人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽馬鹿祭り

毎年4月最後の日曜日は赤羽馬鹿祭りです。我が社が記録撮影を担当しているのですが、僕はその手伝いと途中秋のビックイベントの打ち合わせ会もあるので一日お付き合いいたします。早朝の仕込みから仕事が始まるのですが、実際の仕事開始までは3時間ほど待機になってしまうので例年軽く飲んで時間を潰します。今年も赤羽の名物店9:00から飲める鯉と鰻の「まるますや」です。一昨年からこの店が定番になりました。お酒類は3本までとあるので生大です。まあ〜生大なら3杯飲めば十分でしょう!
赤羽馬鹿祭り_a0271402_1653332.jpg

鯉のあらい、鰻兜焼きがこの店の名物なんで注文し、例年通りのカツオ刺しにたぬき豆腐です。画像にはありませんが里芋の唐揚げもいただきまして生大は2杯でSTOPです。去年は3杯飲んだかな?僕はこういう朝から飲める店が大好きです。活気があっていい!この日記でも何度か書いてますね〜この日記の記事ランキングトップになっている「朝から、昼から、一日中飲める店」です。ご参考までにリンク貼っておきます。
赤羽馬鹿祭り_a0271402_16542943.jpg
やっと11:00頃から仕事を開始します。生大2杯くらいなら仕事に支障はありませんで…ブルーカラーなものでね〜真っ赤な顔してますが、撮影開始です。今年のゲストは国民栄誉賞の吉田沙保里さんです。大臣や議員さんも来賓が多い祭りです。
赤羽馬鹿祭り_a0271402_16551158.jpg
一仕事終えると合間にお昼です。これまた「まるますや」でお土産にしてもらった鰻弁当です。昨年は一番安いのが鰻の品薄で1ランクアップしてました。価格は1ランク上で内容は前のまま。今年は…松竹梅に戻り梅1000円のを頼みましたが…やや鰻が小さいような?昨年のは竹1500円ですが、確か内容は梅だったはず…今比べると1500円だけのことはありましたな。まあ〜円安、鰻高は続きそうですね。昼のあとは仕事が始まり…あっという間に終了する。ふぃ〜去年よりしんどかったなあ〜

これまでの「赤羽馬鹿祭り」については、去年の〜「赤羽馬鹿祭」僕はB型ガラスのハートでサウスポーのラテン系〜を参照下さい。リンク貼っておきます。 

赤羽馬鹿祭り_a0271402_16562980.jpg


さて、去年は夜も「まるますや」でしたが、あいかわらず列んでいるし今年はOK横丁の「だるまや」にしました。ここも混んでいて、やっとのことカウンターに席を見つけました。酎ハイにして、牛タン赤ワイン煮、牛筋味噌煮込み、空豆、梅きゅう、冷やしトマト、谷中生姜と後半はすべて夏野菜ですね〜例年同様に日焼けで身体が火照るせいか身体を冷やす夏野菜を自然に欲するようです。例年この馬鹿祭りでシーズン最初の日焼けをし、下地が出来てGW中にどんどん黒さを増します。GW明けにお客様に会うと「ゴルフ?」と言われますが、ブルーカラーなもので仕事焼けです。まるますやで「たぬき豆腐」を朝食べたのですが、この店には対抗するかのように「キツネ豆腐」がありましたので注文。うーーーんキツネの勝ちかな?この店もなかなか良しでした。

さあ〜て…本日のメインイベントは駅前広場で行われている馬鹿ロック祭りです。毎年ここのライブで踊って終わるというのが僕の1年のメインイベントです。新年度を迎え、11日に1歳年上になり、社員旅行、結婚記念日と行事が多い4月なんですが、ここで踊るというのも毎年の楽しみになっています。Me「一応…そろそろ駅前に移動しますか?」と赤羽の街をスナップしていたのを止めて言う。「だね。」

あれあれ…今年は誰も踊ってないぞ。座って聞きいっているではありませんか…なあ〜んだ。寂しいなあ〜よく見ると若干数名踊り始めましたが、1人はかなり上手い!これじゃあ〜出にくいね。1人は毎年見るブツブツ文句を言いながら踊る怖そうな叔父様。そして子供を肩車しながら踊る危険な父親だけです。ここに加わって踊ると怖い叔父様の餌食になりそう…まあ〜演奏している曲がイマイチ踊り向きじゃないこともあって…少ないのかな?でも去年は盛り上がったベンチャーズでもみなさん静かで…
赤羽馬鹿祭り_a0271402_16572690.jpg

まあ〜どのみち最後は盛り上がって無くても踊るかとMeたちを置いて前方へ移動しておく。去年もおおとりだったバンドが演奏を始めると少しづつ盛り上がりそうな雰囲気で「じゃあ〜踊れる曲行きますか!」とHOT STUFFで僕も踊りに加わりました。若い頃よく踊ったドナ・サマーのHな楽曲です。HOT STUFFはずばり「熱い物」なんで女性が言う場合はずばり男の物でしょうね。「熱いものを探しているの、今夜は。熱いものが要るの、今夜は。熱いものが欲しいの、今夜は。熱いもの、愛が欲しいのよ。熱いものが要るのよ。熱い愛を探しているの。」これを踊るときは「HOT STUFF」は一緒に叫ぶのがディスコでの定番でしたね。女子は男に、男は女子に「I need HOT SUTAFF」と叫ぶことで今夜の相手を募集中って感じでね。もちろんここでもみなさんちゃんと叫びながら踊ります。僕と同世代か少し上の人が多いのでお約束どおりに叫ぶのですね。とても盛り上がる曲です。

するとあれあれ…なんか右手に冷たいものが触れる。。。あれ???隣で踊っている女性の手が僕の手を握っているよう。で〜こっち向いて「HOT STUFF!」え〜〜踊り軟派かい!踊りに夢中で気づかなかったけど…いつのまにか手は握っているし、どんどん寄ってくる。おいおい隣はご主人じゃないの!!!まあ〜楽しいから堅いこと言わずいいか!!!!最後の曲は今年もCAN'T TAKE MY EYES OFF YOU=「君の瞳に恋してるで」ますます盛り上がる。せっかくだから彼女に「I LOVE YOU BABY!And if it's quite all right I need you baby!」と旦那さんには悪いけど歌ってあげる。まあ〜隣で心配そうに踊る旦那様の気持ちとしては…日本題の「君の瞳に恋してる」でなく「僕は君から目が離せない。」って原題の感じですかね。MeちゃんとANATSUが撮った写真見るとなかなかいい雰囲気ですね!名残惜しさを残して、すごい盛り上がりでラストナンバーは終わる。

まだまだ東京も捨てたものじゃあ〜ないですね。毎年この祭りで感じる事ですが、なにかと冷たい他人と係わらない東京と思われがちですが…そんなこたあ〜ないのです。僕も一時は人と係わること嫌いで、極力こういうものには参加しない人間でしたが、人ってみな淋しいのです。1人じゃあ〜生きていけないのです。辛いのです。それをこうして一夜を共に踊るだけで、見知らぬ人も仲良く一緒になれるのです。人を憎むのは辛いことです。人を否定し自分だけの世界にいることは寂しいです。人を許すことは…とても暖かい気持ちになります。一年に一度ですがこの一瞬の踊りでみなと何かを共有することはほんと楽しいです。また!来年赤羽でお会いしましょう!
赤羽馬鹿祭り_a0271402_16581844.jpg
(一日で日焼けしました。)
by dancyouteinitijyo | 2013-04-28 16:53 | 飲屋 | Comments(0)


<< 疲れちゃった。。。 GW前半の初日 >>