン食べますか?」これまたどこもー満席の上、ラストオーダー断れ、やっとのことで「利久」へ。僕は特製厚切り牛タン、norumiちゃんは薄切りの定食。前に国分町の「利久」で食べたのは味噌味で美味しかったけど、ここは違う店?勘違いだな〜老舗 牛タン ICHIBACYO 佐利という店でした。あって居るのは利の字だけ〜ここで味噌、塩ミックスを食べたようです。2008年の11/23ですね。ちなみに牡蠣かシャコにあたったのは2003年3月29日でした。光のページェントは?2002年のようですね。まだ日記つけていない頃ですね。
仙台_a0271402_1958269.jpg

利久の美味しい麦とろご飯は満足してたっぷり外で煙草を吸ってから寝る。完全なる休みまであと一日。。。がんば!
by dancyouteinitijyo | 2012-11-23 19:54 | | Comments(0)


<< 多賀城 いい夫婦の日…今宵もキャバクラ... >>