人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインデーは函館で。冬の花火!

バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_20202943.jpg
またまた今週も朝から雪ですね〜ここのところ天気予報は当たります。当たらないで欲しいときにはずばり的中なんで困ります。週末が雪だと土日にイベントが多い我が社は被害が甚大です。イベントの大半が中止になるのでね〜それに、万一雪でもイベントが行われる可能性がある以上、行ってなければならないのでいつもなら宿泊しない所を雪降る前に前泊でという事になります。今回の函館もすでに1人先行させるために飛行機代余分にかかっちゃってるし…万一の場合は1人で撮影って事になります。そんな経費が余分にかかる。でもどんな事があっても行かなきゃ〜ならないのが信用に繋がります。まあ〜ライバル社はもっと被害額が大きいでしょうけど…僕は今日の便でその函館なんで朝起きるや、飛行機の運航状況を調べてみるとANAは欠航が多いですがJALは欠航してません。でも、一応念のためJALに問い合わせると機材が来ている以上は欠航はしないという。今、雪の状態は水分が多く積もる雪ではないのだけど、陸路もどうなるか不安だし早めに空港へ向かいます。大江戸線ーモノレールを確認すると定刻通りなんで…大門からモノレールで羽田第一ターミナル到着です。

モノレールの駅から出ると女性職員が僕に寄ってきて「いつもご利用ありがとうございます。」と何かくれた。ティシュー?そういえばこの間は防犯の何だかを貰ったなあ〜あ!手書きメッセージ付きバレンタインチョコだ!そうそう今日はバレンタインデー!僕はバレンタインデーには出張で居ないことが多いので会社の義理チョコのみなさんは早めにくれたりします。見知らぬ女性から貰えるなんて!嬉しいね〜さらに〜手書きか〜かなり嬉しいですね!いったい幾つ用意するのか解りませんが、たった一言でも手書きというのは素敵です。我が社も見習いたいな〜帰ったらTOMAKOさんに来年に向けて検討させよう。我が社が贈るのは60セットなんでやろうと思えば無理ではない。今年は年賀状も手書きでちょいと一言入れたら、凄く評判いいのでね〜でも…羽田空港は今日のバレンタインデーにいったい幾つ用意したのだろう?何日も何ヶ月も前から女子職員みんなで少しずつでも書いたのだろうけど…この無機質なITの時代に、パソコンの非人間的な時代に「手書き」は心温まる人の手のサービスだ!我が社の理念と合う!見習わないとね!(こんな事だったのですね↓空港の女性スタッフより「気持ちを添えたメッセージカード」素敵です!多分Mery'sとタイアップしたのだろうけど…商業的理由があるにせよ、手書きがあることで厭味じゃ〜ないね。僕的には好きです!)
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_20205134.jpg
気分良く!JALカウンターへ!あまりに早く着いたのでまずはチェックインして、珍しくクラスJが3席ほど空いていたので思い切ってアップグレードです。おや?かなり前の窓際の良い席が1席空いている?ラッキー!今日はデブのせいでクラスJ限定というK田郎と一緒だから、上司の僕が普通席じゃあ〜誰かに見られたら変なので勿体ないけどアップグレードです。「なんで社員がJで社長はエコノミー?変な会社???」なんてね…最近のJALは普通席でも広いから去年くらいから空いていてもアップグレードしないのですが…見栄をはりまして…

まだまだ時間がたっぷりある!で〜いつものタバコが吸える串麺門左衛門の生ビールセットで時間潰しです。門左衛門の運行状況の案内板を見ながら…ぎりぎりまで時間潰し。一時受付停止から…しばしして…よし!ON TIME!
欠航無し!中に入りいつものSamantha Thavasaで差し入れの限定スイーツを買う。定刻を少し遅延するようだけど難なくTake offです。クラスJの席に着いて…あれ?そういえばK田郎は???と疑問を残したままTake offと同時に爆睡です。このところ飛行機に乗ると気持ちが良くて起きていられたことがないのです。今日もドリンクサービスはパス!気がつけば函館にTouch down!
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_20211461.jpg
函館空港に降りると…思ったほどは寒くないです。良かった〜ヒートテックのタイツ穿いて来ないで!蒸れちゃうところだ!やっぱりK田郎は乗っていなかった…まあ〜いいか!バスで函館駅まで行き、アリーチェックインなんでもうホテルには入れますが、時間も早いし少し駅前を歩きます。1995年に社員旅行で来た時の景色を見ようという事と、せっかくだから雪用の靴を買おうと思ってね!ひとまず摩周丸と函館山をバックに記念撮影!ありゃあ〜大逆光!

