人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸

八戸_a0271402_19364461.jpg
「うげ!飲み過ぎ。。。」まいったあ〜朝から胃が重い。昨日美味しくて飲み過ぎたからね〜とオランジーナで毒消し。(飲んだ朝の炭酸水はアルコールを血中から除いてくれるからね。いい解毒剤だ。)

八戸_a0271402_19375240.jpg
東京に比べたら寒い!でもそれが酔い覚ましに心地よい。気分は戻しつつあるけど、昼はさすがに飲めないなあ〜

八戸_a0271402_193825100.jpg
八戸_a0271402_19381718.jpg

一通りお仕事を済ませて昼は昨日の「譽屋」へ行く。ここはランチがあるのです。僕は八戸ポークの厚切りステーキ、新人さんは軍鶏ロックの唐揚げ定食です。夜の会で出るだろうけどもしでないといけないから「いちご煮」をサイドオーダーする。
八戸_a0271402_19393577.jpg
(「譽屋」1F店内)

一期一会の出会いを雲丹と鮑という贅沢な組み合わせで作られたハーモニーは最高です。なんとも優しくて暖かくて美味。僕「どうしよう。飲まないつもりだったけど…1杯だけ飲むかな?どうする?」新人さん「もちろん飲みます!」と僕は生2杯飲んで昨日の後悔はどこへ…
八戸_a0271402_19433291.jpg
(OTさんはシャモロック唐揚げ定食)
八戸_a0271402_19432190.jpg
(僕は八戸ポークの厚切りステーキ定食)
八戸_a0271402_1943954.jpg
(いちご煮)
八戸_a0271402_19451911.jpg
久々ですが美味いな〜〜なんか幸せ感じるほんわかした旨味だな〜〜なんか人間性が良くなりそう!うーん誰かさんに飲ませたいな〜〜きっと優しい気持ちになるはず!あ〜〜美味しいと思わないか!

八戸_a0271402_19482575.jpg

宴席には東京駅で買って来た「獺祭(だっさい)」を手土産に持って行く。「なんで山口の酒が???」「獺祭だ!!!!」とみなさんご存じのようで…やっぱみなさん口が肥えているね。norumiちゃん「長洲のお酒はまずいのでは?」僕「南部って幕府側だったっけ?でも美味いからなあ〜ゆるしてくれたのでわ?
八戸_a0271402_194850100.jpg


八戸_a0271402_19491087.jpg
(獺祭=だっさい。夏仕込。純米大吟醸。磨き三割九分。の強者です。さぞや美味しい事でしょう!僕はお客様に譲り飲みませんでした。)

八戸_a0271402_19522817.jpg
八戸_a0271402_19521915.jpg
夜の宴席ではあまり食べなかったからnorumiちゃんも誘ってまたまた「誇屋」へ。七味屋も捨てがたいがこの店のロケーションは絵になるからね。(どーせ今回の撮影メンバーじゃあ〜美味しいもの食べ行きそうにないものね〜昨日は生姜焼きとか言ってたようだし…)
八戸_a0271402_19564524.jpg
(お通し)

海鞘の塩辛、鮑の刺身、すいとん、貝焼き、昼に気になったいちご煮グラタンを頼む。この料理じゃ〜やっぱ日本酒だよね。今日はまずは八鶴を飲んで、宴席であまり飲めなかった田酒に行く。美味いなあ〜

八戸_a0271402_19575653.jpg
鮑刺し。(蝦夷鮑かな?)
八戸_a0271402_19582199.jpg
海鞘(以外と美味しいです。刺身の方が好きだけどね。☆iPhone5で撮ったけどピント合ってない!!!老眼だと解らないのだよね。)
八戸_a0271402_2003472.jpg
すいとん(なかなかお優しい料理で…)
八戸_a0271402_2005058.jpg
貝焼き(いろんな魚介をホタテの貝殻で焼いています。)
八戸_a0271402_201985.jpg
いちご煮グラタン(もちろん少しですが雲丹と鮑が入ってます。味はグラタンそのもの。)

八戸_a0271402_204337.jpg
こんな可愛い店員さんもいるし、この座敷の素敵な事!好きだなあ〜大正ロマン!!!と話も盛り上がり、昨日ほどではありませんが飲みました。

八戸_a0271402_2043721.jpg
支払いの時に店員さん「昼・夜と誠にありがとうございます。」覚えていてくれたんですね。と気分も上々の八戸の夜でした。
八戸_a0271402_2051026.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-10-13 19:35 | | Comments(0)


<< 八戸にお別れ。(また29年後?... 29年ぶりに八戸へ。 >>