人気ブログランキング | 話題のタグを見る

&jeu(アンジュー)代々木店

今日はお客様は来るし、営業の仕事はあるし、右腕の部下は外回りで出かけているし忙しい一日。でも今日は常連となっている&jeuで息抜きしたくて頑張る。&jeu代々木店は僕が今一番気に入っている店なんです。そんで会社の営業で5/25-26と新潟、28日高崎で活躍してくれた女子カメラマンのANA2を誘って&jeuへ。あれ?この店初めて行ったのは去年の9月なんだけど、その時もANA2さんと行っているのだな!ありゃあ〜そん時も新潟の出張明けだ!デジャブ〜!!!ちょいと過去の日記を…
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_20331212.jpg


〜2011年 9月 20日(火)の日記より「またまたアナログカメラユーザーが…」〜

新潟の土産等々を持ってPRIUSで出社する。月曜日はほぼ車出社だね~昨日早く寝ても起きられない。少し歩かないとますます体力落ちちゃうから電車通勤したいのですが…意志が弱い。それにたいがいは二度寝してしまうのです。最近悩みも多いし、家のベットでも熟睡していないようで妻が「イビキと寝言が五月蝿い!」というほどで…新潟のホテルで珍しく熟睡したってくらいで…

7:55会社へ到着。机の上には新聞と決済書類が山。。。とりあえず古い順にして新潟で買って来たくだらない土産を配る。「おっぱいプリン」「勝ちピー」「イタリア軒カレー」「朱鷺の手(笹団子味のドロップ)」にピストル型の飴?等々。ここのところ精神に余裕が無くて…毎年この時期は結構な憂鬱感で…あんまり土産を買わなかったのでね~珍しく大量。別ブログの投稿数の多いひと用の賞品とか、誰かが誕生日だったりのプレゼント用の物品も気がつけば買っておくのだけど…それも現在品薄かな?ま!ブログの投稿者が少数になっちゃっていてね~みなさんお忙しいのだからしょうがないけど、なんか淋しい。このままだと荒れ板になってしまうね。

事務所に入るとなんと暑さはどこへ?今日は寒いくらいの23.8!。エアコン無しで過ごせるね。涼しさとともに仕事はさらに忙しくなり…ますますHOTT氏(僕の片腕)はブログ参加できないだろうし…淋しい限りで…一人でもがんばりたいところですが、ここは写真部信者を増やすか?お休み中の写真部員を刺激するか?まあ~春のヒマな時期限定でもいいか!!!!

そんな感じで低迷中な写真部(正式には僕が会社で主宰する写真塾)なんですが…なんと事務所の写真部員の約1名が今度はベッサR(VOGTLANDERのフィルムカメラ)用に15mmを買ったと言うこと…おお!がんばるね~保護フィルターがYODOBASHIから送られてきました。僕を含めて一部写真部員は現在HOTT氏の影響から、フィルム化している。仕事(プロカメラマン)のみなさんがデジへ行ってしまったので現像機が空いており、液管理のためにフィルムを撮っているのです。

やっぱデジと違って味があるしね~僕はLeica M6とM8.2でハイブリット(二刀流?)ですがね。〜中略(また愚痴書いているのでね)〜

月曜日は、いろいろと現場からの悪い知らせがあるしね~だから僕の場合「飲みたい!」は週末より休み明けで…今は車で来ちゃうこと多いし忙しいから前ほど飲まなくなりましたが…

そんな連休明けの精神が参る今日…こんな時は飲んで気を紛らわすか!と撮影部に残っていたANA2さんをPRIUSで拉致して代々木で飲むことにする。ほかの飲みそうな人々はとっくに帰ったというので…ANA2さんを無理矢理(最近多いね。)連れて行く。ANA「ワインが飲める店がいいですね~新潟はビール・日本酒責めだったんで…」いいねえ~ワイン!!!ということでいつも常連で賑わう「煮込み屋なりた」へ行くが満席。じゃあ~まだ入った事がない「&jeu(アンジュー) 代々木店」へ行って見る。赤ワインということなんで、まずはスペインのユゴ・クリスペを1本頼み、大好物「パテ・ド・カンパーニュ」、じゃがいものニョッキ、チーズ盛り合わせ、バーニャカウダ(なんだろう?サラダ?生野菜盛り合わせ?生の野菜フォンデューみたいなもの)を肴に写真論。

