人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライブ日和

朝から良い天気でドライブ日和。ま〜仕事ですが…僕は独りでドライブは好きです。気ままに走れるんでね〜誰か乗せていると僕のルールは通用しないのでね〜。僕は高速だとタバコがなくなるかトイレかが無ければ200km以上PAはノンストップで走りきります。よほど疲れていなければ福島、新潟はノンストップで行っちゃいます。仙台以降は1ストップです。昼も独りの時は高速上で食べる事はありません。夜は絶対に食べません。社主様を乗せる場合はたった100kmでも1回SAへ入ることになります。栃木だと佐野、群馬だと上里、山梨だと談合坂、東名だと海老名か富士…独りだとひたすら目的地へ向かいます。昔、よく乗せた女性社員Aさんは帰りに僕が休ます走り続けていると「なんだよ!飯ぐらい喰わせろ!」と怒るから次のPAに入り「僕は夕飯は食べないので外で待ってるから食べ終わったらすぐ車に戻って。」とPAの立ち食いを指さしまして…そしたら「ここで独りで喰えってか!」とますます怒ってね。しかたなく隣で缶コーヒーです。早く家に帰って飲みたいのにね!それ以来誰かを乗せるときには僕のルールをまず説明し、どうしてもの場合は言えばPAに入るけど、それは気に入らない場合は乗せないってことにしました。Aさんはそれ以来長距離は乗せてないんだな!K太郎もかな?僕もMeも一気に行くんでね〜しかも入るのはSAでなく空いていそうなPAが主流。海老名・佐野・上里・談合坂はまず入りません。大きなSAにピットインするとみんななかなか出て来ないからロスタイムが長くなるからです。K太郎みたいに必ず食い物買って来たり…僕の車は基本食べるのは禁止なんで…そんな事を走りながら思い出す。紅葉がいいのか道はやや混雑の上にサンデードライバーは事故渋作っているし、ドライブ日和でやや時間がかかって現着。
ドライブ日和_a0271402_08124764.jpg
仕事を終えて帰路は順調。オートクルーズで快適です。そうそうまだ4つ目のARISTIO乗っていた9年前に北陸三県を営業するのに独りで運転して行ったなあ〜中央道経由でまずは屏風山PAでピットイン、次は北陸道杉津PAで夕日を見て504km走って福井です。福井ー金沢ー魚津と北陸3県を周り新潟に行き、帰りはハイウエイオアシスあらいのみ。往復1212kmで休憩は4回です。あの頃はタフだったな〜今じゃ〜お金はかかるけど飛行機と電車で回ってます。だいたいPRIUSになってからはそんな長距離はARISTIOみたいに楽では無いから、行って新潟くらいでしなくなりました。ARISTIOで九州往復したのが最後!なんて関越道を走りながら昔の事を思い出す。あの頃もオートクルーズ多用していたなあ〜夕刻帰宅。そんなドライブ日和な今日。

by dancyouteinitijyo | 2017-11-12 08:17 | 日乗(日常) | Comments(0)


<< 雨ですが、近くのラーメン屋 チーズの日 >>