人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も一日が長いハノイです。

昨 晩というか今朝寝たのはam.3:30ですが5:30にwake-up call(そろそろ英語脳になっているのでモーニングコールは無いですね。)です。無情。。。昨日24時間営業で遅くまで飲んで2時間で朝!寝た瞬間 wake-up callで枕元の電話機を取ると「This is wake-up call.Good Morning!」が~ん、もう朝。。。なんかシャキットしないのでペリエで目覚ましです。朝のペリエは最高です。
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_8561598.jpg
6:30 から2階のbanquet hallで3グループが20分交代で朝飯です。別に早く行く必要はないのですが、写真撮る手前1番目のグループに参加です。バイキングですがフォーと少し のベトナム料理以外は、まさしくフランスの朝食です。なかなか美味しいです。パンケーキにチーズとベーコンを挟んでいただきます。あまり食欲は無いのです が、イチカシとの場合は次はいつ食べれるか????なんでね~今日も盛りだくさんの内容の長い1日なんでしっかり食べて、部屋に戻ったらしっかり出しま す。ホテル以外のトイレはやばいだろうからね~一応、ティシューは大量に持ってきているし、使わなかった飛行機の手ふきも未使用をGETしてあるので、お 尻ふきは万全ですが…みんな分かっているかな?トイレにトイレットペーパーは付いてないのがアジアの常識!(僕の部屋には2つトイレがありますが、横に大 きなゴミ捨て用の蓋付きの缶があったので、拭いたトイレットペーパーは流さずに入れるタイプかな?と思いましたが、一応ホテルのスタッフに「Can I flow same Toilet Paper,in my room toilet?」と聞くと「Yes flow」といわれたので流しちゃってます。アジアではまだ流せないところが多いのでね〜) 
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_8563912.jpg
で〜 今日はまずはハノイ高等芸術短期大学で交流と最初の演奏会。バスでホテルから移動しまして…楽器の搬入です。初めてのハノイ市内の景色に大興奮です。懐か しい僕の昭和の風景です。今日も長い一日になりますが、異国の中で日本の懐かしさに感動しやる気満々です。いやあ〜いい国だ!観光で写真撮りに来たいね〜Meちゃん、KENさんが見たら感動するだろうな〜写真バンバン撮るだろうな〜ワクワクする街です。日本ってこれが少ないんだよね〜このアジアなカオスの香りとなんだかワクワクする路地、すごく活気があってすごく懐かしい感覚。昭和30年、40年代の日本だなあ〜みなさんが楽器の搬入を開始しているのを路上で見ながら煙草を吸ってベトナム・ハノイの空気感を楽しみます。いい!実に良い!今年の春にTOMAKOさんが総務のIMさんを初外国ってことでこのベトナムに連れてきたのだけど、帰って来てIMさんが「また行きます!すごくいいところです。」って言っていたのを思い出す。シンガポールも韓国も台湾も良かったけどベトナムがいいなあ〜やっぱ海外旅行は今、アジアだなあ〜今は亡き日本を感じます。僕がそのころの日本で写真撮りたかったって時代、それが残っています。今またブームになっている沢木耕太郎さんの「深夜特急」がまさに感じられます。僕も若い頃読んではまった「深夜特急」の文章の一説の空気感が蘇ります。煙草が美味い。(今若い人に再ブームになっている沢木耕太郎さんの深夜特急、長いですが読書の秋で読んではいかがですか?すごく面白いです。TVのスペシャルで何年かかけてドラマ化されたことがありますが、それもいいので、是非また見てみたいです。あんのかな〜DVD?あれば欲しいなあ〜←11/3現在アマゾンで見つけ買いました!)
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_8573481.jpg

