人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山

今日は僕が会社に入社して2年目!初めて担当した福島県の50周年記念式典と祝賀会に出席するために郡山です。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20201874.jpg

少し疲れがたまっているので朝はゆっくり寝かせていただき…東京駅へ。東北のお客様方はきっといい日本酒を差し入れするだろうから、僕も東京駅のグランスタにある「はせがわ酒店」で買って行こうと朝飯はカウンターで利き酒しながら…
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20212447.jpg
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_2021441.jpg
奈良の万葉という酒に静岡の磯自慢を買いました。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20215966.jpg
<カウンターで飲めて隣の店舗で買えます。>この店は今年の社員旅行の朝にnorumiちゃん(僕の従兄弟で部下)が見つけた店です。そん時も朝から飲みました。>社員旅行の時

昼はここ最近はやっている駅弁。ノースコートにある日本の駅弁で今日は少し高いけど前から気になっていたリストランテホンダ弁当にする。1300円奥入瀬豚の煮豚の味噌ソースに林檎ご飯という青森を意識したもの。なかなか美味しいのですが値段的には???コストパフォーマンスは悪いね。まあ〜林檎ご飯は思ったより美味です。林檎スライスまで載っていますが、ご飯に合わないこともないな。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_2038238.jpg


郡山ビューホテルで15:00から式典引き続き祝賀会です。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20391175.jpg
式典の最後に総勢90名の記念写真

周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_2039367.jpg
いよいよ乾杯。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20425715.jpg

僕の席は出席者で最年少の美人の先生で、なぜか欠席者が多いのか?8人テーブルにほとんど2人きり…まあ~おかげで若い女性とお話し出来て幸せでしたが…
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20405743.jpg

(もちろん彼女とだけ話していたわけでなく全テーブルにご挨拶に行きましたが…)後半になってこのテーブルもようやく2人増えましたが…

周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_2042778.jpg

気になる差し入れの酒ですが…万葉はお世話になっているお客さまにあげてしまい。磯自慢はなかなかの健闘してましたね。売り切れは田酒2本!その次が磯自慢でした。なかなか田酒には勝てないね!山口の「獺祭(だっさい)」にすれば良かったかな?かわうその祭りというなかなか銘酒があります。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20422839.jpg


入社して初めて担当した県の一つなんで思い入れも強く、古く懐かしい顔にも会え楽しい一時でした。しかも連れて行った社員が何人かの方にたいそう褒められ…「君はいい会社にした!こんな配慮ある素晴らしい社員の会社にして…君も昔から配慮あるいい仕事していたからね。ほんといい社員教育している。いい会社で良かった。前社長さんと違って…あの人はね~~」現社主は悪口言われちゃった!
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20434617.jpg


と、言う事もありホテルの料理は一切食べなかったので、社員にご褒美にと終宴後飲みに連れ出す。郡山は10年ぶりなんでね~いい店が解らない。でも!だいたいの勘で「すしや 権九郎」にする。値段もそんな高くないしなかなかいい物がある。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20441437.jpg

カツオ刺し、サンマ塩焼き等で飲む。
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_2045098.jpg
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20445394.jpg
ビールは宴席で生と瓶をたっぷり飲まされたので日本酒に。あ!獺祭がある。ちょい高いが飲んでみる。やっぱこっちにすべきだったかな?次は田酒と飲み比べる。やっぱ田酒って凄いね。こうなると福井の白岳仙の仙かな?ありゃあ~うまかったな!
周年行事に呼ばれて10年ぶりの郡山_a0271402_20454839.jpg


褒められた社員とガンガン日本酒の利き酒です。うーーーん。。。。ずっとビールと赤ワインにはまっていたけど、やっぱ日本酒に戻るかな?ウィスキーもすてがたいな!とやばい兆しを感じた日でした。(35~45歳くらいはウィスキーと日本酒しか飲まなかったんです。でも日本酒はなかなか高くつくのでね。)
by dancyouteinitijyo | 2012-09-15 20:18 | | Comments(0)


<< 郡山~東京~横須賀~橫浜 ハローウィンな日… >>