人気ブログランキング |

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19411356.jpg
(今日はこの話題のブログが多いとは思いますが…10月5日ということで…)

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19423775.jpg

林檎(Apple)嫌いの方は決して読まないでください(^_^)b(笑)僕はやっぱ林檎派なもので…

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19435137.jpg

今日10月5日は去年衝撃だったApple C.E.O.スティーブジョブスの一周忌。僕とAppleとの付き合いはそんなには古くない。2002年3月10日からだ。(そんな事を古いHPで書いている。下の日記アーカイブとも重複しますが>大顔猫親父の御託宣日記途中で止めちゃったHPですが…)でも日記のアーカイブを見て思うのだが10年!しかも結構なマニアですかな?

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19442353.jpg

二人のスティーブ。アタリの技師スティーブ・ジョブスとHP(ヒューレットパッカード)の技師スティーブ・ウォズニアックが1976年に創り出したApple 1により1977年に創立したApple Computerが現在のAppleだ。二人の夢多き若者が創り出したパーソナルコンピューターのApple 1の発売日は1976年4月11日(僕の誕生日なんです。)そして発売価格は666.66ドル(僕の大好きなMOTHER ROAD ROUTE 66であり、僕の好きな数字でもある。)Appleの歴史はその素敵な創作物同様に僕の心をくすぐるのです。Apple 1発売の翌年Aplleは法人化する。それからいくつもの闘争や変遷を繰り返し、1997年追放されていたスティーブジョブスが戻り、ついに1998年にiMacを世に出す。そしてiPod、iPhone、iPadという具合だ。ちなみにスティーブ・ジョブスの大好きだったビートルズ(Aplleの名前でレコード会社とはもめてましたがね。)の最初のシングル「Love Me do」が発売されたのが50年前の今日です。なんか意味深ですね。コンピューター界と音楽界の革新児は妙に繋がってます。

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19445527.jpg


ま!そうは行っても僕は決してスティーブジョブスという人を信仰しているのでなく、どちらかというと成果はともかく人間性には問題があったと思うので…それより二人のスティーブが当初から夢見てきたものを実現してきた事に対する信仰だと思っている。すでに二人は少年時代に今のiPhoneまでを頭の中では完成させていたのです。初代Macintoshを見れば解るけどiMacとなんら変わらない。それを進化させただけ、そして「デジタル・ハブ構想」をスタートさせ音楽を影像を、そして電話を。まさにThink Difference!を他社に追従させ世界のスタンダードにしてしまったということです。今やMicrosoft、Googleもジョブスが引いたレールの上をを辿っているわけで(なんかMicrosoftはついにハードも自社製を決定しましたね。)大事なのはそれを当初から頭に描いていたということへの賞賛なんです。やっぱカリスマは大事かな?

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_1945246.jpg

まあ〜そんなわけで、現在の僕はMacBook Pro レティーナディスプレイモデル+iPad2+iPhone5という最新鋭のAppleと↓この日記にあるすべてのApple製品を所有(一部は社用、あるものは他人に譲ってないものがありますが…)しているわけで…やっぱ結構マニアかな?まあ〜そんなAppleのジョブスの冥福を今日は祈って…
10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19455336.jpg


今日は昼探は新蕎麦の鴨セイロを食べて、夕はI島さんを原宿へ送って帰る。
10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_1947235.jpg
そんな帰りで見たAppleの宣伝。家に帰ってSafariを立ち上げると追悼のビデオが流れる。モノクロのジョブスがそのビデオからグラブでキャプチャーしたものです。
10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19491545.jpg

つつしんでご冥福をお祈りいたします。

<以下、僕とAppleのこれまで…>

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_1951664.jpg

2003年 10月 23日(木)の日記「iBookM8520J/Aがやってきた。」

本日ついにiBookM8520J/Aがやってきた。おお!新品同様の元箱付きだ。さすが、僕のMacの大先生(H大先生)だけのことはある…へへーー下に~元箱から取説すべての付属品をとっておくのはマニアの鉄則だよね。
近頃iBookのG4が出ることが決定したからかなり申し訳なさそうに謝礼を受けとっていた大先生ですが、予約したのは発表前だったし、どーせ新品買う金は無く…もともとPowerBookG3の安いのを買おうとしてたので僕は十分満足なのです。だってAirmacカードも付いてるし、メモリ640MBに増設されてるしね。○万円はお買い得ですよ。しかもApplestoreと違って無料でアフターケアしてくれるのだから!お・と・く!