楽 器のファイバーケースを運び込んだ後は交流会。地元の学生さん達と交流します。これが見つけ出すのが大変で!英語でみんなに聞き回りますが、どこで交流し ているのか解らない!学校中を聞き回りましたが、英語が通じない!通じても知らない!なんとか3つを見つけ撮影しましたが、あと1つが見つからずタイム アップです。申し訳ない。。。見つけて撮っていたら「ong ơi」とベトナムの先生から呼ばれ何やらベトナム語で言う。どうやら集合写真を撮ってって事なんで、並べて「Are you ready?1 một  2 hai  3 ba 」と言って撮る。もっはいばーは1・2・3で写真撮るときにかけ声なんです。TOMAKOさんから習ってきました。そしたら先生方がバンバンとベトナム語 でいろいろ言ってくるので「Không hiểu.ほん ひゅう=わかりません」と言って右手をひらひらさせます。これもTOMAKOさんから教わりました。「Tôi japanese.English only.日本人なんで英語しか解りません。」で〜先生達も集合写真にと「Tôi chụp ảnh bạn được không ?cung!」と言って全員のも撮りました。あまりベトナムの子たちが笑わないから大げさにゼスチャーして「Ối giời ôi!giời ôi!!!=オーマイガー!まじか〜」というと受け笑ってくれました。TOMAKOさんありがとう。即席ベトナム語通用しています。

そんなこんなで〜時間がなくなり…お昼はファイバーケースの上に弁当を置かせていただき立ち食いです。今日はハノイのイオンに出店の牛角から焼きうどんと梅のおにぎりです。牛角で焼きうどん?おにぎりは大きくて…2ヶ喰いましたがきついです。美味しいけどね〜量が多すぎ。
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_858268.jpg

交流会の後は簡単なリハと、ベトナムの地最初の演奏です。我が社作製のお土産パネルの贈呈式のあと演奏開始です。ベトナムでイチカシの演奏受けるかな?
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_859330.jpg

も ちろん!大受けです。ベトナムのポップや誰でも知っている国歌とホーチミン賛歌で盛り上がり、日本のポップも受け入れられたようです。スマホで動画を撮る 者、大歓声をする者、ベトナム最初の演奏は大成功でした。安堵の校長先生は「まずは最初の一歩は大成功!」で〜感動に浸る余裕も無く楽器を積み込み、慌た だしく次の現場へ向かいます。うーーーんアメリカを思い出すなあ〜この余裕の無いスケジュール。。。ふぃ〜
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_8592118.jpg
次 は昨晩下見したリータートー広場です。さっそくバンドの配置の場当たり開始です。バンドはいいのですが打楽器とバスが入らない。野外での音はどうかなど細 かくチェック中。ちょいとヒマだからこの隙に自撮りしようとカメラを自分に向けていたら、政府の方の一人が「○×△…」と身振りで撮ってあげるとカメラを 渡せというので撮っていただきました。それがこの写真!後から見たら撮ってくれたのはハノイの人民政府の偉い方でした。ラフな格好だから解らなかっ た!ong Xin Cảm ơn!ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_90274.jpg
場当たりが済んで、ゲネプロが始まるとどんどん人が集まってきます。気がつけば満員御礼で曲毎に大拍手。。。これって本番と変わらないんじゃない?カメラおじさんも登場し、満員御礼の公開リハーサルになっちゃいましたね!ただ徐々に雨の気配です。

リ ハーサルも満員のお客様で僕もみんなと同じTシャツなのでリハ後に外国の人から「The time the production is ?」と本番は何時からかと聞かれたので「This Concert  start at 8o’clock p.m. 」というとまだ2時間近くあるので「Good grief…」とため息をつかれる。でも評判は上々。なんせベトナム建国70周年イベントであるイチカシのコンサートのために作られたステージですもの ね〜そんな天気が危ぶまれる本番前の一時です。僕は白人の人々からいろいろ聞かれます。そりゃあ〜同じTシャツなんでね〜で、英語で受け答えし、ベトナム 人からはベトナム語で聞かれるけど英語で返答です。そんな光景を見ていた生徒さんが「すごいですね。なんでも話せるんですね。やっぱ英会話ちゃんと勉強し たほうがいいんですね。」というから「これからは国際化の時代だよ。若いうちに英会話くらいは出来るようにしておいたほうがいい!見ての通り音楽は共通言 語で通用するけど、やっぱ英語くらいは話せないとね。」校長先生も英会話が達者なんでいろいろと聞かれています。TVの取材も受けました!(バンドの後ろ の照明塔はこのコンサートのために特設されたものです。降りしきる雨粒が照明で見えますね。)
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_903319.jpg