この店の付きだしが「豚肉のリエット」なんで、これまた僕の大好物。写真論を語っていると溜飲が上がる。しかも…ANA2さんが「でわ、私も新しいカメラを…」なんとLeitz CLを持っているではないか?えーーーSummicron40mm/f2じゃん!!!「買ったの?」ANA「いーえ、norumiさんがKUROちゃんにはRolleifrexあげたから、これはANA2にあげると…」norumiちゃんがLuckyカメラで買ったやつだ。またまたアナログな写真部員が増えちゃったね。で~ますます機嫌が良くなって写真論。ワインは2本目はイタリアのディ・マーヨ・ノラを…精神が参ってるとはいえ、酒さえ飲んで写真を語れば、ひとまずは精神安定剤になる。気がつけば閉店時間で…
〜2011年 9月 20日(火)の日記より「またまたアナログカメラユーザーが…」〜

&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_812057.jpg

等と、今日とかぶるような記述がある。。。僕ってワンパターンな生き方しているのかな?ありゃあ〜もう一つかぶる日記を発見!!!!実は今朝の通勤で、前の車のナンバーが66-66でして、僕はアメリカのTVドラマ「ROUTE66」が好きだったことからナンバーはいつも66をとっているのです。僕の66と前の車の66-66と揃ってしまいまして…そしたら&jeuに足繁く通うようになるきっかけとなった日の日記には…
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_8145532.jpg

〜2011年 11月 17日(木)の日記より「Parisに思いを…Beaujolais nouveau解禁」〜

今日はROUTE20は混んでいるようだ。ナビが抜け道を案内する。仙川三叉路までは20号を使わないようだ。環8越えると迂回路だ。そしたら前の車も同じルートのようで…あれ?ナンバー66 66だ。僕が66だから66の3ゾロ、6の6ぞろだ!!!なんか嬉しい。

会社へ着くと深夜組の方々がまだ働いている。こびとの靴屋さんじゃあ~ないが、夜中に作業してくれるこれぞ職人だ。このみなさんが居てなんとか24時間営業出来ているわけでm(_ _)mほんと頭が下がります。滅多お会いすることが出来ませんが、ほんとうにありがとうございます。今日もレアな仕事人にお会いしました。
〜中略〜
家に車を置いて、代々木の&jeuという店に行く。9月20日にANA2と来た店だ。ここでボジョレーヌーボーを飲もうというわけで…一応イタリアンの店のようですが、ここだとParisを思い出させる美味しい料理があるからだ。豚のリエットも、レバーペーストもここのは美味しい。で、Paris子らしいトマトとチーズでボジョレーヌーボーです。この店はモメサンのボジョレーヌーボーです。2003年11月20日に飲んでますね。スミレの花のようなフローラルな香りとみずみずしい本来のボージョレーに根づく伝統的な味わいです。やさしさ、可愛らしさが感じられるスタンダードなボージョレー・ヌーヴォーという事ですが、かなりさっぱりとしたワインですね。今年の特徴は色が濃いようで、評価的にはどうですかね。年々さっぱりとして葡萄ジュースのようですが…「3年連続で偉大な品質となったボージョレ! 」ということです。

カップルのお客さんが多い店ですが、カウンターで一人Parisへ思いを馳せて浸りながらデキャンタのボジョレーヌーボーを楽しんでいると前でグラスを磨いているバーテンさんが「どうですか?今年のボジョレーは?僕は今年20になったばかりで…解らないんですが美味しいですか?」なかなか爽やかな笑顔で声をかけてくる。僕「うーん軽いな。色は去年より濃くていいけど、これビラージュじゃあないでしょう?どこの?」と聞くと「フランスじゃあないですかね。ボジョレーヌーボーってフランスでしょう?」僕「あの銘柄だよ。これねモメサンの安いやつだと思うんだよね。~中略(ここから僕のウンチクがいつものように始まる。)~」バーテン見習いさん「へー勉強になるなあ~僕まだ2ヶ月の新米なんで…」彼は何事もノンビリと仕事を進めている。時々、この店では先輩と見える女性スタッフが目で「早く作れ!」と言う。彼は「はいよ~」と言いながらも何事もマイペースだ。

