人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府~郡山

甲府~郡山_a0271402_13332549.jpg

年に何回かこういう移動があるね。なんせ一番の稼ぎ時なんでお呼びがいろいろある。近年は営業強化している上に、顧問&筆頭株主様があまり手伝ってくれないので僕の出番が多い。なのに「君は出かけすぎだ。」と言われてしまう。そりゃあ~出かけるのは好きだけど、好きだけで出かけているわけじゃない。会社にじっとしていると他社に仕事を奪われるって事のほうが心配で…社内はちゃんとみんながやってくれているので僕は営業に専念すべきと思っている。その結果はちゃんと出してる!

甲府~郡山_a0271402_13334952.jpg

現場で秋景色を初めて見る。ここで午前中は何カ所もスナップ写真を撮って歩くのですが、すでに昨日の宴席の撮影で右手のカメラタコが擦れて痛いのです。昨日新人さんにも撮り方のコツを教えたのだけど、右のカメラタコがもう痛くなったと言ったら「あんなに毎日写真撮っているのにですか?」といわれたがちゃんと仕事で撮影するの久々だからなあ~カメラタコもいつの間にか柔らかくなっていて…それに普段趣味でスナップ撮っているのと仕事じゃ~切る回数全然違うからな。


何カ所もでやっている研究発表を階段登ったり歩きまわって撮ったりする。僕はこういうスナップの撮影でも、自分の趣味の撮影でもそうなのですが、現場を先にすべて見て回ることにしている。前にデパートの店舗撮影のバイトをやっていた時も、ほかのみんなはいきなり撮り始めるのですが、僕はまずそのフロアのすべての店舗を早足で下見します。状況を把握しどう撮って行ったら一番効率が良いか?照明はちゃんと点いているか?(店舗の明かりって一度切ると次に全開で点くまでに20分かかるのがあるのです。そんな時間待ってられないのでこの下見の際に点けておくのです。)店員が残業していないか?(してたら撮れないので。)そうしてどう撮ったら早く効率良く回れるか?撮り漏らさないか?を決めてから撮り始めます。

今日も始まる前にすべての現場を見て、関係が無いはずの2階へ上がってみると中の様子を撮れそうな場所を発見する。多分ほかの人なら気づかなかったろうな?ついでに2階のトイレから紅葉と富士山を撮れる窓を発見する。ラッキー!!!これだってみんなは見つけられなかっただろうね。写真は足で撮るものです。いっぱい歩いた人が勝ちです。そんな感じでスタートしたので午前中で足が痛くなってしまいました。参ったなあ~運動不足だからな。


甲府~郡山_a0271402_1335122.jpg

撮影を終えるとPRIUSで一旦家に戻る。夕から次の現場郡山へ移動です。車を置いて荷物を詰め替えて、今度は電車で。今日は昼抜きだな~と諦めていましたが、東京駅へ着くと40分ほど時間があったので、昼時間を外れているせいで列んでいない日本食堂へ入る。
甲府~郡山_a0271402_1336154.jpg

いつもはたいがいこの店は列が出来ているのです。ちょうどブルートレインの食堂車のような作りで、メニューもその再現のもののようです。少しお高いですが…スペシャルハヤシライスなるメニューにする。
甲府~郡山_a0271402_13362815.jpg

カウンターに座るとテーブルに路線図が貼ってあり旅気分。そういえばJTBの月刊誌「旅」の最終号「終着駅から始まる旅」を2004年に買って読んだのはこの東京駅だったな。と、古いことを思い出す。今は無きレストラン「みかど」でミカドランチを食べながら読んだな。みかどのコンソメスープが高級レストラン並に美味しかった事を思い出す。今日はハヤシライスです。待つ間ビールを頼んだらなんと赤星(サッポロラガービール)でますます旅気分。
甲府~郡山_a0271402_1337774.jpg


甲府~郡山_a0271402_13372843.jpg

スペシャルとそうでないのと比べる事は出来ないのですが、多分具の量と載せられたフレッシュチーズですかね?普通のハヤシ頼んだ人にはチーズの説明していないので…ご飯の炊き具合がハヤシライスに良く合う硬めでなかなか美味しい。多分ハヤシライス用の炊き方だな。ほかのメニューはきっとふっくら柔らかい炊き方のを出すと思う。なかなか!
甲府~郡山_a0271402_133819.jpg
甲府~郡山_a0271402_13375356.jpg


