人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌へ。

朝から忙しい日程です。まずはこの大きなイベントに差し入れ、東京から買って来たお菓子のほかホテルの傍のコンビニでドリンク剤を大量に買いタクシーでもっとも現場に近いところまで行きます。現場が公園の奥にあるので一番近づけるのは裏の一方通行内にある橋を渡るのが差し入れを長い時間持たずに済むのです。

で、挨拶回りして…現場のカメラマンと打ち合わせ。で、午前中が終わり一旦ススキノへ地下鉄で戻ります。普通なら歩いて戻りながらスナップ撮ったりするのですが、なんだか今日は疲れていて…で、会社へFAXでイベントの最終情報を流します。

お昼は以前から予定している「壱流」という狸小路にある鮨屋さん。2008年9月28日(日)に初めて来て↓その時写真を撮ったのですが、渡そうと思ってましたが何年も場所がわからず…去年やっと見つけて…今年は写真のプリントを持って来ました。(↓2008年9月28日と2011年9月1日の日記アーカイブ参照。)
札幌へ。_a0271402_15212026.jpg

去年も食べた新サンマが食べたくてやってきたのですが店に入るなり「おや?カメラの?」と覚えて居てくれまして…「じゃあ〜なんか珍しい旬のものを。」と頼む前からカジカ(鮟鱇の小さいもの)しまエビが出て来ます。お客も少なかったせいで写真を渡し今度はRolleiflexで撮らせてもらい昔話をして「サンマ焼いて貰えます?」しめにはお任せの海鮮丼を作ってもらいました。みな地産の魚介で美味です。「また来ます!」と言って出ました。
札幌へ。_a0271402_15215778.jpg
カジカのキモ合え
札幌へ。_a0271402_15223281.jpg
しま海老
札幌へ。_a0271402_1522508.jpg
新サンマ
札幌へ。_a0271402_1523563.jpg
おまかせ海鮮丼

札幌へ。_a0271402_15312886.jpg

午後はずっと現場で演奏を聴いて…今日の接待は二次会からなんで21時まで時間潰さなきゃ〜ならないのでホテルで映画でも見るか?と思ったけどやっぱ飲みに行くことにする。お客様は飲んで食べてくるんでね〜
札幌へ。_a0271402_15243075.jpg

で、これは観光客定番のオホーツク市場 海鮮道楽へ。サッポロクラシックの瓶で軽くイカソーメンとツブ貝をつまみにする。
札幌へ。_a0271402_1524593.jpg

で、炉端焼きの煙をRolleiflexで撮っていると隣のお客さんが声をかけてくる。「おや?珍しいカメラですね。」で、例により1枚撮らせてもらい。
札幌へ。_a0271402_15253849.jpg

そこからカメラ談義が始まり1時間もするともう何年もの知り合いになってしまう。お相手は学会で来ている関西の大学の教授様。
札幌へ。_a0271402_1526556.jpg


授「さっきまで私ここで小さなクラブのママさんと食事していてこれからその店に行くんだけど一緒に来る?そこの店に良くスカイツリーを設計した人が飲みに来るのでスカイツリーの珍しい写真がいっぱいあるよ。」飲んで居る時にスカイツリーの話になって僕が建つ以前からずっと撮り続けていたことを話したからだ。僕「この後お客さんと飲まなきゃならないので少しだけ…」こっそり店員さんに「その店高い?」と聞くと「かなり安いです。」
札幌へ。_a0271402_15264012.jpg


同じビルの「花いおり」という店に行く。ここでもママさんをRolleiflexで撮らせてもらい…しばし飲んで語っていたら携帯に呼び出し。お先にお別れして店を出る。
札幌へ。_a0271402_15272018.jpg

で、二次会・三次会で今日も午前様。。。またまたマッサージと思ったら2時間待ちと言われてあきらめる。
札幌へ。_a0271402_15305194.jpg

そんだけ飲んで食べてしたのにまた腹がへり着替えて肉まんを買いに出る。もちろんススキノといえば皆招楼だ。しょうゆとMIXを買う。で、サッポロクラシックです。また太るなあ〜
札幌へ。_a0271402_1531084.jpg


過去の日記アーカイブより
札幌へ。_a0271402_15351535.jpg


2008年9月28日(日)「旭川ー札幌」


朝飯は駅のロッテリアで九州・北海道限定発売の「オニオンバーガー」ですまし、スーパーカムイででっかい北海道を列車の旅。いや~北海道へ営業は十数度と通っているのだけど、列車で移動はかなり久しぶり…一応仕事なんですが、ちょっとバカンス気分だね~初めて見る車窓の景色を楽しみながら…

札幌の仕事は夕刻なんで、いつもはススキノを今日は狸小路を10数年ぶりに歩いて見た。そしたら昔入った店とか無くなっていて、どこでもあるチェーン店ばかりでがっかり…ススキノまで歩いて寿司処「壱流」へ入る。軽く遅い昼飯のつもりで入ったのだけど、店の主人と話が盛り上がり…蝦夷アワビで生3杯飲んでしまった上に店のタウン誌宣伝用の写真を撮らされてしまいました。現在のはプロがデジで撮ったのですが、色が悪く美味しそうじゃないので…ホワイトバランスが合っていない上に、寿司ネタに影がでちゃっていて…天バンで撮ってあげました。

夜はススキノで昔お世話になった方と会食し世間話をしてから、また一人で飲み直し、疲れたから無理せずに観光客目当ての炉端焼き屋で「ジンギスカン南蛮揚げ」「じゃがバタ」でクラシック瓶を2本飲む。

せっかくススキノ?というお遊びはK田くんに任せて、もう歳だから早めにホテルへ帰り館内にある「ハワイアン・リフレクソロジー」でマッサージを受ける。これがかなりの美人が優しくオイルマッサージをしてくれるので途中で熟睡です。あ~もったいない。ま!足の疲れは取れたような…

札幌へ。_a0271402_15354127.jpg


2011年 9月 1日(木)「札幌2日目。。。暑!」

いつもなら秋景色なんですが、今年の札幌はまだ夏景色で…やや暑い?上着着ていると暑いですね.半袖で十分!朝から汗かいちゃいました!
朝は差し入れと挨拶、昼はOBのお客様の接待。(2008年9月28日に行った壱流という狸小路にある寿司屋さんへ行きました。そしたら店の人が覚えて居てくれて…「あ.3年くらい前に来たでしょう?確か前来た時写真撮ってくれましたよね?」僕「あ!今度プリントして送ります!」なんてことがありました。画像探してSH0T氏に色調頼まなきゃ.!!!あれ3年前???D300かな???なんで撮ったんだろう?)

お客様とは3時間ほど語り…夕刻の飛行機で帰りました。今年はなんか慌ただしかったなあ.帰りの便も飛ぶ30分前到着で!お土産を買う時間もなく…なんと東京へとんぼ返りです。羽田から息子に電話すると「夕飯喰う!」というのでもう21時で遅いし作る気がしないので代々木で22時に待ち合わせして新しく出来た焼き鳥屋で軽く飲んで帰る。(げんき屋って多分チェーン店。遅いせいか品切れも多くたいしたことはありませんで…)
札幌へ。_a0271402_15385052.jpg
札幌へ。_a0271402_15384090.jpg
札幌へ。_a0271402_1538326.jpg
札幌へ。_a0271402_15382346.jpg

by dancyouteinitijyo | 2012-08-30 15:20 | | Comments(0)


<< 松尾のジンギスカン 札幌へ。 >>