結果、雨がす ごくなるという予想から本番は1時間前倒しになりました。人民委員会が各所に連絡し、場内アナウンスで1時間早まったことをアナウンスし…本番開始前も集 まってくれたお客様にはアンサンブル演奏でお迎えです。で!いよいよ本番!開始と同時に雨脚が酷くなりました。僕は高い場所が無いのでパイプ椅子の上に裸 足で上り撮影です。アメリカの時はファイバーケースを借りて上で撮りましたが、今日は雨なんでファイバーケースはすべてテントの中で断念です。ベトナムの 人が知っている曲も多いので大いに盛り上がりました。雨でどうなるかと思った観客ですが、最初は空き席も目立ちましたがそれは1時間早まったせいで…でも すぐに雨でも満席、しかも雨粒を感じないほどの大歓声でした。これ解りづらいでしょうが結構な雨が降っています。この雨も予想して青森からは OLYMPUS OMD-E-M5とE-M1を正式採用しているのですが大正解です。防水仕様なんでね〜無事に演奏会終了です。校長先生は雨でも最後まで声援を送ってくれ た観客に深々とお辞儀で答えました。これが日本の礼です!
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_921530.jpg

90分間不安定なパイプ椅子の上で撮影。しかもパ イプ椅子がしっかりしていないのでパイプ部分に乗ってまして…さらに時に椅子から降りてスナップを撮るので、面倒なんでどうせ雨だしと裸足で撮影していた ら…終演後椅子の下に濡れないように置いていた靴がありません。やば〜!そういえば途中からどんどんお客さんが前出てきて僕は取り囲まれていたからなあ〜 混乱でどこかへ蹴られちゃったんだなあ〜と探していると「○○さーーん!集合写真を向こうの人(ハノイの関係者)が撮るから列べ手伝ってあげて!」と呼ば れ裸足のまま行って日本語と英語ででみんなを並べます。ありゃあ〜こりゃあ〜16mmでも入んないだけど…ベトナムの関係者は28mm位で撮ってい る???全部入らなくていいのかな?16mmでこんな感じです。お客様が退けて探したら5列ほど後ろに靴がありました。生徒の一人が「○○さん!なんで裸 足?」と聞くので「撮影するのに椅子の上にいたから!靴脱いだり履いたり面倒なんでね〜裸足のほうが動きやすいし!」びしゃ濡れの靴を履く。暑いから明日 には乾くでしょう!
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_924372.jpg
片付けも済んで昨日同様に遅い夕飯の弁当をいただきホテルです。今日は夕飯は現地時間 20時半です。腹減った〜今日は唐揚げ弁当です。腹減っているからすごく美味しい!早く寝たいところだけど、充電の2回目をセットしないと寝れないので (1回に5本充電できますが、10本はいつもしておきたいので…全部でバッテリーは18本ありますが3台のカメラに2本づつ入るので1回に6本使います。 それを3回分なので、まあ〜この長い1日だと常に18本は満タンにしておきたいのです。)、今日は部屋で飲みながらまたまた午前様です。明日も5時半起きだ〜きついなあ〜
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_931342.jpg
今 日のLeicaで撮ったベトナムの人々。赤いアオザイのホテルスタッフに例のベトナム語で声をかけて撮っているとイチカシの子が「ナンパですか〜」という ので「綺麗な方だからね!ナンパするでしょう?」交流しているみなさんを探して、どこにいるか聞き回った学生さん達はモデルを頼むとノリが良かったです。 今日も長〜い一日でした。15年前のアメリカを彷彿させますが、あの頃はまだ若かったからなあ〜今はきついです。
今日も一日が長いハノイです。_a0271402_933745.jpg

by dancyouteinitijyo | 2015-10-09 08:55 | | Comments(0)


<< ベトナム・メインコンサートの日 ベトナムへ、最初の長い一日 >>