今日は妻が織田裕二の追っかけで(今日・明日は)コンサートにいっているので「早く帰って来い!」と言われていたので、このiBookの箱持って足早にビックパソコン館のMac売り場へ突入!
店員に「このiBookに付く、バッテリーとマウスは!」と、コツコツ貯めたポイントに少しお金を足して購入。あとはさっさか帰宅。風呂へ入り・飯を食い・酒を一気飲みして、箱を開封。ああ幸せの瞬間。欠損している裏面の足は、家具のすべり止めで代用しましたが、ほかは綺麗・綺麗!
OSXをインスツールして、起動、Airmacで無線LANに入り、現在途方もない時間かけてアップデート中。これがすんだら、よく使うソフトを入れなきゃ。何時までかかるかな?

画像)左上~順です。下段のややモザイクが入った方が僕のMacの先生=H大先生です。肖像権にはうるさいので!

10月23日へのコメント
というわけでby僕 (2003/10/2402:18)
というわけで2時までかかってiBookをiMac同様に使うソフトを入れました。これはiBookからのカキコです。では~おやすみなさい。

よかった!byH大先生 (2003/10/2406:17)このたびは、お買いあげいただきありがとうございます。
喜んでいただき何よりです。無事アップデートが終了したようで、ほっとしました。AirMacも動作しましたか?
これからはiMacとの同期も、AirMacで出来るし、家中どこでも、Macできますね!


10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_1951426.jpg


2004年 9月 6日(月)の日記「iMac G3Blueberryがお嫁入りしてきた。」

ついに…妻が憧れ欲しがっていたiMacが我が家にやってきた。もともと最初のiMac=Bondiblueが店頭に発表された日に、絶対買う!と最初に決めたのは僕だったのだけど…妻に「どう~?これなら買ってもいい?」と見せると当時デザイン事務所で働いていた妻は「Macなら買ってもいい。」と言っていたのであるわけで…働いていたデザイン事務所にはパソコンはMacしかなく…Macで悪戦苦闘しながら経理作業していた妻でしたので一発!「これならいい!」と「1%ローン」を決めたのでしたが…

ちょうどその頃僕の会社はWIN95が1台きり…これじゃあ~ITに乗り遅れると社内LANとシステムをWINNTサーバーとWIN98SEを11台で組んでいる最中。WINなら家に仕事が持ち込めるなんて…悪魔の考えが…そのころ僕はNEC互換のDOS=エプソンのノート(購入当時は40万円!!!)でシコシコとロータス123を使っている状態。やっぱWINかな?

新宿に毎日iMac Bondiblueを触りに通った3ヶ月…ついに秋葉でIBMアプティバを買ってしまいました。(涙)妻からは「お金は自分で払ってね!」と言われ、「これからはWINDOWSだよ!」と弁解する日々(涙)「WINが主流になるからさ~」と弁解しつつついでにSONY VAIO-C1sも購入。「そんな〜左右にクリックあるマウスのパソコンなんか!!!!」と妻の冷たい目。

あれから~6年…ついに我が家にiMacG3がやってきた。もともとiMac G4が出た時、今度は迷わず出た瞬間に予約購入しており、つづいて師匠のH大先生さんよりiBookG3を安価にて譲り受け…WINを捨ててとMac化をはかっている今日この頃。妻から「自分ばかりMac使って…なんで私がマド(WIN)なのよー。Mac買って!」と言われ始めたちょうどその時。またまた師匠H大先生のすくいの手が…「ほんとうにiMac G3いります。使うならあげますけど…」ありがとう!

もらうと決まると…せっかちな僕は仕事が終わって家にまっすぐ帰り、飯も食わずに愛車「アトレー7」をぶっ飛ばし、青山・原宿・六本木・渋谷・代官山・中目黒・碑文谷・駒沢公園・等々力とハイソな街を駆け抜け、H大先生の豪邸までなんと40分のドライブ。

初めてH大先生宅に乱入しましたが…おおお~広くてマニアックないい自室をお持ちだこと…僕が3帖の刑務所部屋なのに…我が家のリビングほどもある部屋にMacや写真や鉄人28号やら…ほんとうならしばしお邪魔して見学したいところでしたが…実は心はすでにiMac。H大先生んちのお猫さまは品格があるけど…飼い主に似ずに大きな顔…僕の猫も逆に飼い主ににず小顔なんでとりかえたほうがいいかな?猫さまとお部屋のいろいろに後ろ髪を引かれながらも、クィックターン!帰りは家まで30分切ったね。

僕は新しいパソコンの初めての立ち上げは、休みの日と決めているのだけど…iBookの時から破り…誘惑には勝てず…今日もやっぱりパンドラの箱を開封してしまった。風呂も飯もそうそうに…TV見ながら設置。IBMと周辺機(プリンタ・外付けHDD、CDRW、ハブ、ルーターなどなど…すごいケーブルの数)をはずし掃除に小一時間。掃除機かけて、しばし…そうだついでだからケーブルをすっきりさせよう…いよいよiMacの電源をいれたのは12時過ぎておりまして…今日は初期設定だけしよう…一発で無事起動。