彼「リエット食べてますね。どうですか?」僕「たいがいの店は瓶詰めのやつでしょう?ここのは美味しいよ。」彼「そうですか、それ僕が作ったんです。手間かかるんですよ。良かった。」僕「これも、このレバーペーストも美味しいけど、フランスじゃあ貧乏人の食べるものだよ。でも美味しい。日本でもモツの煮込みなんか貧乏人の料理なんだけど美味しいでしょう?」彼「美味しいですよね。」僕「貧乏人の美味しい料理は原価が安いけど手間がかかるんだよ。手間かけないと美味しい料理は作れないし、食材が高いものならそんな手間かけなくても美味しい料理になるけど、安い食材を手間かけて美味しいものにするのが貧乏人の知恵なんだよ。」彼「ですね。このレバーペーストもちゃんとレバーを湯がくところから自分達でやってますよ。美味しいでしょう?」僕「ここのは臭みが抜けていて女性向きだね。男はレバー好きだけど、女性って嫌いな人多いでしょう?この店のなら女性でもOKだね。」彼「そうなんですよ。手間かかるんですよ。」そんな会話をしていると、またまた先輩格の女性が灰皿が足りなくなったらしく早く洗えと目で合図。彼「まだ駄目!ちゃんと洗えてない。一つだけ持っていって!」と言う。

彼は今度は僕に「この店の灰皿小さいんですよ。ほとんどの客が吸うっていうのに…」そこへもう一人いる可愛い温和しそうな女性スタッフがカクテルのオーダーをしに来る。すると彼「参ったなあ~今日はもうレモンないんだよね。どうするかな?」僕「ライムで代替えしちゃえば?」彼「お!それありすかね?あ!ライムもあと一個しか無い…」彼「調理場からゆずってもらいました。向こうにはまだあるようで…」とレモンに代えてライムでカクテルを作る。するとまた次も難題のカクテルのオーダーが入る。彼「これ創るの初めてで…」とレシピを見ている。僕「あの先輩の彼女にお願いしたほうがいいんじゃない?」彼「そうすね!△△(彼女の名前)ちょっとこれお願い。」彼女は素直にカクテルを作り出す。なかなか手際がいい。出来ると彼氏にまた目で合図「これくらい勉強して覚えなさい!」って目だ。すごいなこの二人ももう一人の女性も目だけでかなり会話する。彼氏「すいませんね。」って優しい目で答える。なかなかいい男だな。僕が好きなタイプだな。O型だろうな…

僕「君は血液型Oでしょう?で、あの彼女がABか…Aでしょう?」彼「え!解ります?僕はOで彼女はABです。大当たり!」僕「彼女年上?」彼「ここでは先輩で仕切ってますが、同い年なんです。姉っぽいでしょう?」そこへ彼女が来る。彼「血液型二人とも当てられた!」すると彼女「解ります?」というので、僕「ずっと見てるとね。君は彼氏にジリジリしているし、彼はそれに気づいていてもマイペース。ABとOのコンビだな。君は不満足でもそれなりに調和していて、なかなかの名コンビだね。」彼女「私、B型の彼氏といずれ店出すんですけど、うまく行きますかね?」僕「うーん。。。Bの彼は作品(商品)の完成度にのめり込むだろうし、君は採算や効率を考えすぎるだろし、調和出来れば丁度良いが出来る。うまく行くと大化け(大成功)するかもね。がんばんな。」彼氏「よかったね~がんばりなよ。」彼女が上司面をして態度に出しても、彼は彼でそれを容認しつつも、あるところは同い年なんだな。僕「写真撮らせてもらっていいかな?名コンビを!」というと「いいですよ!」やり~またまたハービー山口さんに近づいたかな?自然ないい笑顔が撮れた。こんな感じを今後の僕の作風にしていこうかな?