甲府~郡山_a0271402_13382247.jpg

列車に乗る前に旅気分を十分に味わい…いざ郡山。もちろん新幹線内では睡眠不足を補うために爆睡です。

甲府~郡山_a0271402_13384335.jpg

郡山では我が社がかかわるイベントに街をあげての歓迎ムードです。僕のホテルにも歓迎のポスターが…

甲府~郡山_a0271402_1339856.jpg

夕に宴席のある別のホテルまで歩いて行く、すると今期初のクリスマスイルミネーションを見る。忙しくてなかなか心には余裕が無いのですが…こんな小さなイルミネーションなのに感動してしばし見入る。今日は紅葉も見る事出来たし…もっと時間も心も余裕持たなきゃ~ね。
甲府~郡山_a0271402_13395790.jpg
甲府~郡山_a0271402_13394765.jpg
甲府~郡山_a0271402_13393849.jpg
甲府~郡山_a0271402_13393157.jpg


結局挨拶だけして宴席には出れず…お祝いだけ届ける。宴席無しか~じゃあ~と駅前で気になったトンカツ屋さんへ行く。来るとき道間違えたせいで見つけた店だ。気になるのはカツでなく、僕の大好物であるポークソテー。ここで飲もう。

甲府~郡山_a0271402_13402214.jpg

カウンターに座り「単品で注文してもいい?ポークソテー単品と日本酒を冷やで!」ポークソテーが来るまでお通しと思われる漬け物で銚子酒をいただく。無名の普通の清酒だ。たまにはこういうのもいい。
甲府~郡山_a0271402_1341828.jpg
甲府~郡山_a0271402_1340583.jpg


ほかにいたお客さんはみんな「ロースカツ」を頼んでいるのだけど、なんと僕の好きな揚げ方なんだ!大鍋で脂で揚げた後にオーブンで焼く洋食屋さんスタイルの揚げ方。この揚げ方が一番カツを美味しくするのです。しまった~カツにすればよかった。
甲府~郡山_a0271402_13414252.jpg


そこへポークソテーが来る。これまた美味しそう。付け合わせのマッシュポテトのようにゆるいポテトサラダも僕の好みだ。ポークソテーは6mm厚と薄いのが残念だが味はソースともに良い。これならカツも食べれるかな?今晩はビール飲んでないしね。「すみません!串カツを単品とお銚子お代わり!」
甲府~郡山_a0271402_1342457.jpg

マスターは注文を一つ一つ肉を冷蔵庫から出し切るところから始める。ヒレ・ロース・串カツとすべて肉が違う塊から切り出されて行く。で、脂身の部分を少し切り取り、肉全体の面をまるで煮る大根同様に切る。そして包丁で肉の裏表に傷を入れていく。背の脂身にはまた別の切り込みを入れる。その作業を素早く丁寧にして、粉に肉を入れ、卵のボール、そして袋から使う分だけ出したパン粉を付けて脂の大鍋に入れる。なにせ丁寧だ。
甲府~郡山_a0271402_1342245.jpg


串カツもロースと同じ揚げ方でした。大鍋で裏表揚げてからフライパンに移しオーブンで焼く。たまらないですね~~昔、池袋の六又交差点の近くにあった洋食屋さん「コロンボ」と同じ揚げ方です。(今コロンボは無い。)あ!ロサ会館の「キッチン チェック」もポークカツレツはこの調理法ですね。

甲府~郡山_a0271402_1342585.jpg

美味!実に美味しい店だ。入った時もほぼ満席だったけど、僕が帰るまで入れ替わり立ち替わりずっと満席で!!!街の有名店なんだろうな。何でもそうだけどやっぱ物は人の手で一つ一つ丁寧に愛情と誇りを持って創るものだよね。冷凍・レンジでチーーーーンじゃあ~美味しいものを創造するなんて無理!仕事も売るモノも違うけどサービス業としては同じ!我が社もこうありたいと思いました。
by dancyouteinitijyo | 2012-11-09 13:32 | | Comments(0)


<< 郡山〜帰郷 甲府 >>