人気ブログランキング | 話題のタグを見る

代々木駅定点撮影

代々木駅定点撮影_a0271402_19415581.jpg

朝、なんと12℃と低く今シーズン初めて暖房を少し入れる。PRIUSは冷房はいいけど暖房はすごく燃費を悪くする。エアコン無使用だと最大1リッター24kmの燃費。冷房時は22kmに落ち、暖房は17kmと一気に燃費が悪くなる。買ってから今までの平均燃費は21kmだ。それが年々少しづつだが落ちている。震災後節約が身体に染み着いていてどうしても極力エアコンはつけたくないもので…

代々木駅定点撮影_a0271402_19422937.jpg
代々木駅定点撮影_a0271402_19422232.jpg

昼、MK氏がいないということで昼飯はつつじヶ丘の「よっちゃんらーめん」にする。僕はここのラーメンの味は好きだ。今日は思い切ってラーメンランチ(ラーメン+ロース焼肉丼)800円に挑戦する。スープは飲み干せなかったけど美味しいから完食できた。うーーーん…よっちゃんらーめん美味いな〜今度昼探(昼飯探検隊の略。前は探検したけど、今はほぼパターンが決まった店に行き、だいたいパターンが決まったものしか食べなくなった。決まっちゃうんだよね〜)メンバー抜けて、この「よっちゃんらーめん」と「武蔵野うどん 一彩」と「然」行っちゃうかな?然の焼き魚定食も美味いからな〜

代々木駅定点撮影_a0271402_1944417.jpg

夜、えきねっとの予約を引取に代々木駅で一時停止。ついでだから、10/25の日記にある代々木駅今昔の続きというか定点観測写真を撮る。半年に1回は撮っているのですが、少しずつ店が代わっている。昔はこんなに大手居酒屋チェーンは無かったのにね。古くからある店はどんどん減っている。レストラン山水楼が昔からある唯一の店になってしまった。昭和は遠くなりにケリ!
代々木駅定点撮影_a0271402_194655.jpg
代々木駅定点撮影_a0271402_19455167.jpg
コンビニだらけファミマの隣の昭和からある洋品店が唯一の老舗だ。
代々木駅定点撮影_a0271402_19453310.jpg
チェーン店が増えたものだ。
代々木駅定点撮影_a0271402_19451590.jpg
ここは昔はレストラン不二家だった。良く妻と食べに来ていた。今は面影もない。
代々木駅定点撮影_a0271402_1945383.jpg
吉蕎麦と宝くじは昔はお菓子屋さんだった。
代々木駅定点撮影_a0271402_19444321.jpg
山水楼は昭和からある。どんどんライバル店が無くなり唯一になったDPEの55STATIONがいつまで頑張るかな?

僕の昭和はどんどん消えて無くなり、特徴のない料理とサービスの平成の店が増えている。簡便は良くないね〜
by dancyouteinitijyo | 2012-10-30 19:53 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 名古屋へ。 32000km >>