人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後から長岡へ出張

午後から長岡へ出張_a0271402_849650.jpg
(東京駅丸の内)

朝はノンビリ起きまして、iMacに向かってたまっているブログとかの作業をする。途中から昨日の夜から読み始めた本を読む。読書の秋ですものね。SH0T氏の高校時代の先生が朝日新聞に「東京物語散歩」で紹介した本をアマゾンで頼んで買い貯めているのです。すでに7~8冊たまってますが、今日は一番最近のNO.238で紹介されたミステリーを読んでいます。そいつを途中まで読んだところでお出かけです。出張に持って行きたいところですが、鞄に入りきらないのでね~断念。
午後から長岡へ出張_a0271402_850211.jpg
(新しくOPENして賑わってます。)
午後から長岡へ出張_a0271402_8495415.jpg


今日は娘は不在ということで…妻と東京駅で昼を食べることにする。
午後から長岡へ出張_a0271402_8505431.jpg
(norumiちゃんと食べたのと違ってランチは安いだけあり肉は3種類。一番良い肉を前は食べたんですね〜)娘がいると絶対反対される「すきやき」ランチしようということで…前にnorumiちゃんと九州の帰りに食べた黒塀横丁にある「花紋」へ。確かランチのすき焼きあったはず。一旦Suicaで下車して大混雑している八重洲口の地下街を黒塀横丁を目指す。なんか東京駅すごい混んでます。
午後から長岡へ出張_a0271402_8521937.jpg

妻とランチのすきやきを花紋で食べてから新幹線で長岡です。今日もちょいと冷酒を妻といただきまして…


午後から長岡へ出張_a0271402_8531966.jpg
午後から長岡へ出張_a0271402_8531172.jpg
午後から長岡へ出張_a0271402_8525860.jpg

今日はお客様方と一緒にホテルニューオータニ長岡に宿を取りました。長岡って随分久しぶりな気がします。おっと日記アーカイブを見たら2009年8月に来てますね~買ったばかりのOLYMPUS EP-1を持っていましたなあ~(↓昔の日記にて!)
午後から長岡へ出張_a0271402_8544641.jpg
(ニューオータニ長岡は駅のすぐそば。)
午後から長岡へ出張_a0271402_8543718.jpg
(中庭はオープンスペースで結婚式が出来るようです。)
午後から長岡へ出張_a0271402_8542765.jpg
(以外と安いのです。部屋も広くていい。)

宴席まで少し時間があったので広い部屋で旅用VAIOとiPadを出して少し遊ぶ。で、ロビーに行ったら30分遅れというのでホテルの周りを散歩する。

午後から長岡へ出張_a0271402_85710100.jpg
午後から長岡へ出張_a0271402_857154.jpg

で、宴席はホテルから徒歩2分の老舗「桜亭台町茶寮」です。なかなか素敵な佇まいで!!!僕は長岡の河井継之助が大好きなんですが、なんか幕末を思わせる風情で…

午後から長岡へ出張_a0271402_8574736.jpg

そこここにいいロケーションが…(M9持ってくれば良かったなあ〜最近iPhone5にしてから普通のカメラ持って歩くの億劫になってしまってねえ〜いかんなあ〜ホテルに置いて来てしまって…馬鹿!)
午後から長岡へ出張_a0271402_983571.jpg
午後から長岡へ出張_a0271402_98265.jpg

なんかハイカラな部屋でのお食事会でしたが、料理は純和風です。懐石料理ですが、季節感と旬の地物でなかなかのお味。東京で修行したシェフですと紹介されていたからフレンチかな?と思いましたが和の創作料理ですね。
午後から長岡へ出張_a0271402_992466.jpg
午後から長岡へ出張_a0271402_99530.jpg

もちろん和には日本酒ですね。地酒が利き酒状態で置かれていまして…僕はなんといっても「鮎正宗」が一押し!千代の光もいいかな?まあ~利き酒しちゃうので当然飲み過ぎ!!!
午後から長岡へ出張_a0271402_995552.jpg


午後から長岡へ出張_a0271402_910166.jpg

夜も更けまして…二次会を終えて部屋に戻り早速、旅用VAIOでフェイスブックです。iPhone5で撮るとフォトストリームという機能でパソコンに飛ばせるので便利です。作業はPCのほうが楽なんでね!と眠い目を擦りながら…(わぁ誤字脱字変換ミス!!!まあ〜いいか!)
午後から長岡へ出張_a0271402_911743.jpg




午後から長岡へ出張_a0271402_9131313.jpg

2009年8月5日(水)の日記「旅(営業ロード)の始まり。」より


今朝は少しゆっくり寝せてもらい。たまった日記を更新する。宅急便が来て開けてみると待っていたOLYMPUS PEN E-P1予約者のみのオマケで申し込んだ「フォーサーズマウントアダプター」だ。これも本体同様生産が追いつかずに遅れていたもの。よーし!これでE-P1に持っているフォーサーズレンズの25mm/f2.8が使えるぞ!旅立ちの日に幸先がいい。

さっそく装着してみた。うーーーーんややレンズ側が重い。で、ボディとの重量バランスが合わない。しかたがないので、バランサーにマンフロートのコンデジ用サポーターを装着する。丁度いいかな?これから土曜日までは電車で旅するのでいいお伴が出来たね。しばし、17mm/f2.8は夜だけにして、25mm/f2.8で撮ってみるかな?

午後、夕刻長岡でお客さまと食事の約束をしているので、新幹線で長岡まで。長岡駅裏のホテルニューオータニ内の「久保田」という日本酒「久保田」の直営店で久保田の焼酎で食事をする。新潟は何食べても美味しいね。

何十年かぶりに長岡で宿泊だったので、昔常宿にしていたターミナルホテルの泊まってみた。大分古くなったね~でも、驚いたのはその昔泊まったことがある駅前旅館の「寿屋」が健在なことだ。ここの大浴場は凄い。30年前の中越地震で真ん中から陥没して夜空が見えるようになってしまった大浴場だ。旅館自体が中央で陥没しているんだな。うーーーーん健在なら泊まってみたかったなあ~

と。旅の初日は簡単に終わる。
by dancyouteinitijyo | 2012-10-07 08:47 | | Comments(0)


<< 新しい鞄を買う。 妻のお付き合いで六本木 >>