やっぱパンドラの箱だね~とりあえず、ネットに繋ぎ、それからアビュランスで自分の設定して、家族全員のユーザーをつくり、H大先生からのオマケを見たり…
気付いたら午前3時を過ぎてしまった。久々に扱うOS9だからね~しばし、眠れぬ夜がつづきそう…

PS・iMacが来て喜んだのは妻と猫。H大先生んちのお猫様の臭いが気に入ったらしく…箱とiMacから離れません。ごろにゃ~ん。娘…「次は私にiBook(シェル)タンジェリンね!」だって…H大先生さーーーん!

G3!G3!G3! by H (2004/09/0715:38)
昨日はどうも。お茶も差し上げずに失礼しました。今度ゆっくり遊びに来て下さい。暗室見せるの忘れましたね。

猫ちゃんは、iMacよりも、iMacの箱が気に入ったのでは?うちの猫も、段ボール箱がすごい好きで、必ず入ったり、首を突っ込んだりしてチェックします。
ですんで、この箱も荒らされないように、高いところに上げておきました。猫がちょっとでも触れると、すぐに毛だらけになってしまいますので・・・。


10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_19525256.jpg


2004年 9月 16日(木)の日記「うぉ~カキコ中に2回もハング…3回目のカキコ(涙…)結局iMac G4」より


今日はついていない…このカキコは3度目…やばいからとりあえずSimpletextで書いて日記にコピペ。

昼は秋らしらくサンマでご飯2杯を会社の社員食堂といわれているワンコイン(¥500)定食の五徳で食べ幸せいっぱいだったのに…TVで「ボーリングフォーコロンバイン」を見ながらカキコしてたら…あと一歩でハング…OSTスイッチ(リセットボタン)でハイさようなら…ワード使うのはしゃくだから…
Simpletextでまめに保存。あれ~自動バックアップはついてないのね~

今日も帰りは、ブラブラ寄り道の旅。今日は新宿で、まずは久々ソフマップ(ここで最初のiMacG4を購入。)のMac館にて、中古のiBookシエルのタンジェリンを物色。娘に買ってあげる予定なんで…<ひ~3度目もハング…iMacG4へメールでデータを移し再作業…良かった!保存しておいて…これもまたMacを使う楽しさ???ただいまディスクウォーリアで診断中。>

次はこのiBookシエルのタンジェリンを狙っていますが、大分安くなってますね~最安値は2万3千円也。暮れには買ってあげられるかな?
iMacG3のほうに繋げているピクサスのサードパーティ製詰め替えインクとAppleマークのシールを購入して、周辺機の中古などを物色…マップカメラへ移動。中古のカメラのRolleifrexとコンタックスを見て…紀伊国屋書店へ移動。Mac関係の書籍コーナーへ。ほんとうはAMAZON.co.jpの中古本でいいのだけど、1週間以上待たなきゃなんないから5倍の定価で渡辺竜生さんの「Finderの向こう側 LAST EDITION~MacOSのしくみがわかる本」を購入。昨日の「希望のマッキントッシュ」を描いた山川健一さんの「マッキントッシュ・ハイ」は無かったのでこちらはアマゾンかな?ほかに「林檎の木の下で」とか「マッキントッシュの真実」とか読みたい書籍はいっぱいあったけど…予算がね~(無い!)アマゾンとブックオフかな?
とりあえず秋の夜長は「Findrの向こう側」をゆっくりと…

9月16日へのコメント
ふり~~~ず by H (2004/09/1721:51)

そろそろiMacRev.Dの本領を発揮してきたようですね。(^_^)/いや~、何度もフリーズするようで申し訳ない。私が見限った訳が、実感できたでしょ?
こんな状況では、サブ機としても実戦配備できません。大顔さんはいいけれど、奥さん、娘さんには、悪いですね~。出来の悪い子ですみません。
前にもお伝えしましたが、ま、覚悟の上でお使い下さい。しかしね~、いつから頻繁にフリーズするようになったかというと、あまり記憶にはないのですが、やっぱCPUを交換してからかなあ?こないだも書きましたが、メモリ関係に何か不具合があるのでは?という気がします。

<10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その2につづく>

10月5日今日は命日…(/_;)謹んでお悔やみを…_(_^_)_その1_a0271402_203958.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-10-05 20:04 | 文章 | Comments(0)


<< 妻のお付き合いで六本木 今日は命日…(/_;)謹んでお... >>