1995年社員旅行でスナップした朝市のあたりをぶらつく。時間的にもうみな店じまいで閑散としている。全然店が綺麗になって前の面影はほとんど無い。この辺は撮ったなあ〜という所に「靴のスーパー平松」という靴屋さんを発見!店先のワゴンにサービスと赤字の入った1999円のスノトレがあるが残念ながらサイズが合わない。売れ残りなんだろうけど安くて良いなあ〜この間の雪で30年履いたスノトレが壊れたので、買うときは雪の降る地方で買おうと前から思っていた。ワゴンを見てから店内に入るとおばさんが「いらっしゃいませ!」というので、濡れない!滑らない!手入れが楽という靴を探してもらう。おばさん「東京から来る人が良く買っていきますよ!東京の靴は雪用でも滑ってダメなんですって!こっちはもうシーズンが終わるからあまり種類もサイズもないけど…あーいいのがあったけどサイズがあるか?これなんかどうです?雨でも履けるし、ちょっと見はビジネスシューズだから…お客さんの格好に合いますよ!しかも中にボアはってないタイプだから…こっちでももうボア付きは流行らないけど、東京の人はボア付きは絶対に買わないのでね!」というので勧められたブーツのようなクラリーノの雪用靴を買うことにし椅子に座って試着。おばさん「サイズ合わなきゃ〜倉庫探してくるよ!」と言われたが履いてみるとぴたりだ!「これでいいです!」4000円!この靴は優れもの、靴裏が滑らないようになっているのだけど、踵にあるアイゼン部分は引っ込めることが出来るから雪無くても雨の日もOKなんだ!しかも水が入らぬようにチャックの所は二重で…さっそく今日から履いて、来るとき履いて来た靴は鞄に入れて持って帰ろう。
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_20214084.jpg
で〜おばさんに「あの〜このあたりに八起(やおき)っておでん屋さんあったんだけど覚えてます?」モノクロ写真左が19年前に社員旅行で来たときにお世話になった「八起(やおき)」というおでん屋さんの夫婦だ。もう無いのはMEちゃんから聞いて知ってましたが、その場所を探してみようと…靴屋の女将さんに聞く。「あぁ〜うちのお客さんだったのよ。そこの鯨屋さんの奥の扉のあたりが八起だったのよ!いい夫婦だったわよね〜お知り合い?」と店の前に出て教えてくれた。僕「昔、社員旅行で来た時に入り浸っておでんとビールで長い時間お話ししたんで…」おばさん「おでん美味しかったわね〜ちょいと濃い味だったけど…ほかに無い味で常連のお客さんが買っていっていたわね〜大分前にやめちゃったよ。お父さんももうお亡くなりになって、おかあさんのほうは91歳で健在だけど老人の介護施設に入っちゃいてるわ。」と教えてくれる。僕「ちょっとほかには無いおでんでしたね〜おでんの事、2人の馴れ初めとか人生の事を話してくれて、ご夫婦を写真に撮らせてもらったんです。その写真は郵送で店の住所に送りましたけど…あ!そうだお母さんも撮らせて下さい!」パシャリ!僕のテーマ「一期一会なのだから…僕にHAPPYを下さい。」の作品がまた一枚加わった!お母さん!いい靴といいお話しといい笑顔をありがとう!

今は鯨屋さんに変わっていている八起の跡地を撮影しながら、心の中で「お父さん!ご冥福をお祈りいたします。お母さんいつまでも長生きしてください。」と祈念する。右のモノクロの路地は同じ1995年に撮ったスナップです。撮影したフィルムの順からだと八起より先に撮っているので駅から来ると手前にあると思ってましたが…手前でなくすぐ先、というか角!八起の隣にあったんですね〜。雪で良くは解りませんが、なんだか自転車の位置まで昔のままのような?この路地以外はまったく19年前とは変わっていて面影のある店もないですね〜もしかしたらさっきの靴屋さんだけだなあ〜この昔のままの路地をまっすぐ歩くと正面にあるのが今日宿泊するホテルRESOLです。 感慨深く…そろそろ小さい旅を終えてホテルチェックインして休憩です。今日は冬の花火大会があるせいか?それとバレンタインデーが重なってかカップルのお客さんが多いです。あと〜若い人が多いなあ〜と思えば台湾の観光客のようです。なかなか広い部屋に入りそういえば!K田郎?とLINEをすると「今、青森から着いたところです。」という不思議な返事????青森????どうも欠航すると思って青森便に変更して、青森から電車できたようです。僕「あぁ〜欠航なんて女満別行きしかしなかったよ!JALはみな飛んだよ!僕は普通に函館便で来たよ。」K田郎「えぇーーー!」
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_2022340.jpg
夜さっそく買った靴を履いて凍結した道はアイゼンONで歩きます。こりゃあ〜滑らなくていい!なんて喜んでいると、ハイヒールでこの凍結路面を走る女性が…まさかね!ハイヒールも滑り止め付いてるのかね〜それとも慣れなんかね〜よく見ると彼女だけでなくみなさん普通の靴のようですね!さすが!北海道!!!

市電で五稜郭公園まで行き、遠目ですが冬の花火をしばし見入ります。でも寒くてね!15分程見てもう無理だ〜〜と約束している「わいわい亭」へ入る。なんと!暑い!外とは凄い気温差なんでカメラが結露!やばい!拭けども拭けども結露する!しかたないから撮影は諦めてカメラはカバンに!北海道って室内はみな暖房ガンガンなんだよね〜東京と違って!撮るのは断念!そんで〜〜ズワイガニで赤ワインデキャンタです!蟹で満腹じゃあ〜〜
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_20222575.jpg
そんな…東京は雪で難儀ではありましょうが、旅先のこちらは心温まる手書きのバレンタインデーを見知らぬ空港女性職員からもらって!靴屋のおばさまの笑顔もらって…キラキラと澄んで美しい冬の花火を見た旅先のバレンタインデーでした!若い恋人たちに乾杯!素敵な夜を!
バレンタインデーは函館で。冬の花火!_a0271402_2022493.jpg

by dancyouteinitijyo | 2014-02-14 20:19 | | Comments(0)


<< 函館…帰れない???行きはよい... CP+の始まった日 >>