人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸にお別れ。(また29年後?生きてないか!)その2

その1よりつづき。

八戸にお別れ。(また29年後?生きてないか!)その2_a0271402_2017030.jpg



2003年 8月 23日(土)「市柏吹奏楽部・青森コンサートツアー6日目(がんばれ!)」

8月23日(土)十和田~三沢(小川原湖青年の家)
一瞬の夏休みは終わり、今日は小川原湖青年の家へ移動。地元の高校生とジョイントの合同練習です。市柏の練習に休みはありません。夕食まで一気に練習。地元高校生はかなり参って夕飯は食欲無しの様子「明日までに大丈夫かな?演奏ちゃんと出来るかな?」やや不安の声。僕は練習の合間に慣れてきた市柏のみんなを和らげるため声をかけて行きます。石田先生が下見に三沢にいった間もみんなは練習に力を入れます。練習後の夜の自由時間もみんな独自の判断で個別に練習してましたね~だんだん石田先生の思惑にはまってきましたね。

そういえば練習中にご存知テキーラの演奏の決めを石田先生を真似て決めさせてもらいました。僕の役目は写真撮るだけでなく、そうして生徒を和ますことなんだ。

夜は地元の先生たちを交えて飲み会。「大顔さん。明日せっかく最後のコンサートなのにお客が少ないんだ。せっかくみんな乗ってきてるのに…最後なのに…満員にしたいな。」地元の祭りにぶつかって動員が難しいのだそうです。とりあえず、昔会社にいた赤田さんを青森から呼ぶことにした。

石田先生はいつも「たとえお客がたった1人でも最高の演奏をして、その1人の客を喜ばせる。そのために毎日・普段の練習も最高の演奏をする。」って言っています。そしてそれを実行しています。市柏に赴任して初めてコンサートをした時はほとんどいなかった客が今は3日6公演が常に満杯にしているのも、そんなことを実行して、常にあきらめない姿勢からです。きっと明日は!僕も疲れたなんて弱音はいていられません!ラストスパート!!!!


八戸にお別れ。(また29年後?生きてないか!)その2_a0271402_20172675.jpg



2003年 8月 24日(日)「市柏吹奏楽部・青森コンサートツアー7日目(一期一会)」

8月24日(日)小川原湖~三沢
いよいよ最後のコンサートの当日です。実はみんなの練習はこの日のためにあったのでしょう。昨日の夜は何を考えて寝付きました?たぶん石田先生の思惑どおりなんでしょうね?

画像左上、僕ら大人のスタッフの給仕をいつもしてくれる3年のペットさん。なんか今時の女子高生にない雰囲気の持ち主。いつもありがとうね!気使ってもらって…いいお嫁さんになれるよ!

石田先生の不安はどこへ…客席は満杯でした。演奏は最高の出来でした。市柏のみんなも素晴らしかったけど、地元の高校生とのジョイントも最高でした。アイーダは背筋がぞくっとしました。鳥肌!テキーラのふりもばっちりきまったし、休憩時間を惜しんでの練習はかいがありましたね。地元のみなさんにもエールです。そして、ジョイントの最後の星条旗よ永遠なれ=最後の石田先生の語り~テンポアップ!はアメリカでやった時より泣けました。涙がでました。

もちろん、2部の市柏オンステージも最高。このツアーでリハから何度も聞いたし、見たけど、やっぱ最後は最高です。お客さんもすごかったけど、よかった~この数日でみんなは見違えるようにすごくなった。家にかえったら親御さんが「大人になったな。」と驚くと思うよ。僕の撮影もこの一日のためにあったようなもの、この日のために毎日一生懸命がんばったみんな。一生懸命そのことを教えた先生。そしてそんな一生懸命な人だから、僕ら陰のスタッフも一生懸命応援するのです。手を抜けなくなっちゃうのです。この日はバスのドライバーさんたちも、トラックの長瀬さんも一生懸命拍手してました。僕もです。

毎日、一生懸命生きる。遊ぶときも一生懸命。そんなみんなだから僕だって一生懸命写真を撮る。いい写真を残してあげたいと思う。だから毎日汗かいて走って!重い機材を担いで!そんで夜水風呂で筋肉痛を納め。昨日の夜はみんなが寝静まったあと、今日のために最後の力を全力で使えるように…風呂場で足に冷水かけて復活させました。
自分も褒めてあげたいって感じです。

でも!その疲れはみんなの素晴らしい演奏と、最後の演奏が終わった瞬間の笑顔・そして涙でふっとんでしまうのです。最後の力だせてよかった!いい写真撮れてよかった!
手を抜かないでよかった。そうそう、もーいやだ!なんていってた子が最後感激して涙だしてましたね~これだからやめられない!

今日は最後だから、写真も一生懸命撮りながら、ルミカライトも振りました。覚えちゃった「青い森のメッセージ」も一緒に歌いました。オンザモールのスキャットも口笛も一緒にしました。見えました?最後のコンサートのルミカライトは僕の大事な記念品です。みんなとの8日間の思い出です。

最後の夜にでた八戸名産「いちご煮」はウニとアワビという最高の食材をつかったハーモニーが最高の料理です。語源はウニが「イチゴ」に見えることと、「一期一会」からと言われています。両方ともあやしい?と言う人も多いですが、「一期一会」=「一生に一度しか出会わない。」という意味はウニとアワビという具が出会うことは一生に一度きりというにふさわしいと思います。