ボジョレーヌーボー飲んだらますますParisへ行きたい思いがつのる。そんで若くて初々しい若者を見ていると、まだまだ!僕もという気がしてくる。確かに彼らより30年以上も年期をつんで経験もして知識も多く今の僕は形成されてはいる。でも彼らを見ていると、そんな経験や知識より、若い身体とやる気なんだなあ~と思う。正直二人が羨ましくて、見ている。なんとかしたいなあ~もう一度、自分が写真して生きていきたいな。。。
デキャンタを飲み終えて、彼に無理をお願いして飾ってあるイタリアのヌーボーを1杯わけてもらう。(販売は終了していて、少し抜栓してから時間たっているから売っても良いかたった一人いる正社員に聞いてくれた。)やっぱ赤ワインは安いのだとイタリアのほうがしっかりしている。なかなか美味い。するとカウンターでは彼女のほうがカクテル作るので冷凍庫からスミノフのウォッカを出している。僕「一年冷やしてある?」と聞くと「まだ1週間くらいです。」僕「そいつを1年冷凍してドロドロになったの飲むと美味しいよ。」彼女「そうなんですか、時間かかりますね。1年ですか…」さっきの料理じゃないけど、美味しいを創るには手間がいるんだよね。レンジでチンで何でも出来てしまう時代じゃあ駄目なんだよね。ワイン飲んじゃったので彼に「さっきのスミノフをロックで貰える?」と聞くと「1年冷えてないですよ。一応メニューにないけど…どうぞ!でもこいつもこの1本で終わりなんですよ。もう無い!」なにかと欠品が多いのは、今日はボジョレーヌーボー解禁で思いのほか客が多いからだろう。そういえば我が家のスミノフも前は毎年年号入れて冷凍していたけど、ここ近年入れてないからあと1本くらいだろうな。買わなきゃな。

それから、彼らと「若いうちに海外へ行ったほうがいい!」とかいろいろウンチクを述べながらウォッカを後2杯飲んでしまう。なんかとても楽しい。料理も店員もみんななかなかで、その上安いというのだから最高だ。しばらくここへ通うかな?等と思う。僕が一人で飲み歩くのはこういういろんな出会いがあるからだ。今日の彼らみたいなピッカピッカのパワーを貰えたりするからなんだ。いろんな人に出会えるっていうのが僕の写真の原点でもある。そんな満足で帰りながらまた少し写真して、妻へはいつものGEORGES DUBCEUFのBeaujolais Village nouveauを買って帰る。
〜2011年 11月 17日(木)の日記より「Parisに思いを…Beaujolais nouveau解禁」〜

な、なんと前を走っていた66-66の車は写真で見るとまったく同じ車でした!!!!いやあ〜偶然だなあ〜ラッキーなんかなあ〜

ま!11/17からはそんな感じでこの店に通うようになるのです。料理もなかなか美味しいし!今日はまだ食べた事がない豚のローストを頼んで飲む。
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_8275081.jpg

ANA2さんと店のnanamiちゃんはマーチングの話で盛り上がる。歳は違いますが、ライバル高だったのだそうで…この店のみんなは僕のような叔父さんの相手を良くしてくれて嬉しいのです。

で、今日も彼の名コンビを撮らせてもらう。
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_828175.jpg
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_8281089.jpg
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_828385.jpg
&jeu(アンジュー)代々木店_a0271402_8275529.jpg
これが最近の僕の写真のスタイルなんだな〜と、自分が今幸せ感が不明瞭なんで、若い良い気をもらうのが僕の撮影スタイルになりつつあります。そんなこんなで今日も飲み過ぎ!
by dancyouteinitijyo | 2012-05-29 20:20 | CAFE & RESTAURANT | Comments(0)


<< 「可愛い人」 たまには宙(そら)を見る。 >>