このツアーの途中で石田先生が練習漬けにめげてるみんなに喝をいれるために言ってたよね。「一期一会のお客様のために…一生懸命練習して最高の持てなしをする。でないと来てくれたお客様に失礼だ!」僕も同じです。特に部外者の僕やバスの運転手さんたちは「一期一会」のスタッフです。もしかしたらもう会うことはないでしょう。一生のうちたった8日間だけ、一緒に
泣いたり笑ったり、一生懸命に暮らした一期一会の仲間です。みんなにとって最高の忘れがたい夏の8日間を共有できて幸せです。そんな最後の夜の「いちご煮」はとても美味でした。一期一会にふさわしい、今日の夜にふさわしい…

最後の晩、僕の部屋で石田先生はビールを飲みながら「大顔さんよかった!今日はお客がいっぱい来てくれて…最後にふさわしい演奏が出来た。生徒も良かった。」「ほんとうに、いい演奏はお客さんが作ってくれるんですね~」と僕。「でもさ~アメリカの時は18日間がんばったのに、今回は8日間、でもくたばったなあ。歳かな?もうこんなことやめようかな?」石田先生。「いや~まだまだ。次の子供たちがかわいそうです。こんないい思いできないなんて…」僕。「そうだ!あと2回。4年後8年後。大顔さんまた行こうね!タイチャン(太田井先生)はあと1回行こう。今度は中国か韓国。」「中国だったらむこうの人が感動するいい歌ありますよ。タハイアクーシェン(海はふるさと)って日本のふるさとみたいな曲」「え!いいねえ。それ!」と思いは先へ…

PS なんかいつの間にか万人向けの文章で無く…市柏向けの表現になっちゃってる。お許しを…

遠慮がちにby高谷@青森 (2003/09/0621:11)

市柏のHPから飛んできました。おいしそうな、いやいや、おもしろいHPですね。日記を読ませていただいて、ほんと、改めてやってよかった、って思いました。お世話になりました、そしてありがとうございました。高校生パワ~に脱帽でした。石田先生に脱帽でした。そして、社長さん(ってよんじゃいけないんでしたっけ?)はじめその石田先生の回りに集まる方々に脱帽でした。スゴイ人の回りにはスゴイ人が集まるもんだ。是非是非またお会いしましょうね。今度はおいしい焼き鳥で!私、大学が東○音○でしかも江古田で女子大生してたので、懐かしく読ませていただいてます。長くなりましたね、また来ます。


八戸にお別れ。(また29年後?生きてないか!)その2_a0271402_20181625.jpg


2003年 8月 25日(月)「市柏吹奏楽部・青森コンサートツアー8日目(アディオス!アミーガ)」

8月25日(月)八戸~柏
八戸から柏へ。またまたバス内は次の演奏に向け練習の8時間。柏につくとすぐに2年生は練習。3年はあとかたづけの日常に帰った。バスの運転手さんも去り。僕はぼーっと練習を見ながら8日間を回想している。

「写真屋さん!練習見ていってくれるでしょう?」の言葉で残ったのだけど…みんなが日常に戻ったのに自分がまだ青森にいるようで、なんか取り残された感じ。というか、なんかやり残したことがあるようで…そんなしていると、よく相手してくれたバスクラさんとサックスさんが来て「大顔さん、いろいろほんとうにありがとうございました。また、会えますよね。」と泣いてくれている…そこで踏ん切りがつきました。そうだ!やり残したことは無い。これからやることがいっぱいなんだ!と、みんなには「さよなら」も言わず、振り返ることもなく現実の待つ東京へ車を走らせた。「青い森のメッセージ」を口ずさみながら…

撮影フィルム=35mm版102本。ブローニィ版14本が短い・この素晴らしい夏休みの僕の想い出。そして宿題。さあ!がんばってアルバム作るぞ!

お世話になりました by taitai (2003/09/1308:43)

8日間、お忙しい中お疲れさまでした。そして、大変お世話になりました。青森県ははじめてでしたけれど、柏村・弘前・三沢ともとてもいい雰囲気の中で演奏ができたのではないかと思います。そしてその間、いつも暖かく見守っていただいた「大顔さん」には大・大感謝です!。また、どこかでご一緒できるといいですね。
 PS)小川原湖での練習で撮った「大顔さん」の「テキーラ」・・・見たいですね!!


八戸にお別れ。(また29年後?生きてないか!)その2_a0271402_20184896.jpg


2003年 9月 25日(木)「テキーラ!」↑ついでです。

市立柏高校との青森ツアーから早1ヶ月が経ちました。だんだん遠い想い出になっているこの時期に僕はやっとアルバムの原稿を仕上げた。
いろんな仕事をやりながらだから正味10日間で完成です。まだこれから少し見直してそれからアルバム屋さんに渡そうと思ってます。
(青森ツアーに関しては8月18日~25日の日記をご覧ください。)
以前にtaitaiさんからご要望のあった僕のテキーラをやっと掲載いたします。(テキーラという曲の振り付けの最後の決めポーズです。指揮者の先生を真似て決めてみました。僕のお宝画像です。)

すばらしい!! by taitai (2003/10/0322:18)

いや~すばらしいテキーラですね!小川原湖青年の家での1コマですが、「大顔さん」のポーズがバッチリ決まってかっこいいです!私もテキーラで手を上げてみたいものです。

RE:すばらしい!! by大顔猫親父 (2003/10/0407:59)

ははは…カメラマンの腕がいいのですね。チャンス・フレーミングともプロ並みわがフォトライフで雇えますね。
これは僕のお宝画像ですね。仕事が片づいたらパネルにします。

<と過去の日記より青森の思いでを…>
※いやあ〜若かったなあ〜もう奥入瀬は無理だろうな!!!!
by dancyouteinitijyo | 2012-10-14 20:00 | | Comments(0)


<< 八戸にお別れ。(また29年後?... 八戸 >>